<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カゼだな

昨日運動会から帰宅してから、喉の痛みが再発。

綱引きで2連勝して狂喜乱舞したため(去年は2連敗だった)、痛いのかなと思ったけど
夜中は咳が止まらず、今朝はダル~・・・
先日病院でもらった薬を飲み、安静にしていますが

熱が出そうで体が重いです。


偲ぶ会、ハロウィンパーチー、運動会と休めない用事が続き
ずっと気を張っていたので、ホッとしたかしら。

あー、喉が痛い。


7年前の今日は、結婚パーティーでした。
記念日なのに、がっつり風邪…

トホホ



[PR]
by mi2a | 2015-10-31 16:05 | 暮らし | Comments(0)

ミニーちゃんの衣装

ハロウィーンぱーちーで着用した衣装は


MahoeAnelaさんの女の子パフT(110)

c0094358_16403676.jpg



同じくMahoe~さんのフレアースカート(110)

c0094358_16404762.jpg




で、こうなりました。

c0094358_16402352.jpg



生地はSlowboatさんのベア天竺 ドットのカーディナルレッドです。

スムースかミニ裏毛が欲しかったんだけど
このドット×レッドはすぐに売り切れてしまうので、早めの動こうと
8月頃に購入しました。なので薄手のベア天・・・

しかもシュプールちゃんの工業用ニット針、9号を買っていなかったという大失敗。
11号で縫っていたらツレてしまいました。

もっと早く製作に取り掛かっていれば針を買いに行く余裕があったのに
前日からやったもんだから買う時間なし。
31日に慌てて宿題やる子供のようです。


ツレたのはウエストベルトだったので、見える部分は(裾など)ちゃんとせねばと
生地を前後に少し引っ張りながら縫いました。

ウネウネしたらスチームアイロンかければいいか!と縫っていたら
キレイに縫えました~。


9号針かわんと。



で、しつこいようですが明日は運動会。
だのに昨日から喉が痛くてですね。

寝る前にバファリン飲んだのでラクになると思いきや
夜中も痛い!
マスクして寝たけど朝も痛い~


今日は幼稚園は半日。園バスを見送ってから
チャリぶっ飛ばして内科を受診して薬をもらってきました。

痛みはひいてきましたん。よかった~


午後はすまいる連れてパン屋でランチをしてスーパーに行ったら
同じクラスのママ&子供さんに会う。

化粧もファンデーションだけ+マスクという病人のような顔のときに
会うなんて。しかも2組・・・

外に出るときはお化粧しとかないとダメだわね。



さー!明日は朝から忙しいZ!
今日は早寝します045.gif












[PR]
by mi2a | 2015-10-29 16:59 | ミシン・手作り | Comments(0)

ハロウィーンパーティー

すまいるの通う幼稚園では、年少の後半から週に1度英語の授業があります。

年中からは課外クラブとして英語を習えます。
英語の授業が楽しくて、先生も大好きなすまいる。
もちろんクラブに入会しました。


今日はその英語クラブのハロウィーンパーティー。

約80個、お菓子を小分け袋に詰める!内職かっ

c0094358_18045829.jpg




ミニーちゃんの衣装は昨日完成。リボンは今日のお昼に出来上がりました。

c0094358_18051125.jpg


圧倒的に水色のドレスが占めていました。
エルサとかシンデレラとか・・・

キラキラピカピカなティアラを見て
「あれキレイだったね」と言うすまいる。

確かにそれに比べたら地味だったかもしれないね。
ごめんね。
でもママン、すまいるに似合うと思いながら一生懸命作ったんだよ~。


気を遣うすまいるさん、
「これがいいの!」と言ってくれました(涙)





園庭でパレードをしたあと、お菓子をもらう003.gif

c0094358_18052416.jpg





自分のリボンも作りました。。ウフフ

c0094358_18053747.jpg



帰宅してテーブルにお菓子を出すと

c0094358_18192014.jpg

すごいっす!!


いやー、お菓子大好きな人にはたまりませんなー

すまいるさんは・・・お菓子はあまり食べない(笑)
ごはんガッツリ派なんで^^;


でも1度にこんなにお菓子もらうことないし、パーティーは楽しかったと
言っていたのでよかったな。

良い経験でしいた。



さ!残るは金曜日の運動会だわ。
パパンは場所取りをするので、早起きしてもらわないと。。




[PR]
by mi2a | 2015-10-28 18:28 | 暮らし | Comments(0)

偲ぶ会ギャラリー ①

代官山ヒルサイドテラス 会場:ヒルサイドバンケットにて


c0094358_13234440.jpg
c0094358_13235619.jpg
c0094358_13243652.jpg
c0094358_13240896.jpg


このトルソーが、前日根元からボッキリ折れたのさ~・・・ギャオ!
(パパンのギタースタンドを拝借してガムテにて固定)

なんてったってレディース用なので、タオルを数枚巻いていたけど
当日「もっと巻かないと!」とみんなに言われ
モールトン関係者の方にバスタオルを2枚借りて大きいお腹を作りあげたとさ。

奥様にも「リアルだね!」とお誉め(?)の言葉をいただきました!


しかしこうやって写真を整理したりブログのアップ作業などをしていると、
さみしい気持ちがこみ上げてきて涙が出そうです。

c0094358_13250695.jpg
c0094358_13244914.jpg
c0094358_13254078.jpg
c0094358_13251884.jpg
c0094358_13261504.jpg
c0094358_13263238.jpg

アヲさんだナッシー!




献花が始まりました。

c0094358_13265289.jpg







献花用のお花を手渡すという大役を仰せつかり
がんばったすまいる。

c0094358_13270805.jpg


c0094358_13272859.jpg


c0094358_13274673.jpg



みんなの想いをお花に託して・・・




つづく




[PR]
by mi2a | 2015-10-27 13:39 | 暮らし | Comments(0)

シャツ2枚。。

裁断して放置されていた生地。やっとこさ出来ましたん。

c0094358_21483443.jpg


画像暗いですね・・・

パターンはMahoe Anelaさんの定番Tシャツ。
生地はSlowboatさんの蛍光カラーネップのマルチスラブ天竺。
(マカロンドット×@フォント)

衿のリブもカラーネップにしました。
夏には同じ生地のイエローで半袖を作っていて
予定ではこの生地も半袖になるはずでしたが、なんでだか作るの忘れてた~。


c0094358_21484859.jpg

これまたSbさんの生地。
40/ポンチ アリスブルーと同色のシャルロット。

ポンチ、縫いやすくてとっても好きです。
スムースより張りがあって仕立て映えする気が。


パターンはパターンレーベルさんのギャザーカーデのTシャツアレンジです。

カーデのパターンなので110サイズですが若干大きめに仕上がるらしく
七分袖で作ったけど長袖になっちょります・・・


着画

c0094358_21490171.jpg

・・・全く参考にならない。


そうそう、すまいるさん。
先週末からまた咳が出始めて、鼻水も出てきたので午前中小児科に電話したら
「今日は混んでて18時半くらいなら~」と。。おそっ!!

今週は英語クラブのハロウィーンパーチー、園の運動会が控えているので
早めの受診がいいと思い、行ってきました。

帰宅してしばらくしたら変な顔してお腹を抱えるすまいる。
「お腹痛いの?」と聞いても「痛くない」と言う。

それを何回か繰り返すと、右胸の下を押さえてチクチク痛いと泣きだしました。
これは救急病院か!?と焦ったけどまずは落ち着いて痛いところを明確に・・・

寝かせてお腹を押してどこが痛いのか探っていたら
寝たことで痛みが治まったらしいのですが
心配なのでお風呂はやめて早めに就寝させました。
なんだったんだろう・・・

子供の不調はほんと心配。
咳も悪化せず、なんとか今週乗りきれるといいなぁ。。






[PR]
by mi2a | 2015-10-26 22:27 | ミシン・手作り | Comments(0)

金曜日~

幼稚園では運動会の練習をがんばっているすまいる。
今日は珍しく帰宅後にゴロンと横になっていて
具合悪いのかと思って心配したけど
疲れて眠かった様子。
1時間ちょい昼寝しました。


日曜の偲ぶ会も献花のお花を配ったり、いろいろとがんばってくれたので
疲れが出たかな。



偲ぶ会前日はパパンと自宅リハ。

c0094358_12363400.jpg

キーボードは適当に弾いてるんだけど
隣の部屋で聴いていたら、結構いい感じに聴こえる不思議・・・

いつかECの鍵盤担当になれるかな?(笑)



明日はご近所に住む同じ幼稚園のママからお誘いを受け、
バーベキューです!

夏休みに、ママ家族・そのお隣さん家族・うちの3組で花火をやって、
その流れで「秋にバーベキューでも!」という話になっていました。

私、バーベキューって3回目くらい・・・かも。
ちょっと前まで「BBQ」←なんて読むか分からなかったし・・・

うちはどちらかというとインドア派。
キャンプもしたことないです。それは・・・私が虫が大の苦手だから。
おかげですまいるも虫がダメ。コバエでもギャーギャー言うし。

パパンはバーベキューとかキャンプとかやりたいのですが
私たちに気を遣って「行こう~」とか言えない模様^^;

でも機会があれば行きたいな!
苦手、とか決めつけないでいろいろ楽しんでみたいっす。



あ!じゅんちゃん!
うちのトルソー、アヲ兄の洋服かけてたら根元からバッキリ折れた!!007.gif

レディス用に重い服をかけていたからか、
溶接が甘かったのか・・・

そんなわけで耐久性に問題ありかも。。


新しいトルソー買おうかな・・・



[PR]
by mi2a | 2015-10-23 17:19 | 暮らし | Comments(0)

いい天気!

さわやかないい天気!

布団干したり、シーツ洗ったり
なんかいい気分。



偲ぶ会に贈られてきたお花

c0094358_12372021.jpg


処分するのはもったいないので、分担して持ち帰りました。
つぼみが開いて、いい香り



火曜日は、幼稚園で芋掘りでした。

c0094358_12364955.jpg

去年より大きい!
ベランダで乾かして、さっそく夜・・・



イモ天

c0094358_12370929.jpg


カボチャの素揚げ、焦げた(笑)


去年より甘みがあってホクホク。
天つゆつけて、おいしくいただきました~。


さ、来週は英語クラブのハロウィンパーティーと運動会。。
ハロウィンパーティーの衣装もだけど、裁断しっぱなしの秋冬ものを
縫わないと・・・








[PR]
by mi2a | 2015-10-22 13:02 | 暮らし | Comments(0)

偲ぶ会 

Mくんが撮影してくれた写真、328枚!
ほんとおつかれさま&ありがとう!

c0094358_19564072.jpg



c0094358_16124040.jpg


10月18日 

アヲ兄の偲ぶ会

奥様、ご両親、ご親族、そしてたくさんのお友達
合わせて約90名

涙あり笑いあり自転車あり音楽あり

ごちゃ混ぜの偲ぶ会でしたが
みんなが同じ想いで、大いに盛り上がり

楽しい会になりました。


実行委員、ECメンバー、そのほか
みんながやれることを精いっぱいやって

私も、自分にできることを懸命にやったつもりです。
もうね、燃え尽きたよ(笑)

10時に家を出て、帰宅は0時。

昨日は会社と幼稚園はお休みを取っていたので
のんびりさせてもらいました。

会の詳細はまた改めて。。





[PR]
by mi2a | 2015-10-20 16:22 | 暮らし | Comments(0)

日曜に向けて

いろいろ準備をしております。


すまいるの洋服を縫い縫いしたり

c0094358_13212956.jpg




アヲ兄のお母様から偲ぶ会への差し入れ(お酒たくさん)が届いたので
それらを冷やして持参できるようクーラーボックスを買ったり

c0094358_13215249.jpg


というか、大きいクーラーボックスはいずれ欲しかったので
このタイミングで購入したってだけ~


コマさん

c0094358_13220547.jpg
「でっかいズラ!」


さー、すまいるの服は予定ではもう出来上がってるはずだったけど
まだ袖もついてない!まじやばい。

今日明日でやらねば。。




[PR]
by mi2a | 2015-10-16 13:29 | 暮らし | Comments(0)

キーボード

先日、アヲ兄宅に行って
偲ぶ会で使用する機材や洋服をお借りしてきました。

うちのレディーストルソー(9号)に
タオルを何枚も巻いて

c0094358_16114091.jpg

アヲ兄復活(笑)

奥様とはファミレスで待ち合わせをして
おやつを食べながらいろんな話をしました。

元気な顔を見られて安心^^



で、機材の他になんと・・・

c0094358_16112363.jpg


奥様が「ほとんど使ってないから、良かったら」と

キーボードを譲ってくれました!!


10年ほど前に購入したらしいのですが
キレイだし、自動演奏の曲もたくさん入っていてステキー!

でも実はすまいるよりママンより

パパンが一番喜んでるという・・・

鍵盤に憧れていたらしい。


思わぬプレゼントにテンションあがってます(笑)




[PR]
by mi2a | 2015-10-13 16:21 | 暮らし | Comments(0)