<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015最終日

大晦日ですが、いつもと変わらない日を過ごしております。


咳が喘息状態になっているので、すげーつらいです。
病院に行けないので市販の去痰・鎮咳薬を飲みながら
なんとかやってますです~。

咳のしすぎで声が出づらくなっていて
サロンの店長に「酒やけみたい!」と笑われる始末。。
自分では天龍さんだと思っているんですがね^^;
ほんとひどい声です・・・


久々に前髪登場。

c0094358_1713755.jpg





すまいるはサロン、パパンは床屋に駆け込み~。
私も5ヵ月くらい行っていないので、そろそろ行きたいわぁ・・・





今年かぎしっぽにお立ちよりくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました。。

更新がボチボチになることもありますが、来年も遊びにきてください^^



それではよいお年を!




mi2a


[PR]
by mi2a | 2015-12-31 17:06 | 暮らし | Comments(0)

お出かけ備忘録

19日(土)は三宅伸治さんのライブ。
パパンが誘われていたので、すまいると一緒に車で送っていったのですが
そのまま参戦させていただきました。

c0094358_19114027.jpg






お客様として来ていた石ちゃんが、息子さんのドラムと共に
三宅さんと共演。

c0094358_19115712.jpg

清志郎さんの曲をたくさん唄ってくれました。




ちゃっかり記念撮影(笑)

c0094358_19104764.jpg


すまいるが握手してもらったときに「まいう~」と言ってくれたのですが、

石ちゃんが去った後に

「なんにも食べてないのにねー!」と言うすまいる。

食べたあとに「まいう~」を言うのが決まりだと思っていたので
不思議だったそう。




26日の土曜日は、アヲ兄の偲ぶ会で知り合ったモールトン関係の方々と忘年会。

この日の朝方、黄色い鼻水と共に発熱したすまいるでしたが
それ以降は平熱だったので一家で参戦しました。




翌日曜日に目やにで目が開かなくなって眼科に行ったら結膜炎。
私も診てもらったらアレルギーが出ました・・・

すまいるは鼻水と咳もあるので今日は小児科。
私も今月中旬から体調イマイチで久々に婦人科にかかったりと
昨日今日は病院めぐりでした。


小児科は午前だけの診察でしたが、あまりに予約の電話が多くて
時間オーバーでも受け入れてくれました。


先生も看護師さんも大変だ・・・と思い
ランチしたパン屋で人数分の蒸しケーキを購入して、帰るときに渡してきました。


こういうのは受け取らないんですよ~、と言われたら持ち帰ればいいやと思ったけど
「うれし~~い!小腹空いてたの^^」ですと。。


私たちが帰るときには100組ほどが受診したそう。
ほんと、ありがたいことです。



さて今年もあとわずか。


アヲ兄の訃報、同級生の訃報、悲しいこともあったけど
新たな出会いもあり
今までにない1年となりました。




来年のことを言うと鬼が笑うとか言いますが

来年も、家族が仲良く元気で
笑顔で過ごせるのが一番ですよね。



妻として母として、私が常に笑顔でいれば自然とそうなるんでしょうけど
なかなかそうもいかない部分もあって・・・


この数日でいろんな気持ちや思想をリセットして
来年は笑顔の日が1日でも多くなりますように。



[PR]
by mi2a | 2015-12-28 19:54 | 暮らし | Comments(0)

学期末発表会

昨日は2学期の学期末発表会でした。
歌・楽器・踊りを発表して、そのあとは展示品の見学など。


c0094358_17410384.jpg
c0094358_17412877.jpg
c0094358_17414704.jpg

一生懸命作ったんだね。がんばったね^^


発表会はトライアングル担当。年少のときから
「リズムを覚えるのが早い」と言われていたけど、ほんとに上手でした。

発表が終わり、退場する前に先生扮するサンタのグダグダな余興(笑)が
あるのですが

回収した雑巾と古タオルを園長先生に渡す段取りを頼んでいたので
グダグダサンタさんから

「今日は大きなプレゼントがあるんだって~」と
白々しい前振りをしてもらい、回収箱をステージに持参。

園長先生の素晴らしいアドリブもあり、無事に雑巾を渡すことができました。



帰宅してさっそくケーキを食べて

c0094358_17420236.jpg







夜は久しぶりにピザを焼いたりして

c0094358_17421669.jpg







夜遅くにはサンタが来た!

c0094358_17423051.jpg








今年のプレゼントは・・・

c0094358_17424410.jpg


シルバニアのにぎやかツリーハウス!

そしてシマネコファミリー、シマネコの赤ちゃん、自転車、ソファなど。
どんだけもらってんだって話。


うらやましい・・・

わたしも
デジカメ、コンポなど欲しいものを頼んでいたはずなんだけどなー




なんか毎年コレがプレゼントになってるって噂・・・

c0094358_17564250.jpg

ミラノコレクション2016

今年は大きいケースです。とっても素敵。。
ボディパウダーも予約開始になっていて思わず予約しそうになったけど
去年買ったやつがまだ残っているのでやめました・・・

たまには違うパウダーにしようと思いつつ
ケースに惹かれ予約してしまいます。
あ、もちろんつけ心地も最高です!


年賀状も書いてないし
すまいるのコートの裁断も済んでないし

ちょっとのんびりしている場合ではないな~(><)











[PR]
by mi2a | 2015-12-24 18:04 | 子育て | Comments(0)

英語参観 そしていただきもの

すまいるのカゼをプレゼントされたママンです。

火曜日から喉が痛くて、水曜からは花粉症かと思うくらいの鼻水がっ。
木曜に病院に行って今日やっと落ち着いてきました。

鼻かみすぎて、耳がボヤ~っとしますです・・・


すまいるも小児科を再診しながら、やっと咳鼻も落ち着きました。


水曜は英語クラブの参観日。

c0094358_14172098.jpg

すんげー楽しい授業。うやらましい。



先月、今月といただきものがたくさんでした。


メイプルハウスではきんちゃんからりんごをいただいて

アヲ兄のお母様からはみかん、りんご、干し柿。



Macさんからは第2弾となるチョコ(催促したって噂・笑)
そしてタオルやフレグランス!

c0094358_14154663.jpg
c0094358_14162873.jpg

ちょうど洗面所のアロマオイルを切らしていたので
代わりに置きました。。いい香り。




Rちゃんママからはさぬきうどん!

c0094358_14174500.jpg

今日お昼にいただいたけど、ほんとおいしかった♪



最後は・・・今日送られてきたおせんべい。

c0094358_14180412.jpg

アヲ兄のお友達で、ECと何度か共演したバンドの山田さんから。
おそらく、偲ぶ会の写真と映像を送ったお返しだと思われます~。


アヲ兄との別れは辛かったけど、
アヲ兄のおかげでたくさんの新たなつながりができて

本当に感謝です。






[PR]
by mi2a | 2015-12-19 14:33 | 暮らし | Comments(0)

久しぶりの発熱

すまいるさん、先週久しぶりに発熱しました。

咳が強くなって、水曜の朝小児科に行ってから登園したのですが
鼻水ダラダラで、夜は咳で眠れない始末。。

翌、木曜に37.8度の熱でしたが
年少の頃に35度台だった平熱が、今は36度半ばになったので
つらくはなさそうでちょっと安心。



しかし騒ぐ気力はないようで、テレビ観てました。

c0094358_23024842.jpg


足、掻きながらですけどね・・・

チロにゃ姐さんはホットカーペットLOVE。



そんなわけで木金と幼稚園はお休み。
金曜は再度小児科へいき抗生剤と咳止めを処方してもらいました。


今日までにだいぶん落ち着いてきて、明日から幼稚園行けるかな。

学期末発表会が23日にあるので、歌・楽器・踊りの練習も
休んだ分、がんばってやらないと。。


あ~・・・なんか今朝から喉がヘン。
うつったかな~(><)



そうそう、金曜日はすまいるは元気だったので
お友達のポストにスパッツを届けてきました♪

c0094358_23030336.jpg

猫の隠れ家さんのティミエールで作りました。(モーヴで2着とブラックで1着)

お友達のRちゃんもママも、ティミエールがお気に入り。
私もこの生地大好きです。

保温性もあり、伸びがいいのにキックバックもあるから戻りもいいし
この前新色のガーナを買ってしまったわ。。
全然布が減りませんことよ。
しかもSMILEさんでキルトも買ったもんだから増えてるって噂。

明日から気合い入れないと。。


土曜日はパパンが帰国。

じつは1週間ほど中国に出張に行ってました~。

帰宅したパパンに、抱きついて甘えるすまいる(笑)

「あと3こ(3日)で帰ってくるよ!」とか
とにかくパパンの帰宅を楽しみにしてたもんね。


出張やら発熱やら、いろいろあった1週間なのでした026.gif









[PR]
by mi2a | 2015-12-13 23:32 | 子育て | Comments(0)

岡目八目

何年もブログをやっていると、
過去に何を書いたか覚えていないこともあったりね。

これも書いたような、書いてないような・・・


まぁ、書きます。



住宅メーカーに勤務していたとき、
建築や住宅に関する本が回覧で回ってくることがあって

休憩するときなどにそれを読むのが楽しみでした。


ことに
雑誌名は忘れたけど、編集長が書く編集後記「岡目八目」が好きでした。


ある回で、自分の会社の社員のことが書かれていて

お世辞にも仕事ができるとは言えない・・仮にAさんとします。

そんなAさんですが、なぜかお客さんに大変気に入られていたそうです。

お客さんから電話やメールがあるとすぐに「行ってきます!」と
飛び出していくAさん。


編集長は、Aさんの好かれる要素が全く分かりませんでしたが
ある話を知ることにより、Aさんの謎が解決するわけです。





とある外国の、とある村に結婚を誓い合った男女がいました。


男性をトム、女性をアリーとでもしましょうか。


トムとアリーは小さい村でずっと一緒に過ごしてきました。
学校を卒業して、トムは都会で働くことになったのです。


トムは「毎日手紙を書くよ」と言い

アリーも「必ず毎日返事を書くわ」と言いました。



トムは毎日手紙を書き、アリーも毎日返事を書きました。


アリーは、毎日ポストで手紙を受け取るのが楽しみでした。


しかし1年ほど経つとトムのところに返事が来なくなりました。

おかしいと思いながらも毎日手紙を送り続けました。




返事はもう来ませんでした。



思い切って村に帰ったトムは


アリーと郵便配達の青年が結婚したと知らされます。


毎日顔を合わせていたふたりは恋に落ちたのです。





Aさんは「人と会う」ということを大切にする人で、
今の時代メールや電話があるけれど、会って話を聞くことが好きな人でした。


お客さんも「すぐ行きますね!」と言ってくれるAさんに対する信頼が厚く、
それが好かれる要因だったのです。


メールは簡単だけど、真意ははどれほど伝わっているのだろうか。

こちらはそう書いたつもりじゃなくても、相手は変な受け取り方をすることもある。



アリーも、欲しかったのは毎日の手紙ではなくて
たまにでいいからトムに会いたかったのかな。

だから毎日顔を合わせられる青年に惹かれたのだろう。



メール・・・今はLINE?(私はやっていないけど)などが主流なんだろうけど

やはり顔を見て、目を見て話すことが大切なんだと思う。



アヲ兄もそうだけど、
もう逢えない人もいる。


逢っておけばよかった、と後悔したって遅いから。








[PR]
by mi2a | 2015-12-09 17:41 | 暮らし | Comments(0)

hibi+さんのラグプル

先月作ったhibi+さんのラグプル110サイズ。



sbさんのミニ裏毛+アランニット
c0094358_22373974.jpg




同じくsbさんのポンチ(シャルロット)+スパンフライス
c0094358_22375016.jpg

裾も袖もリブ仕様なので早い人なら30分もあれば完成でしょう。

しかし

裁断してから放置され、作業が早くない私ときたもんだ。
どんだけ時間かかってんだって話。




以前はロング丈を作ったけど今回はショート丈で。
c0094358_22380047.jpg

MahoeAnelaさんのふりかぼ(スカートのみ)と合わせると
すんごいかわいい~。


この写真は鬼ころしのライブに出かけるとき。

この日は早めに家を出て、光が丘で買い物&晩御飯をして
学芸大学に向かいました。



どこもクリスマス仕様ですな。

c0094358_22381331.jpg






去年作った、これまたhibi+さんのショールカラーコートを合わせて
出かけました。

c0094358_22382331.jpg

ほんと、このコート大好きです。形が。
自分用のもパターン購入済み。ウフフ

しかし裏地がないのでそろそろ寒いかも・・・
というわけで、Mahoe~さんの女の子コートを作ります。
総裏仕様なので、時間かかるかな。。ちと不安ですが。



まぁ余談ですが

子供と言えども、似合う服・似合わない服があると思っていて

すまいるの顔・体型・性格に合わせてパターンを選んでいるつもりです。
あ、自分好みもちと入るけど・・・

ちょっと和風顔(←パパンが言った)なすまいるなので
あまりにフリフリ派手派手な服は違うと思うの。


彼女には、シンプルだけど地味になりすぎないものが似合う。


服作りを開始したのは2歳過ぎで、
実母も義母もすまいるに服を買いたくて仕方なかったんだけど
私が作るから遠慮していたのです。

「デパート行ったらかわいい服があった」とか
「買いたくなるわね~」とか散々言われたけど^^;


でもいつの頃からか、作った服を見て
「すまいるちゃんに似あってる」「色と形がステキ」などなど
誉めてくれるようになりました。


母も「子供だからなんでもいいってワケじゃないのね」なんて言っていて
自分の作る服がすまいるに似合うものであることを実感。


たまたま「服を作ることができる」とういうだけですが

手づくりを着てくれる間は作り続けていこうと思います。




[PR]
by mi2a | 2015-12-06 23:36 | ミシン・手作り | Comments(0)

Blues! 鬼ころしライブ参戦

先週の土曜日、鬼ころしのライブに参戦してきました。

今回はパパンが1曲セッションをお願いしており、
ギターを弾くパパンが大好きなすまいるも「行きたいー」と言うので
家族でメイプルハウスへ。


メイプルハウスでの鬼ころしのライブは、奇数月の4週目の土曜日となっています。
(たまに違う週になるときもありますが)



11月のライブは、ここ2年は鬼ころし×ECで共演していましたが
今回は無理なのでね・・・



対バンは川向組。

c0094358_16514141.jpg

1度共演したそうで、こちらもBluesバンドです。

c0094358_16515326.jpg

つかささんが呼ばれて2曲ほど。

ライブ前に焼鳥屋さんで出演の約束したそう(タメさんがね・・・)


聴きなれた曲もあり、ボーカルの方のMCも面白くて
すまいるも真剣にみてました。



鬼ころし×パパン

c0094358_16520347.jpg


パパンもすんごい楽しそうに弾く。。
来月、アヲ兄の古くからの知り合いというドラマーさんがリハに来てくれるそう。


この日、5月のメイプルでECが対バンすることが決定してしまったので
なんとかドラムが加入できたらいいんだけど^^;



鬼ころしは相変わらずかっちょいい。

c0094358_16522250.jpg


どうよ、ノリノリな5歳児。

最近晩御飯のBGMは鬼ころしのアルバム「HOLD ON」だったりする。



そうそう


この日のメイプルはいつもと違っていましたのよ・・


対バンの川向組を知っているということで、タメさんの奥様である
亜美さんが来場していました!

亜美さん、歌がお仕事。
中島みゆきさんのツアーでコーラスやったり、今は南こうせつさんに参加。
アミタメのサイトで活動履歴見ると、すんごい人だってことが分かります。


ブルースアレイで1回お話して、アミタメライブで1回、それ以来でした。


しかもアンコールのときにタメさんに呼ばれて唄う~!キャーー

c0094358_16523916.jpg

チューしてるみたい(笑)

もうね、すんごいパワフルな歌声でしびれました。
お客さんで来ていたのに、急に呼ばれて唄えるなんてすごい。
行ってよかったわ・・・



ここぞとばかりに一緒に写る~♪

c0094358_16525604.jpg





つかささんと♪

c0094358_16531677.jpg






タメさんと♪

c0094358_16534566.jpg





鬼ころしで一番好きなたっちゃんと♪

c0094358_16540826.jpg

たっちゃんから抱っこしてくれた!奇跡(笑)



最後はみんなで~♪

c0094358_16543496.jpg


もうほんとにね~、楽しすぎました。。
毎週末こんな夜がいい!とかね。


亜美さんも鬼ころしメンバーさんも、みんなすまいるを可愛がってくれて
ほんとありがたい。


すまいるは内気で、みんなに話しかけることもなく大人しくしてるんだけど
みんなが抱っこしてくれて「かわいいね~^^」って言ってくれて。。


親とてこんな嬉しいことはないです、はい。


パパがギターを弾くところを観たり、5歳でライブハウスなんて
そうそうできる体験ではないし

これがすまいるの将来、きっとプラスになると確信しています。



音楽、サイコー060.gif












[PR]
by mi2a | 2015-12-04 17:30 | 音楽 | Comments(0)