<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から3月

頬の赤みはすっかり取れて、今日から登園したすまいる。
今週の土曜日は市民会館にてお遊戯会があるので
休んだ分、練習がんばらないとね。

すまいるの通う幼稚園は、お遊戯会の衣装はすべて先生が作るので
親は一切関わりません。
あー、作りたかったなぁ・・・

ちなみに担任の先生はお裁縫が苦手で
「ほんとに苦手で、なにも作れないんですよ~(><)」って
言ってたな。



そういえば今日、先生が机で縫い縫いしていたそうな。

そしたら

やってしまった~~~!!

と叫んだらしい。



心配した子供たちが先生のところに集まったら
縫うとこ間違えた・・・」だったとか(笑)


頼んでくれたら喜んで作るのになー。




と、そんな可愛い先生のいる幼稚園には
大きい雛人形があります。
c0094358_14131149.jpg
聞けば、卒園した保護者からの寄付だとか。
毎年これを出し入れするのが大変で、雛人形はコンパクトなものにしたので
幼稚園にどうぞと・・・太っ腹。


桃の節句は数日先だけど、
一昨日出かけたときに食事をしたので、それをお祝いってことにしました。。


そのときに買ったパパンのバッグ。
c0094358_23154253.jpg
全然気がつかない嫁(私)もアレだけど、
使ってた通勤バッグの持ち手がボッロボロでビックリ。

「なんで早く買わないの!!」と激怒した鬼嫁。


で購入したわけですが・・・

実はコレ

私が気に入って自分用に購入しようか目論んでいたトートだったっていうね・・・


スーツ=ブリーフケースのイメージだけど
最近はトートも流行ってるし、トートもいいじゃんという話をしていたら


先に買われた!



ここ数ヶ月、レザーのトートバッグが欲しくていろいろ探しているけど
「これだ」というものに巡り合えないというか。
大きさしかり、配色しかり。


レザーが欲しいけど、雨のこと考えたらナイロンか?・・・とか
バッグで悩む今日この頃です。






[PR]
by mi2a | 2016-02-29 23:57 | 暮らし | Comments(0)

リンゴ病

4年生か5年生の頃、リンゴ病にかかりました。

頬が赤くなって微熱→腕とか足とかにも赤みが出て
いちおう感染病なので数日学校を休みました。
おかげで大嫌いなマラソン大会を休めたけど



じつは昨日、すまいるの左の頬が赤かったんです。
平熱だし元気もあるし、まさか病気とも思わず登園させました。

英語参観に行った時もまだ赤かったので先生に話したら
「あ!ほんと赤いですね!」と、言われたら気がつく程度だったんだけど


今朝は両頬が真っ赤。
腕にもまだらに赤い部分があり、これはリンゴ病だわ・・・と思い
園を休んで小児科へ。


ビンゴ・・・リンゴ病の診断。。

c0094358_14131761.jpg
分かりづらいですが、赤いです




昨日登園させてしまったので、病院の先生に感染のことを聞いたら
頬が赤くなってるときは既に症状は回復傾向で感染力は弱いので
リンゴ病と診断がついたときには登園してもいいそう。

赤みが出る10日~7日前に風邪症状などがあると
それがリンゴ病の前兆だそうだけど、なんもなかったな。


登園許可は出たけど、園の指示も聞かないとと思い
小児科を出てからすぐに電話して「登園してもいいみたいなんですけど」と言ったら


大事なひとり娘さんですから~!ご無理なさらずに~」とか
いろいろ暖かいお言葉をいただきましたが


要は

どうか休んでくださいね!(うつるかもしれないから~)」ということかと(笑)


えぇ、明日も休ませます。。
すこぶる元気なんですけどね・・・^^;


明日はインプラントの定期検診だったけどキャンセルしなきゃ。


園ではリンゴ病の子はだいぶ前にひとりいたとのことだったけど、
それより年長クラスではインフルエンザB型が大流行して
数日学級閉鎖だったそう。



来週はお遊戯会もあるし、インフルエンザだけは避けたいなぁ・・・








[PR]
by mi2a | 2016-02-25 14:40 | 子育て | Comments(0)

英語の授業参観日

英語クラブではなく、授業の英語参観日でした。

30分程度の授業なのでバッタバタです(笑)


年少のときの参観では、開始時間ギリギリに到着したら
号泣し副担任の先生になぐさめられていたすまいる・・・
(ママがいない、と泣いていた)


今日もギリギリだったけど
さすがに年中ですからね、笑顔で手を振っていましたん。


去年は前に出て(挙手→指名される)
リーダーなんかをやることは無かったけど
今日は指名されてみんなの前でやってた!すごいよーー

と、授業は楽しく終わり
「帰るね」と声をかけて廊下でお友達ママを話をしていたら

・・・泣いてる

ハンカチで涙ふいてるし。



泣いてる理由は
「ママと一緒がいい。ママとおうちに帰りたい」


をいをい・・・年中でもこれかー。


外遊びの時間だったので先生は不在。
ひとまず事務所で園長先生とN先生を巻き込み、園で遊ぶよう説得。
N先生は年少の泣きむし時代から散々お世話になっているので

「お母さん、大丈夫。私が連れ出しますから^^」と
手をつないで園庭に行ってくれました。


はぁ~・・・いつもすみません008.gif


さ、今日は課外の英語クラブ。
そろそろ迎えの準備をするかなー。
(泣いてないといいけど)




おまーけ。

昨日池袋で買ったおやつ。
c0094358_14270003.jpg
香川県「かねすえ」のさぬきわらび餅。

前にパパンが買ってきてくれたことがあって、すごい美味しかったので
昨日出かけたついでに買ってみました。


やわらかくて、ほんと美味。。
冷蔵庫に入れても全然かたくなりません!

別売りの和三盆の糖蜜、これがまたうまい。


今日のおやつもコレです016.gif







[PR]
by mi2a | 2016-02-24 14:46 | 暮らし | Comments(0)

ネコの日

2月22日はネコの日。

J-Waveを聴いていたら
いま空前のネコブームだそうで。

ネコグッズ、書籍などなど
経済効果は2兆円超えなんですと。

自分、昔からネコが好きなので
今のブームってやつが分かりませんが
確かに本屋にはネコのものが多いですもんね。。

2年前だったかな
池袋のデパートで岩合さんの写真展があって見に行きましたが、
平日なのに混雑してました。



ネコは背中をあてられる場所が好き。


だからって
c0094358_13562313.jpg
すまいるの足の裏ですけど・・・


もうどこでもいいらしい。


でもすまいるは嬉しいの巻。
c0094358_13590463.jpg
このあと”どっかり”寄りかかられて
しばらく動けないすまいるさんであった。



あ、ちなみにチロにゃはしゃべります。



猛烈に腹が減ってるとき限定ですが


①ニャ~オ・・・(おなかすいた・・・)


②ニャァァァ~~~オ!(ごはんくれ!)


③ナーーーーーーオ!!(はやくくれ!!)


④ゴアァァ~~~~~ン!!!(ごは~~~~ん!!!)



と、こんな段階で「ごはん」と言います。

いや、ほんとです。マジで。。
うちの家族はみな聞いてますー



あ、すまいる迎えに行かねば。。











[PR]
by mi2a | 2016-02-22 14:17 | チロにゃ | Comments(0)

ポルカさんのギャザースカートと森山大道氏の写真展

すまいるのスカートと色違いで
ポルカドロップスさんのかんたんすっきりギャザースカート。

c0094358_17024087.jpg
生地が厚いので重いです・・・
ウエスト部分もモタついておりますね。
もっとベルト幅を広くして、細いゴムを2列にしたほうがいいな。
うん、何事も勉強。。


キャメルにはブラックが◎。
c0094358_17024725.jpg
と、↑の装いにて
今日は池袋の芸術劇場に行ってきました。
c0094358_16585906.jpg

↑写真ヘタすぎ026.gif





4月に観たい舞台があって、
購入済みのチケットを引き換えに行ったのですが

現在松たか子さんや阿部サダヲさん、瑛太さんが出演する舞台「逆鱗」が
上演されているので、それの入場待ちのお客さんがたくさんいました。

じつは私、松さんの歌が好きでカラオケでよく歌ってました。

逆鱗も観たかったのですが、気がついたときにはチケットは売り切れ!
今日もカウンターで御婦人が「当日チケットありますか?」と。
もちろん答えは「申し訳ありません・・・」でしたが。


チケットを引き換えたあとは、同劇場のギャラリーで開催している
森山大道氏の写真展を観てきました。

芸術劇場からのメールで森山氏の写真展を知り、ネットで調べてみたら
興味が沸いたわけです。
20日までだったから、今日行けてよかった。。


c0094358_16590732.jpg
うーん・・・
見てはいけないものを見てしまったような

路地裏や、ありふれた物を写しているのだけど

なんか・・・すごかった。




だいぶ昔に寺山修司氏とコラボしたそう。
c0094358_16591564.jpg
3月27日まで
渋谷のポスターハリスギャラリーで写真展を開催してるとのことです。














[PR]
by mi2a | 2016-02-17 17:24 | ミシン・手作り | Comments(0)

エコバッグ

先月CHECK&STRIPEさんの実店舗にて購入した
ブルーの帆布でエコバッグを作りました。
(余談ですがこの生地、先月の予約販売で売り切れでした)
c0094358_15070355.jpg
タグはW-Noteさん。
入れ口のステッチは、ジーンズ用のステッチ糸があったのでそれで。


パターンは何年も前にオレンジページに掲載されていたもの。
c0094358_15071111.jpg
かなり大きいですが、このパターンがお気入にいり。

これで今使ってるエコバッグが洗える・・・
(生成りなので汚れが目立つ)


現在愛用しているエコバッグは、生地の森さんの綿キャンバス。
そこそこ厚みもあって、クタっとした感じが好みです。


今回の帆布は11号で、かなりしっかりしています。
水通ししたけどクタっとはならんな・・・


もちろん針は14号、糸は30番手。
本体は袋縫い、入れ口は見返し仕様。

厚手の生地を袋縫いすると片側に厚みが出て
本縫い用の押さえだと縫いづらいので
こういうときに頼りになるのがファスナー押さえ。
c0094358_15314694.jpg
いい仕事します。。



端部分はバッグ本体の袋縫い部分と見返しの縫いしろも重なるので
厚手の生地は何重にも重なります。
職業用ミシンでも針がゴリゴリ言うので、折れやしないかと
ヒヤヒヤしました。


しかし端部分のステッチはうまくいかず・・・
厚みの手前で押さえがうまく進まず針目が細かくなってしまい、
厚みを超えるときは目飛びしてしまうなどなど
こういうことろは課題ですな。

自分用でよかった042.gif




[PR]
by mi2a | 2016-02-15 15:39 | ミシン・手作り | Comments(0)

パタレさん フレアスカート(こども用)

パターンレーベルさんのフレアスカート。
c0094358_15252373.jpg
110サイズ、生地はCHECK&STRIPEさんのフランネル(ベリー)です。

シームポケットは省略しました。
手間がかかるというのもあったけど(ダメ人間・・・)
脇のポケットにモノを入れるとシルエットが崩れるので
それがちょっとイヤだなと。

なので手順は簡単なスカートですが、いかんせん厚手の生地なので
裾は1周グルっと手まつりですよ。えぇ手縫いです。
レシピに「厚手の生地は手まつり」と書かれていて

( ̄□ ̄;)!!

( ̄□||||!!

|||(-_-;)|||||


と、ちょっとこんな気分(↑)になったけど
終わったあとに表から裾を見たら「手まつり素敵♪」と思いました。
表に縫い目がひびかないし目立たないし、
生地によっていろんな仕上げ方があると勉強になりました。




パターンは違うけど、
この生地の色違いで自分用のスカートを作るべく裁断済みですが
それも手まつり。。がんばりますわ。




さて着画です。(先週ですが)
c0094358_15253458.jpg

嬉しさ爆発のすまいるさん。

このパターン、私も気に入りました。。
すごくラインがきれいです。
大人用も購入済み。うふふ。


今日も「あのスカート履きたい!」と言われたけど
洗濯していて履けないと分かりショックのすまいる。

春に向けて薄手の生地で量産決定。。








[PR]
by mi2a | 2016-02-13 15:52 | ミシン・手作り | Comments(0)

チョコ

わたし、チョコが好きです。

働いていたときは1日1箱は食べていました~。
食べ過ぎると背中にニキビができるのが悩みですが・・・


去年Macさんにリンツのチョコをいただいてから
リンツが一番のお気に入りになりました。


で、昨日は電車に乗って実店舗に行っちゃったワケです。
c0094358_17391172.jpg
お友達ママと自宅用に3個購入。
このタイプ、オンラインショップでは売り切れでした!

買ったあとは上階にあるカフェで休憩。。


何が好きかって、味が好みです。
今までこのチョコを知らなかったなんて・・・
プレゼントしてくれたMacさんに感謝!
c0094358_17385632.jpg
Macさん、先月末のメイプルハウスで久しぶりに再会しました。
昨年12月におじゃました三宅伸治さんのライブは
Macさんの会社で運営しているライブスタジオで開催されました。


すまいるを可愛がってくれるし、オシャレだし優しいし
頼れるアニキみたいで大好きです003.gif


またチョコくださーーい(笑)







[PR]
by mi2a | 2016-02-11 17:55 | 暮らし | Comments(0)

ちょっと凹み中

先週、ある出来事があってすまいるを叱りました。


で、今朝も。


起こしても起きなくて。

起きたと思ったら朝ごはん食べるのが遅いもんだから
着替えの時間になってもまだ食べてるっていうね・・・


また激怒。そしてすまいるは大泣き。

目を腫らしてバスに乗りましたとさ。



はぁ~・・・
口出ししないで見守っていたいんだけどねぇ

そんな優しいおかーちゃんでいたいけど
性格もあってそんなわけにもいかず。


でもちょっと怒りすぎたな。
反省・・・




数日前の写真。
c0094358_13554171.jpg
チロにゃのマネ。




カメラ嫌いなチロにゃ。
耳がヨーダになってますけど。。
c0094358_13555020.jpg


すまいるはカメラが好き!
c0094358_13555798.jpg
帰ってきたら、たくさんギューしよう。




[PR]
by mi2a | 2016-02-08 14:05 | 子育て | Comments(0)

節分

幼稚園で、先生扮する鬼にビビり大泣きしたすまいる。
(園長先生に聞いた~)


そんな怖い思いをしたのに鬼の面は気に入っており、
今日実家に行くときにかぶっていきました。(車の中で)
c0094358_23350248.jpg
髪ボッサボサですけど・・・





[PR]
by mi2a | 2016-02-06 23:53 | 暮らし | Comments(0)