<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

続き

c0094358_23041739.jpg


1年ぶり

去年は石の風呂だったけど今回は陶器でしたん。

去年担当してくれた案内のお兄さんがとても楽しくて
今年も同じお兄さんに頼みました。

ちょうど1年前にお世話になったのだけど、
すまいるの名前も覚えていてくれて
野菜が好きなこととか、晩御飯はどの程度食べていたとか
そんなところまで記憶してくれていました。

お宿は10数部屋のみで、全部屋に露天風呂付き。
毎年来たいわ~(パパン、がんばってー)



去年は暑かったけど今年は肌寒かったので長袖。

c0094358_23043136.jpg
今回はしまちゃんもご同行。
(バッグに入っての参加)

名残り惜しいけどお宿に別れを告げて向かった先は

c0094358_23044497.jpg
1度来てみたかったサファリパークってやつだ。

小さい頃からコマーシャルなどで知っていたけど行ったことがなかったので
今回寄ってみました。

c0094358_23045703.jpg
寝てる・・・


c0094358_23051867.jpg
おやつをもらいたくて、すんごい寄ってくる!

自家用車で入ったんだけどキリンやらロバやらにすんごい舐められた~。。
窓がヨダレ?ですごいことになったわん

しかも誰にか分からんがサイドミラーが倒されてた。
私が運転していたんだけど、視線を感じると思ったら自分が映ってるし・・・(笑)


みなさん自家用車が汚れないよう、パーク内のレンタル車で入っているのね。
次回からそうしよう・・・と言ったら
あまりに寄ってくる動物にビビリまくり&号泣のすまいるさんが
「もう来ない!」とな。。

出口脇にコイン洗車場があるので、せっせと洗車してきました。
以外な場所で車がキレイになったとさ。


ホワイトタイガーとライオンの赤ちゃんがいました。
c0094358_23053551.jpg
ライオンの赤ちゃん。
オムツしてる~。かわいいな。



楽しい時間はあっという間ですな。
帰宅したら洗濯やら片付けやら、主婦の現実がまっております(涙)


すまいるは明日から二学期。
夏休み中、早寝早起きなんてできやしませんでした~

遅寝、遅起きですよ。はい。

私も体調がイマイチで、PMSの薬はやめました。
10日ほど飲んだけどイライラが強くなって体調が悪くなっていく感じがしたので。
合わなかったのかな


来月は遠足でバスに乗ります。
う~、嫌だな・・・でも去年は大丈夫だったから平気かな~??






[PR]
by mi2a | 2015-08-31 23:39 | Comments(0)

今年も那須

今年の夏はどこに行こうか~と考えていたらすまいるが

「お部屋のお外にお風呂があるところに泊まりたい!」とな。

昨夏に行った温泉宿のことを言っていたのですが
予約のサイトを見たら予約できるのが月末だったので
それに合わせてパパンに休暇を取ってもらいました。


そんなこんなで木曜日に出発。
いつもなら「夕方くらいに宿に着けばいっか」とゆっくり出発するのですが
今回は目標を決めて8時には出発。

お目当てはベーカリー&カフェ PENNY LANE

c0094358_16290859.jpg


那須では相当有名です。
クチコミには「いつでも混雑」とあったので覚悟して入店。
11時すぎに到着したけどレジは長蛇の列でした。

この日は風があって肌寒かったけど外で食べる。

c0094358_16285411.jpg


那須あんぱん。
ナスの形(笑)すまいるの顔よりでかい~
甘さ控えめで美味しかったです。

PENNY LANE
その名の通り、店内外にビートルズ。

c0094358_16472145.jpg
c0094358_16473503.jpg


c0094358_16292280.jpg
イギリスのストリート、ってな感じでしょうか。


パンもおいしく、雰囲気が素敵♪
ドライブがてら、たまには食べに来よう
(混雑覚悟でね・・・)


そのあとは、りんどう湖でボート乗ったりポニーに乗ったりして楽しむ003.gif
c0094358_16293765.jpg
このあとお宿に向かうのでした


つづく



[PR]
by mi2a | 2015-08-29 16:57 | 暮らし | Comments(0)

ミシンそして・・・プリキュアショー

WILDBERRYさんのパターン「インナーワンピース」

c0094358_14585754.jpg

どなたかのブログでこのパターンを知りました。
もうね~、こういう服が大好きなのよん。

自分でプリントするので格安なのだけど
仕様書なし。
なんでも、以前は無料パターンだったのだけど
好評だったので販売しているそうな。

服作りも3年目に入ったので仕様書はなくても大丈夫だけど
衿はバイピングなのかリブ付けなのか迷い・・・

人気パターンなので検索すると画像がたくさん出てきますが
バイピングで処理する人が多いような。

しかしリブ仕様で。

c0094358_14590934.jpg

生地はSMILEさんの粗挽MIX天竺ブラウン杢。
杢色って単色よりも味わいがあっていいですね~。
ほんと既製服みたいです。(縫製はイマイチだが・・・)

薄手の生地なので下っ腹ポッコリが目立つこと間違いなし。
外出時にはガッツで腹を引っ込めます!

長袖バージョンもあるのでミニ裏毛なんかで作りたいわ。
あぁ・・・生地代がかさむ。


で、だいぶん前に入手していたRICKRACKさんのマスクポーチ。

c0094358_14595523.jpg

同じくRRさんで購入したラミネート生地&ファスナーで作りました。

市販のマスクが入ります。ポケット部分には外したマスクを入れたり
ティッシュなんかも入れられます。
ぺたんこなのでバッグの中でも場所を取らないし
すごい気に入りました~

ひとまず練習を兼ねて作ったこのポーチはパパンにあげました。

ファスナーがあと3個あるので自分のもつくろ。。



日曜はプリキュアショー。

c0094358_14594573.jpg


以前は3人だったプリキュア。

現在4人。

トゥインクルが好きなすまいるだけど
最近は4人目のプリキュア@スカーレットが気になる。

c0094358_14592194.jpg



スカーレットヴァイオンリン!

c0094358_14593438.jpg


衣装がいいですね~。
スカーレット色が映えて情熱的。

握手会もあって、すまいるも喜んでおりました。
しかし早くから並んだから疲れたっす~










[PR]
by mi2a | 2015-08-25 15:27 | Comments(0)

RickRackさんのマキシスカート

前記事のギャザースカート、RRさんのマキシスカートと比較したのに
そのマキシスカートをアップしていないという・・・

c0094358_14224984.jpg


生地はLINNETさんの綿麻。
洗いをかけると縦にシワが出てユーズド感というか、くったり感があり
かなり好みです。
来年、まだこの生地があったら色違いで欲しい~

RRさんのマキシスカートはウエストベルトにボタンホールをあけて
紐を通す仕様です。
ゴムを緩めに入れて紐で調整するのでしっかりする感じですかね。
しかし職業用ミシンにボタンホールの器具をセットするのが手間なので
省きたくなる工程ですが。

着丈は85センチほどあるので、身長159センチの私だと
かなり長いので、5センチカットして80センチにして作りました。

c0094358_14351264.jpg


中年女の着画です(笑)
足首がちょい見える長さが好きさ~。

だいぶん生地消費したと思いきや、薄手の布帛なので
減ったかどうかもわからん。
(しかもC&Sさんの予約生地を購入・・・増える一方)

で、すまいる用にシンプルな真っ白パフT。

c0094358_14235823.jpg


画像暗いっすね・・・

ギャザーキャミの下に着るために作りました。
先日キャミ1枚でいたら冷房に冷えたか、お腹ピーちゃんになりまして。
こりゃいかん!と急いで自分服の残りのラフィー天竺でこさえましたん。
1時間くらいででけた。やればできるー


さて、来週は夏季保育あり・温泉旅行ありと
のんびりな今週と違ってバタバタとしそうです。










[PR]
by mi2a | 2015-08-21 14:49 | ミシン・手作り | Comments(0)

大好きな生地で

ポルカさんの「かんたんすっきりギャザースカート」

c0094358_15292806.jpg


生地はCHECK&STRIPEさんの海のストライプ。
先月作ったRickRackさんのマキシスカートとそんなに違いはないのだけど、
ポルカさんのスカートは幅が少し広い。長さは自由にできる。
そしてタックも多い!(前後で16本・・・)
RRさんの14本もきつかったが16本も相当だわ。

ギャザースカートって、単にウエストにゴムを通すだけだと思っていたけど
(もちろんそういうレシピのスカートもたくさんあります)
タックがあることでウエスト部分はすっきりして
下っ腹あたりからふんわりするので
中年肥りの私にはピッタリ~(苦笑)
まだ着手していないアミポシェさんのスカートは
前がタックのみ・後ろがタック&ギャザー。
秋になったら作ろう。。

何度かブログに書いていますが、自分の体型がすごく嫌で。
完全なる下半身ぽっちゃり。
さらに40代半ばにきて脂肪が~008.gif
(上半身(特に背中)もやばい・・・)

なのでパンツスタイルが苦手。スカート大好き!
すまいるの子育てもだいぶんラクになったので、スカートを楽しんでいます。

生地がまだ余っていたのでhibi+さんのギャザーキャミソール110サイズ。

c0094358_15285388.jpg


身長104センチほどなので、肩ひもは調整できるように
結ぶタイプにアレンジしました。


↓ この生地もC&Sさん。2年くらい前に購入だったかな。

c0094358_15290406.jpg


着画~

c0094358_15291753.jpg


あ~、いいじゃんいいじゃん。
早く作ればよかったわ~
羽織物したり中にシャツ着ればまだいけるわね。


と、縫い縫いもボチボチやっているママンですが
月に一度のイライラに悩んでいます。

えぇ、そうです。女性特有のアレです。
(更年期ではない)

いわゆるPMS症状。
ほんとにひどくて家族にあたり散らして迷惑かけているし、
腰痛や吐き気・お腹くだったり自分も辛いので

c0094358_15294042.jpg


市販薬購入しました。

1ヶ月ほどで改善が見込まれるらしいので
飲み始めました。

昔よりだいぶん良くなったけどパニック障害もあるので(今は主に乗り物系)
そういう人はPMS症状も強いとか。

パニック障害の治療をすればPMSも治まるのか、など悩んだけど
パニック障害に関しては乗り物に関して以外は生活に支障はないので、まずはPMSから。

さ!気を取り直して縫い縫いするゾ~







[PR]
by mi2a | 2015-08-17 16:03 | ミシン・手作り | Comments(3)

気になる!

料理が得意(上手い)かと聞かれれば
そうでもないような。

じゃあヘタなの?と聞かれたら
そうでもない・・・と思う。

主婦の悩みと言えば日々の食事の献立でしょうね~

ネットでレシピがバンバン出てくる時代、
もちろんワタシもお世話になっています。

なにかを検索していて偶然見つけた「あさこ食堂」。
お麩で有名だというシラサカアサコさん、
レシピは凝ったものではなくシンプルでワタシ好み。
おもに常備菜の参考にしています。

しかしいつもネットで探すのは面倒なので
著書を買う~

c0094358_14452435.jpg


みょうがの甘酢漬けがマイブーム。

本のタイトルには「おべんとう」とありますが
普段の食事にもかなり使えます。

なにより表紙の曲げわっぱの弁当箱が気になる!

大館工芸社の曲げわっぱ、すごい評判いいけど
高い!!!(楽天で7000円くらい)

安価なわっぱは変なニオイがしたりするみたいだし
もし買うなら大館のやつがいいな・・・
(買うんかい!)

週に2、3回パパンの弁当をこさえますが
プラスチックの弁当箱です。

c0094358_14510156.jpg


蓋がドーム型になっているので
容量は500ccだけど、盛るともっと入るので
これはこれで気にいっています。

で、でも・・・

曲げわっぱが気になる!!!




[PR]
by mi2a | 2015-08-12 15:03 | 暮らし | Comments(2)

夏休みらしく


先週の水曜は2回目となるアンパンマンの映画観賞。
レディースデーだしね♪


金曜日はプール。
かわごえ水上公園に行ってきました。

下調べを兼ねていろんなブログを見たら、すごい混雑みたいなので
はりきって8時には到着するように出発。
平日だからかそんなに混んでないじゃん、と並んでいたけど
30分もすると行列に!!
午後からは流れるプールもイモ洗い状態・・・

しかもこの日は都心で38度近い気温だったとか。
どうりで暑さが異常だと思ったわ。


プールの帰り、近所に住む同じ幼稚園のママから
「あした園でもらった花火やらない~?」とメールがきましたん。

んなわけで土曜の夜から急遽ママさん宅で晩御飯&花火大会006.gif

さらにお隣さんファミリー(おこさんが年少さん)も加わって
花火のあとは飲んでしゃべっての盛り上がり。

すまいるはハイテンションなお友達を横目に、お友達の妹ちゃん@2歳の
面倒を見る(笑)
内気というか外だとおとなしいすまいるさん、
ほとんどしゃべりません^^;
恥ずかしがり屋なのでね~

なんだかんだと夏休みらしく過ごしています。

チロにゃは暑さに強いので、いつもと変わらず。。

c0094358_06104172.jpg
c0094358_06110199.jpg
c0094358_06111621.jpg
c0094358_06113040.jpg


毛だらけにはキツイ季節だろうけど、
昔からそんな素振りはなく至って普通にしています。

しかし毛が抜けて掃除が大変ニャ~




[PR]
by mi2a | 2015-08-11 06:29 | Comments(0)

在庫布にて

アップしていなかった服たち。

私の服の残り布で作りました~。
ポルカドロップスさんのギャザータンク110サイズ。(裾を3センチほど伸ばした)

c0094358_23274726.jpg

着画でやんす。

c0094358_23280555.jpg


SMILEさんのスラブ天竺。ほんとにいいわ~。
縫い易いし、色も素敵。
再入荷しているので購入しようか迷う・・・


去年パフワンピを作った残りでパタレさんのスモックキャミソール。

c0094358_23281923.jpg


ポランカさんのリネン。フォレストシャンブレーのすみれだったかな。
在庫限りで再生産無しとのことだったので
お高い買い物だったけど3メートル買ったのよん。。
これにて使い切りました。

c0094358_23285022.jpg


リネンのシワ加減、大好きです。
傍目から見たら「シワクチャですけど…」と思われていそうだけどね。


衿のフリルは裁ち切り。

c0094358_23283736.jpg


1回手洗いしたけど、バイアス裁ちなのでほつれもさほど目立たず。

このパターン、サイズを迷ったけどジャストサイズのほうがいいと思い
100サイズを購入したけど、おそらく今年しか着られないな~。

1着だけのために買ったパターンが何個あることか・・・

90サイズから買いまくってるいろんなパターン、
整理しないとな。






[PR]
by mi2a | 2015-08-05 23:40 | ミシン・手作り | Comments(0)

週末のおでかけ

先週末のアレコレ。


英語クラブのあとはモスバーガーにてランチをしてから
2月以来の散髪。

c0094358_14461125.jpg


ばっさり・・・とは行かず。。5センチほど切りました。
長い髪がお好み。
いつも仕上げはアイロンで巻き巻きしてくれます^^
うしろの取り分け方もさすが~。
ご満悦のすまいるさん♪

翌日からの土日は地元の大きなお祭りでした。
夜の花火も有名だけど、私はよさこいがお目当て~。

c0094358_14462241.jpg
c0094358_14463823.jpg
c0094358_14465221.jpg

昨年まで出身中学が出場していたのだけど今年は出なかった・・・
猛暑の中、たくさんのチームが決勝目指して踊ります。
地元チームだけではなく、仙台や福島からも出場し
市役所付近の屋台は東北支援も兼ねて東北の物産が並びます。
実母が福島出身で、親戚もたくさん住んでいるので
やはり「福島」と書かれているつい見ちゃいます。

そうそう、家族でテレ玉のインタビュー受けちゃいました。
しかし放送日も分からず・・・
まぁカットされるかな??(笑)

日曜はパパンがバンドのリハだったのですまいる連れて少し参戦。

今年は幼稚園の先生やお友達にたくさん会えて
花火も3組の大所帯で観覧できて
すまいるにとっていい思い出になったかな。

家族の夏休みは今月後半なので
それまでなにしようかな~



[PR]
by mi2a | 2015-08-03 15:01 | 暮らし | Comments(0)