<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

音楽参観

今日は音楽の授業の参観日でした。

音楽の講師の先生が音符の読み方や歌い方など
細かく指導してくれます。
(昨年同様、先生のテンションが高い・・・)


c0094358_15583678.jpg
席替えをして一番前になったとさ。

歌が大好きなので、それはもう一生懸命。
すごい上手だったよ^^




最近縫いモチがあがらず、裁断しても縫い縫いまで到達できない日々・・・

そんな中、すまいるが
「スカートが好きなのに2枚しかないよ!」と。

あら!ほんと。。こりゃマズイ。
しかもその2枚、同じ生地。(形は違うけど)


これはスカート派の女子には怒られるワケだ。



午後から裁断しております。。



と、スカートより前に裁断していた自分用トップス。
c0094358_15584335.jpg
生地はCHECK&STRIPEさんのフレンチフライス(生成り)。
フライスはJ&Bさんの生地しか使ったことないのですが
C&Sさんのフレンチフライス、結構厚みがあります。
(J&Bさんのが薄いのかな??)



パターンはWILDBERRYさんのカットソー。

以前は「フライス用カットソー」という名前で出てた気が。
現在は説明のところに「横方向によく伸びる生地で」と書かれています。


パターンはかなり細身。
まずはデフォ通りに作りました。袖がハンパなく長い。
裾も長めで、リブが10cmありました。

襟ぐりは開いているようで、着ると案外そんなこともなく・・・
自分的にはもうちょっと広いほうが好きなので

さっそくパターンをいじる。


衿はパタレさんのVネック仕様にしてリブの長さも変更。


裾は5センチ詰めたいので、リブの長さモロモロ調整しなければ。


最近パターンをいじるのが好きです。
でもそうなると自分にしか作れませんが・・・


このシャツを作っていて思ったのは
縫い縫いって楽しいな~ってことです。


腰が重く、ミシンに向かえないときがあるけど
いざ縫い始めると楽しくてですね。


いずれパターンをひけるようになりたいので
勉強してみようかな。












[PR]
by mi2a | 2016-01-29 16:19 | 暮らし | Comments(0)

休養日

昨日から鼻水が出てるすまいるですが、幼稚園を休むほどでもないので
いつもの時間に朝ごはんを食べていたら


「今日おやすみする」と・・・


というわけでバリバリ元気ですが休みました。
ズル休みですかねー

まぁ鼻水は出るので大事を取って、ということにしておきましょう。


そんなズル休みのすまいるとは反対に
朝から寒気がしてまして。

すんごい着こんで、暖房もつけているのにずっと寒気がしていて。
とは言っても発熱前という感じでもなく・・・


頭痛と立ちくらみがあったので、風邪のひきはじめなんですかねぇ。
ひとまず葛根湯飲みました。




と、病弱ネタは置いておき




すまいるさんギターを作るの巻。
c0094358_15210664.jpg



モスバーガーで変装するの巻。
c0094358_15211219.jpg



チロにゃはいつも通り、浴びてます。
c0094358_15212046.jpg
その当たりっぷり、暑くないのかしら・・・




昨日は食パン仕様のくるみパン。
c0094358_15212752.jpg
とてもパンには見えない。

空から落ちてきた物体のよう。。



スライスすると、ちゃんとパンでした(当たり前か)
c0094358_15213352.jpg
これがですねー、すごいうまかったです。


材料の配合はHBのレシピとクックパッドのレシピが混在。




水分は牛乳オンリーにしたので、
しっとりするけど密度の濃いパンになります。

牛乳8:水2くらいにしたほうがいいかな。

あとは釜伸びする粉(ヨットとかイーグルとか)を混ぜたほうが
軽めになるかと・・

そして甘みを引き出すにはやっぱ赤サフが欲しい。



あー、またパン熱が復活しそうで怖い。
(いろいろ欲しくなるんで・・・)







[PR]
by mi2a | 2016-01-26 15:44 | 暮らし | Comments(0)

思い出話

一昨日の金曜日。
7年間勤めていた会社の飲み会に参加してきました。


平日だったのですまいるを連れていくつもりでしたが
パパンが有休を取ってくれたので、子守りはお任せしました。




専業主婦になる直前は某住宅メーカーに勤務していましたが
この会社はその前に勤めていた会社でした。


建築設計事務所とシステム設計を主とした会社で、
私はシステム部門のCADオペレーターとして中途で採用してもらいました。


不動産屋に勤務していたときに、夜CADのアカデミーに通っていて
住宅の図面を描きたくて仕事を探していたけど
当時は手書きが主流で、CADなんて~という時代でした。

なので1年間は機械系のCAD図面を描く会社にいて
ボルトとかドライヤー(繊維会社の生地を粉砕するでっかい機械)なんかを
CADで入力してました^^;


でもやっぱり住宅の図面を描く夢が捨てられなくて
何気なく男性向けの就職雑誌(ビーイングだったかな)を見ていたら
その会社でCADを募集していたのです。


そしてあとに勤務することになる某住宅メーカーのCAD開発部隊に
配属されて、その図面をひたすら描くことになったわけです。


出来上がったCADシステムのバグを探したり、図面を描いたり納品したり
週に数回は住宅メーカーさんに出入りしていたので
警備員さんにも顔を覚えられたりして。
社員さんにも「準社員みたいだね(笑)」なんて言われるし・・・




私はそのシステム会社が大好きでした。
大きい会社ではなかったけど、社員旅行があったり掃除当番があったり
大卒・高卒関係なく
仕事ができる人(=頑張っている人)を応援してくれて。



経営が悪化して、設計部門とシステム部門が分かれてしまったときに
SEでもない私はシステム部門には残れず設計部門に残ることに。
大好きだった上司と別れるのがつらくて、その話を聞かされたときに
上司の前で号泣した覚えがあります。


私が担当していた住宅メーカーさんからの依頼も無くなると思っていたけど
図面を描く仕事は途切れることなくもらえました。
手前味噌かもしれませんが
平日休日関係なく、時には深夜まで仕事に打ち込んだ結果がそうなったのかなと
今では思ったりします。


しかし経営悪化に歯止めがかからないこともあり、
その会社を辞めて住宅メーカーさんにバイトとして雇ってもらいました。



辞めてから15年近く経つけど、飲み会に誘ってもらえて
そしてなんといっても楽しかった。


なんか、仕事したくなったな(笑)





出産後、(ランチは除いて)夜の飲み会は4回目か5回目くらいかと・・・

今年は外にでる機会をたくさん作るという目標を掲げているので
いろいろ楽しみです003.gif

















[PR]
by mi2a | 2016-01-24 16:50 | 暮らし | Comments(0)

くるみパン

すまいるがパン屋で必ずと言っていいほど食べる”くるみパン”。

行きつけのパン屋さんは3軒あるのですが、
お店によって甘さや食感が違います。


ホームベーカリーでは食パンとピザ生地ばかり作っているので
昨日初めてくるみパンを作ってみました。
c0094358_10104938.jpg
c0094358_10105543.jpg
レシピはオーブンの説明書からではなく、クックパッドから。
ちょい甘めです。

しかしサフが・・・金サフしかなかったのか悔やまれる。
こういうパンは赤サフのほうが甘さが引き立つはず・・・


これは買うしかない。
サフだけ買うのは送料もったいないから粉とバターも買おう。


もちもちの食感で、今朝も少し食べたけどおいしかった。
昨日はすまいるはおやつ食べたあとに、1個食べきった。
「ママのパンが一番おいしい!」と気をつかってくれる娘(笑)


粉の配合やレシピをいろいろ試してみようかな。



しかし一番作りたいのは実はあんぱんだったりする。

もちろん、あんも炊きます。
活力鍋もあることだし。

近いうちに作ってみよう。





[PR]
by mi2a | 2016-01-20 10:21 | 暮らし | Comments(0)

雪、積もりましたね。

予報で「積雪」と言っていても、たいして積もらないことが多いので
今回もそう思っていたけれど。


パパンは出勤するにも電車が遅れているし、少し自宅で待機してから
出かけました。
しかし電車は激込みで数本乗れなかったとのこと。


そんなわけでパパン用に用意していたお弁当のおかずは

母娘のランチとなりました。
c0094358_14172245.jpg

早く食べたいな016.gif




昨日は、初めて自由が丘に行きました。

いつもオンラインで生地を購入しているCHECK&STRIPEさんの
実店舗がお目当て。

自由が丘の近所に住んでいる友達に連絡をして、
お茶したりお店を案内してもらったり。


C&Sさんでは11号のカラー帆布を購入。。
c0094358_14171793.jpg
生成りは綿カスがいい感じです^^


マイボトルとブレスレットもゲット。
(C&Sさんではない)


欲しいものがたくさん手に入って、大満足。。

雑貨や家具など、オサレ~なショップがたくさんあって
毎月行く!とパパンに宣言した(笑)


あ、電車が苦手(パニック障害で)ですが
頓服薬を飲んでみたら不安もなく乗れました。しかも急行に。
座っていたせいもあるけど、ちょっと自信になったです。

電車に乗る練習も兼ねて、自分向上のために
いろいろ出かける1年にしたいと思っています037.gif







[PR]
by mi2a | 2016-01-18 14:37 | 暮らし | Comments(0)

ニット帽とインナーワンピ(半袖Ver)

手作り作家emincoさんがレシピを公開しれくれているニット帽。

c0094358_15200967.jpg
3個作りました。

生地はSbさんの24裏毛berryberry。
ピンクはすまいるのラグプルとお揃いで作ったんだけど
私のニット帽(奥のやつ)を見て「黄色がいい」とふてくされたので
急遽作りました。


去年作ったニット帽はテレコニット&ロックミシンで作ったので
ちょいゆるめに仕上がっています。

すまいるのピンクの帽子は本ミシンで作ったんだけど
やはり伸縮が少ないので、ちょっと小さめの仕上がりに。
2作目の黄色いほうはすべてロックで縫い縫いしたので伸びがいいです。

うーん・・・よく考えて作ればよかった。



黄色の生地はすまいる用に購入したんだけど
なんか自分の服を作りたくなってインナーワンピに。
c0094358_15201567.jpg
1.5メートルしか買ってなかったので半袖になったです。

衿のリブはグレーのスパンテレコを用意していたけど
ニット帽に合わせてアランニットで。

しかし・・・
アランニットは他のリブより伸びがいいので、少し短くアレンジすればよかったかも。
首の後ろの部分の伸ばしつけがイマイチ。


はぁ~・・・いろいろ勉強させられますなぁ。。






[PR]
by mi2a | 2016-01-14 15:34 | ミシン・手作り | Comments(0)

昨日は誕生日

昨日は誕生日でした。

チロにゃ・・・14歳??13歳だったかな??
私・・・ヨンジューゴサイです、はい。


お正月に近所くらいしか出かけなかったし、誕生日だってことで
数年ぶりにサンシャイン水族館へ。





まずは腹ごしらえしちゃう。
c0094358_15293611.jpg
左:にくまん  右のメンフクロウちゃんはカスタード。
かわいくて食べるのがカワイソウになったけど・・・食べた。

水族館にはここしかカフェがないので、私たちが11時頃入店したときは
空いていたけど10分も経たないうちにレジは行列。

お昼や午後は混雑間違いなしなので、できたら早めの利用が◎です。。






ここからは画像多しです。
※小さいカエルもいます。苦手な方はスルーするか、覚悟してくださいませ



カニ。でかいです。
c0094358_15294401.jpg


サメちゃん、ごはんもらうの巻。
c0094358_15295332.jpg
まいうー、と言ったかどうかはわかりません。




くらげ
c0094358_15301953.jpg



クラゲ
c0094358_15301088.jpg


またクラゲ・・・
c0094358_15304211.jpg
パパンに
「45歳になったと思ったらクラゲばっかり撮影してる!しかも高画質で!」と笑われる。

1枚6MBとかあるし、どんだけクラゲが好きなんだってねぇ・・・

いや、別に好きなわけじゃないんだけど
ユラユラ揺れて、なんか癒されたのよ。


そういえば昔、生きるのに疲れた人がいたら
水族館に連れていくのがいい、と聞きました。

グルグル泳ぐ魚の姿を見ていると、自分の悩みがちっぽけに感じて
活力が沸くそうです。


ただ泳ぐだけの魚。
そこには計りしれないチカラがあるのですね。




で、またクラゲ。
c0094358_15302971.jpg



カエル・・・
c0094358_15310011.jpg



でかっ!
c0094358_15305194.jpg





キレイです。
c0094358_15312885.jpg

以前来た時はすまいるがまだ歩いていないときで、
魚を見ても楽しいともなんとも分からなかったけど

今回は楽しく鑑賞できて、来てよかったな。




サンシャインから移動して
結婚式&パーティーをしたホテルで食事。

c0094358_15313544.jpg
サプライズ!067.gif


おいしい&楽しい誕生日になりました。




すまいるも大満足。
c0094358_15314633.jpg

まぁ、45歳になったけど
年齢は意識しないで、自分らしく過ごしていけたらいいと思ってます012.gif







[PR]
by mi2a | 2016-01-11 16:10 | 暮らし | Comments(0)

インナーワンピ そしてトルソー復活! 

去年の12月に完成していたインナーワンピですが
トルソーが根元からバキっと折れていて撮影できずにいました。


市内の溶接屋さんを探すとか、パパンが支柱に穴をあけて修理するとか
いろいろ考えていたのですが

近所のパパさんで、自宅に工房を構えるほどDIYが好きな方がいるので
穴を開けられるか見てもらったら、職場で溶接できるとのことで
年末に預けていました。



復活!
c0094358_21361823.jpg
溶接部分は白くなるから塗ってね、と言われていたけど
パパさんが塗ってくれていました。。

ほんと、ありがたや~。




そしてWildberryさんのインナーワンピ。
c0094358_21360943.jpg
生地は猫の隠れ家さんのティミエール@ガッシュ。
黒に近い赤です。

保温性があるので暖かいです。
伸びがあるので、以前作った天竺よりゆったり感じますが
キックバックがあるのでダラ~っとした雰囲気にはならないです。



トルソー、買い直しか・・・と諦めていたので
ほんとよかったー。


今年はたくさん縫い縫いしよ。




余談ですが、スマホを替えてから音楽を聴いています。
ハイレゾで音がいいので。


最近は昔よく聴いていた音楽を検索しますが
久しぶりにサラ・ヴォーンのバイ・バイ(ピーター・ガンのテーマ曲)を探していたら
どなたかのブログにアップされていて

もうね、かっこよすぎます。


HONDAストリームのCM曲だったかな。
1度聴いただけで惚れました。


何年か前にブログにサラ・ヴォーンのことを書いたら
ブログを読んでくれていた会社の大先輩が
CDをプレゼントしてくれたことがありました。
これまたありがたや。


引っ張り出して、また聴いてみよ。













[PR]
by mi2a | 2016-01-09 21:56 | ミシン・手作り | Comments(0)

明日から3学期

ホットカーペットLOVEなチロにゃ姐さん。


いつも右手が出る不思議。
c0094358_23071023.jpg
c0094358_23071523.jpg
久しく爪切りをしていないので伸び放題です。
このままだと肉球にささる恐れが・・・
しかし最近大声出して爪切りを嫌がるので、つい後手に。
一番いいのは、お目ざめ直後のボーっとしたときに
一気に切ってしまうことです。



明日から3学期。
今日は軽くお弁当作って大きい公園に行きました。
c0094358_23072634.jpg
案外蹴るのがうまいの巻。




c0094358_23072086.jpg
いい天気。

あまりに空が広くて、ちょっと切ない気持ちになった。
まぁそんなときもあるってもんよ。



外科さんに処方してもらった薬のおかげで、
ようやくまともに睡眠が取れるようになりました。
睡眠て大事だわ。




さて、明日は寝坊しないようにしないと!




[PR]
by mi2a | 2016-01-07 23:24 | 暮らし | Comments(0)

おんなのこコート

年末から取り掛かっていたMahoeAnelaさんのおんなのこコート。


前々記事ですでに載っていますが
c0094358_21375080.jpg
120サイズで作りました。

いろんな方のブログを見たら、裏にボアやファーを使うと結構窮屈みたいなので
107cmのすまいるに思い切って120サイズ。






全体図。
c0094358_21380143.jpg

表生地はmocamochaさんのキルトニット(フルーツフェスティバル)。





総裏仕様です。
c0094358_21382177.jpg
裏にはベアフリースを使う予定だったけど
思いのほかキルトが薄手だったので、家にあったフードルファーで
合わせてみたところいい感じでした。


あ、ほんとはボタンホールを開けるレシピですが
キルト×ファーの厚みにビビり、ビッグスナップで対応する小心者。



これまたどなたかのブログで「腕部分にボアを使うと腕が通しづらい」と
書かれていたので

c0094358_21443698.jpg
腕部分はフリースにしてみました。

衿の裏もファーにすればリバーシブルになります。



アウターは去年か一昨年、
パタレさんのコートを裁断途中で挫折したことがあったので
ちょっと不安と闘いながらの作業でしたが


なんてことはなく、難しい部分はなくすんなりできました。
表と裏を作って合体させてどんでん返し。。
(衿とポケットもあるけどね)

パターンも可愛いし、レシピも優秀。
手が覚えているうちにもう1着作ろうとしている私です。

すでに生地は購入済み~(笑)




さて
やはり咳がひどくてですね~。
年末からまともに寝てません・・・顔がしょぼい。


そんなわけで今日は自分的に「最後の砦」の、毎日激込みの外科さんに
行ってきました。

午後15時からの診察ですが、14時半に受付に行ったら
すでに10人くらい待っていて

診察してもらったのは16時半過ぎでした・・・
大学病院より待ち時間長いんじゃないの??っていつも思う。


でも、2代目の院長先生@若先生(おばあちゃんたちはこう呼んでいる)がほんとに
丁寧な診察で・・・


待合室には
「丁寧な診察を心がけているので待ち時間が長くなることもありますが」
と貼られています(笑)


確かに待つけど、それだけの価値はあるので
困ったときは必ずここに駆け込みます。



喘息用の吸入ももらえたので、今日から少しづつ寝られるといいなぁ042.gif






[PR]
by mi2a | 2016-01-04 23:52 | ミシン・手作り | Comments(0)