<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初メガネ

遠くはよく見えます。。視力いいんで。

しかし近くがやばい。

忘れもしない9月2日。
午前中眼科にいって老眼鏡の処方箋をもらう。
階下にあるメガネ屋さんに入ろうとしたときにパパンから電話があり

アヲ兄の訃報を知らされました。



メガネどころじゃなく放心状態で帰宅した日。



3ヶ月経ってしまったけど、今日老眼鏡作りました^^;

c0094358_14130126.jpg


午前中はパパンがインフルエンザの予防接種を予約していたので
送りがてら一緒にメガネを選んでもらいました。

久々に助手席に乗ったー。


で、すんごい久しぶりに手なんかつないで歩いた!!キャ~


恥ずかしいね~、とか言いながら(笑)






[PR]
by mi2a | 2015-11-30 14:21 | 暮らし | Comments(2)

青空

c0094358_14113669.jpg



遠くまで  夢を抱え込んだ君は


少しだけ  空の悪口を言ってる


遠くまで  涙こらえすぎた時に


見つけたよ  誰も見たことない青空





UA  AMETORA 「青空」

c0094358_14111590.jpg


[PR]
by mi2a | 2015-11-27 14:20 | 音楽 | Comments(0)

ケーキとチョコ

今朝の園バスの見送りは寒かった・・・
髪洗ってちょっとしか乾かしてないし、素足にサンダル。
パーカーも羽織らず行ったもんだから、すんげー寒かったのです。
自業自得。


バスは交通事情によって早く来たり遅く来たり。

しかしバス停に親子の姿が見えないと通過してしまうので、
いつも早めにマンションの下のバス停に行きます。

年少のときは近所のMちゃんが一緒だったけど
今年度からMちゃんが送り迎えになったので、今のバス停はうちだけ。
ちょっと遅れるからバス待たせといて!なんて連絡誰にもできません。
(とは言っても遅刻したことないですが。。)



午後は少し晴れるかな。




昨日のおやつ。

c0094358_10095417.jpg

天気のせいか、画像が暗いですね。。
久しぶりにケーキなど。

私、生クリームって苦手じゃないんだけど
たくさん食べられないので昔からモンブラン派。

すまいるはショートケーキ一筋だったけど
いつだったか私の食べていたモンブランをあげたら
それ以来モンブランが好きになったみたいよ。
(もちろんショートケーキも食べるけど)



おやつにケーキ。
そして夜は

c0094358_10101183.jpg

チョコ016.gif



アヲ兄偲ぶ会の写真などを送ったら、お礼の品が届きました。

猫ちゃんかわいい。そして中身もまいうーです。
クッキーもいただいて、すまいるさん食いついてました(笑)

Macさん、ありがとう~。
またよろしく(笑)









[PR]
by mi2a | 2015-11-26 10:19 | 暮らし | Comments(0)

眠い ・・・

最近のBGM

c0094358_07411518.jpg


すまいるがChange The Worldにハマっています。。

ユ~ニバ~ス♪が好きなんだって(笑)


家ではパパンがアコギを弾いて
私が書きだしたサビ部分を読みながら(カタカナね)
それはもう気持ちよく唄っております。

来月は2学期の音楽発表会があり、
年少のころから何故かカスタネットばかり担当していましたが
今回はトライアングルだそうな。

歌とおゆうぎにに関しては、ほんと上手で(親バカ1)
歌はセンターで唄うし、おゆうぎ会もいい役をもらったしりて。
学期末のおしらせひょうにも「歌はみんなのお手本になってます」みたいに
書かれて、あら嬉しい(親バカ2)


まぁ、私が思うに
多少お勉強ができなくても、なにかありゃいいのよ。
(すまいるが勉強できるかできないかは分からんが)

お勉強できて仕事ができても「自分の仕事終わったから帰ります」っていうより、
自分のことが終わっても「なにかありますか?お手伝いしましょうか?」って
声をかけられる人になってもらいたい。



話はそれましたが
歌と演技になると実力発揮。まさにガラスの仮面のマヤちゃんのよう。


で、そんなマヤちゃん@すまいるは咳がひどくなってきたもよう。
今朝6時頃ようやく落ち着いて、今も熟睡。
私は様子が気になってほとんど寝られませんでした^^;

今日は園をお休みして小児科です。。
連休明けだから電話つながるかな・・・





[PR]
by mi2a | 2015-11-24 07:53 | 暮らし | Comments(0)

3連休初日

すまいるのお気に入りのパン屋でランチ。

ランチのあと私はダイソー、パパンとすまいるは敷地内の公園へ。

ちょっとのぞくだけのつもりが、何か買ってしまう100均マジック。
おそるべし・・・




5点ほど買って(使う予定もないのに)公園へ行くと

c0094358_15175279.jpg

滑りまくるの巻。





うちわ@プラタナス。

c0094358_15180858.jpg

でかい!!



今朝・・・と言っても10時すぎだけど、外を見たらこんな風景。

c0094358_15173615.jpg


先週の金曜日に同級生の訃報の連絡があったので
あれから1週間が経ったんだな。


その間、もうひとりの訃報もありお通夜もあり
気持ちがフラットになる日がないまま1週間が過ぎました。



この連休は特に予定がないので
ミシンやったり在庫布整理したり(布帛がやばいことに・・・)
自分の時間を作りたいなと思います。。





[PR]
by mi2a | 2015-11-21 15:32 | 暮らし | Comments(0)

BLUES

来週の土曜日はメイプルハウスで鬼ころしのライブ。

パパンが参戦するので、
すまいるを連れて私も帯同しようと思っていますが
すまいるさんの咳がまだ出るのでね~・・・

ライブハウスは空気悪いし、今回は行けないかな。。


パパンが行くことを、つかささんとTAMEさんにメール。
つかささんからは「多分飛び入り大丈夫だと思う」と返信がきたので
パパンはギター持参です。
実践から遠ざかっているので、ありがたや。

TAMEさんは返信くれるときにいつもお花の写真を添付してくれます。


しかし今回は

c0094358_16115477.jpg

キング!!
すごい貫禄ですね~


なんか急に懐かしいものを観たくなって
8年か9年前にBSで放送していたハービー山口さんの音楽番組
「Music Tide」(録画済み)を観賞。



エディ藩さんのBLUES ALLEYでのライブ。

c0094358_16120717.jpg

サポート 鬼ころし。


エディさん

c0094358_16122117.jpg



つかささん、若い~
c0094358_16123592.jpg




TAMEさん

c0094358_16125732.jpg


なんすか、このカッコよさ。。反則ですね。




このときのライブはパパンも参戦していたっけ。

次のライブは私も一緒に行き、ゲストは近藤房之助さんでした。

ドラムはジョニー吉長さん。
数年前に亡くなってしまいましたね・・・

ジョニーさん、演奏後に楽屋に向かうときに
スティック振り回しながら客席のあいだを歩いていて
「怖~・・・こっちこないといいな」と思っていたら

きた(笑)

で、私の椅子の背もたれをコンコン!と叩きながら去っていきました。
今はいい想い出です。。



今はメイプルしかライブに行けないけど
BLUES ALLEYとかまたオサレ~な空間でライブ観たいな。













[PR]
by mi2a | 2015-11-20 16:45 | 音楽 | Comments(0)

いつもの生活へ

昨夜もほとんど眠れませんでした。

グルグル グルグル
いろんなことが頭をよぎって。

睡眠時間30分くらいかな??


しかし5時半には体を起こしパパンのお弁当作り。
出勤が1時間早くなったのでね(と言っても帰りも遅いが・・・)


6時半の風景。

c0094358_11131666.jpg

午後は雨なんだって。

ここのところ忙しい私に、優しいパパンは
「1日くらい掃除しなくても大丈夫だし、洗濯しなくても服あるし^^」
と言ってくれるので、甘えたいところだけど

掃除も洗濯もしちゃうのよ。

こうしてぬくぬくと主婦をしていられるのはパパンのおかげ。
それなのに掃除も洗濯もしないなんて。

なによりすまいるが、片付いた部屋に帰宅するのが好き。
てゆーか、お前さん散らかし放題のクセに~

さ!掃除すっかな!


睡眠30分の中年女は今日も顔がへぼい!!
仕方ないのでダテ眼鏡くん出動。

c0094358_11304236.jpg

もう何年使ってるかな。
ノーメイクで買い物いったりするときにかけます。
大江千里さんが好きで、高校時代からべっ甲もどきのダテ眼鏡を使用中でございます。


あ!0くん!
応援メールサンキューです012.gif

とーっても嬉しかったぜぃ!

私も糖質、気をつけます(笑)

そうそう、来年4月にクラプトンが来日するの。
なにか情報あったらメールくださ-い




[PR]
by mi2a | 2015-11-18 11:34 | 暮らし | Comments(0)

仲間 家族

今日は同級生のお通夜。

すまいるを連れていく予定でしたがパパンが有休を取ってくれました。
「たくさん同級生が来るし、ゆっくり話でもしておいで」と。

すまいるは幼稚園。
そんなわけでお昼は久しぶりに2人でパン屋デート。

デート??(笑)

車で行ったのだけど、ついくせで後部シートに乗る!
助手席に乗ればよかったなー


帰りのバスはパパンと2人でお迎え。
すまいるにはパパがお迎えにくることを話していたのですが


バスから降りてパパンに抱きつく!

c0094358_00031557.jpg


いつもは私と手をつなぐけど、今日はパパンと。
ママン、仲間ハスレ・・・・ちぇっ


夕方から車で式場へ。
同級生以外にもたくさんの方が参列していて
Tくんの人柄を感じました。

帰りは同級生を最寄り駅まで送ってから帰宅。

土曜日から今日までこの訃報のことを優先してもらっていたので、
家のことはいつものようにできませんでしたが

暖かく見守ってくれたパパン、
忙しいママンを心配してくれたすまいる、

本当にありがとう。

明日から、家族のためにがんばるね。





[PR]
by mi2a | 2015-11-17 23:58 | 暮らし | Comments(0)

睡眠不足

先週の木曜日からあまり眠れなくなって

今日まで睡眠時間の1日平均は1~2時間てとこでしょうか。

訃報があって、気持ちを置き去りにして連絡を回して

電話とメールをしまくって

意識はしていないんだけど、体が緊張しているのか
全く寝つけない。


4日間で8時間くらいしか寝てないけど
体調は悪くないな・・・

でも顔がへぼい(笑)

いけてない。


明日はお通夜。
今日はしっかり睡眠取って、体調悪くならないようにしないと。







[PR]
by mi2a | 2015-11-16 16:29 | 暮らし | Comments(0)

雨だし寒いし。


今日は同級生の訃報を
一人でも多く知らせるためにメールと電話に時間を費やす。
縫い縫いする予定だったけど、それは後回し。



アヲ兄の偲ぶ会のときは
音楽関係やご学友の出席を取りまとめていて
会が終わってから大学のサークルで同期だった方に
お礼のメールをしたら

「連絡の不備で、亡くなったことも知らなかった仲間がいて
後悔しています」
ということが書かれていました。


この言葉が心に残っています。


亡くなったことも知らされず
残念な思いをする人を少しでも減らすこと。


亡くなった人とあまり親しくなかったとか
クラスが違うから、なんて
そんなことは関係ない。


残された自分たちにできることは
一人でも多くの人に訃報を伝え
一人でも多くの人に手を合わせてもらうこと。



亡くなった人に明日は来ない。

私には明日が来る。
大切な家族や、大切な友達と過ごせる時間がある。


ミシンは明日でもできる。
今は「彼のためにできること」に時間を使うとき。



しかしこうやって訃報を回していると
アヲ兄のときを思い出して、泣きたくなりました。
やっと楽しい想い出になりつつあったのに。


さらに追い打ちをかけるように

もうひとり同級生が亡くなりました。

ご葬儀は済んでいたそう・・・

彼女とは小・中学校で一緒で同窓会の幹事などもやってくれて
明るい元気な女性でした。


訃報が続いて、心がつぶれそうですが
踏ん張らねば。










[PR]
by mi2a | 2015-11-14 20:03 | 暮らし | Comments(0)