<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春休み

水曜日に修了式が行われ、年中さんも終わり。

この日は修了式→クラスのお楽しみ会→英語クラブ(参観日)と
行事が立て込んでいて忙しかったけど、楽しい1日になりました。


お楽しみ会ではアヲ兄の遺品(とは言いたくないけど)のカホンと
ウィンドチャイムを持ち込んで、ピアノ伴奏と共に演奏してきました。

珍しい楽器に、セッティング時から子供たちが興味深々。。
終わったあとも大騒ぎでした(笑)

アヲ兄、「オレの楽器、楽しいだろ~^^」と喜んでるかな。





1年間、がんばったね。

c0094358_20482889.jpg
短い春休みなので、あっという間に年長さんが始まります。

私は役員をやると宣言していたし(というか人数的にやることになっているのだが)
園長先生も「お手伝いしてもらうこと、たくさん考えてますから!」と
はりきっておられるようで~


うちは一人っ子だから幼稚園生活は来年度だけ。
一生懸命やらせてもらいます。。










[PR]
by mi2a | 2016-03-26 20:59 | 暮らし | Comments(0)

明日は修了式

なんだかバタバタしている今日この頃。
ゆっくりパソコンを開く時間もないわー

というわけで珍しくスマホから。


一旦治まりかけた咳がまたひどくなり、
吸入薬やらを再開しました。
日中がひどいのがつらい。咳喘息ってやつだな。

修了式もだけど、月末から予定もいろいろあるので
なんとか治さないと~





[PR]
by mi2a | 2016-03-22 22:57 | 暮らし | Comments(0)

年中さんもあと少し

週2回の給食は2月で終わってしまったので、
それからは毎日お弁当作り。。
給食がなくてもパパンの弁当作りをする日は早起きなんだけど、
幼稚園の弁当がないってだけで気がラクだったな。


今日から半日保育。
明日は年長さんの卒園式なので他の学年はお休みです。

そんな明日はしまじろうの映画を観に行く約束をしました。
また私だけ号泣なんだろうなぁ(笑)

来年度は年長さん、そして6歳になるとさ。

私もママ歴6年。

もう6年、まだ6年??


すまいるが自慢できるような母親目指して
ゆるーくがんばります(笑)









[PR]
by mi2a | 2016-03-17 15:38 | 子育て | Comments(0)

自宅でセッション

3.11
亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに
被災された多くの方の生活がもっと改善されることを願っています。



おとといの日曜日。

すまいると同じクラスのママと
キーボード&カホン&ウィンドチャイムにて自宅セッション。

セッション・・・まぁ練習です(笑)


来週の修了式後に、教室でお楽しみ会というものがあります。
役員さん主催で、先生への感謝をこめてというもの。

そのときに園児がクリスマス会で唄った歌を披露するのですが
伴奏はピアノができる保護者が担当します。

誰が伴奏するのか知らなかったのだけど
うちにアヲ兄宅から預かったカホンとウィンドチャイムがあったので
役員さんに使っていいか聞いたらOKとのこと。

伴奏は歩いて数分の同じバスコースのママだったので
連絡取り合ってさっそく練習ということになりました。


ママさんは実家まで行ってピアノの練習をしていたそうだけど
うちにアヲ兄の奥さまから譲ってもらった電子キーボードがあったので
それを貸し出すことにしました。

実家まで行かなくていいし、いろんな機能がついてて素敵~と
テンションあがるママさん(笑)


Tくんも興味深々。
c0094358_15023142.jpg
うしろ:なかなか使わせてもらえず、ふてくされるすまいる


カホンは叩くだけでいいじゃん、と甘い考えだった私。
やばい、結構たいへん。

保父さんと化していたパパンが聞くに耐えなくてか
「こうやったほうがいいよー」と指導してくれました^^;


ママさんと数回練習して、なんとか形になったけど
すごい楽しかったなー!


遊びでいいから、またやりたいなぁ。。



今日はネットで購入したウィンドチャイムのスタンドが来たので
自己練習しないと!







[PR]
by mi2a | 2016-03-15 15:25 | 暮らし | Comments(0)

快眠

10日ぶりくらいでしょうか。
咳込まずに快眠できました~。

すまいるが寝てからミシンやろうと
リビングにいろいろ準備していたけど、できませんでした・・・
洗い物もたんまり(><)

でもそれより眠れたことが嬉しい!

睡眠て大事だわ。。



気管支炎になるといつも睡眠不足になるので
咳以外のところも不調になります。(免疫がさがんるんでしょうねぇ)
これがやっかいというか。

まぁ、焦らず治します。




**BUMP OF CHICKEN 「ray」**


いつまでどこまでなんて 正常か異常かなんて
考える暇もないほど 歩くのは大変だ
楽しい方がずっといいよ ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない


○×△ どれかなんて 皆と比べてどうかなんて
確かめる間もないほど 生きるのは最高だ
あまり泣かなくなっても ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない

大丈夫だ この光の始まりには 君がいる



紅白でこの曲聴いて大好きになりました。
凹んだときとか、体調イマイチのときに聴くと元気が出るので
勝手に「自分応援歌」のようになってますが(笑)

PVの衣装がこれまたカッコイイ。
「この服だと靴はブーツかな?」と思いきやスニーカー。
なるほど・・・



さ、昨日は咳で幼稚園休んだすまいると1日グータラしていたので
今日からかんばるぞー







[PR]
by mi2a | 2016-03-10 10:02 | 暮らし | Comments(0)

体育参観日

今日は体育参観日でした。

いろいろやらされるんだけど

「こわい~」「できない~」と泣き

「ママが縄跳びちょっとしかできなかった~」と泣き
去年同様、ラストは保護者の縄跳び・・・
誰が一番長く跳んでいられるかというヤツです。

帰ろうとしたら
「ママと帰りたい」と泣き・・・


ほんとにねー、日々”ママ愛”が激しくてですね^^;

もちろん我が子は宝物ですし、気持ちでは溺愛してますが
だからって甘やかしてるわけでもないし
怒ったり叱ったりもしてるワケです。

それでも「マミーが好き好きー」「離れたくないー」と
1日に10回は言います。。

まぁ言ってくれるうちはありがたく頂戴します016.gif



そんなママ愛炸裂のすまいる、帰りのバスを降りてから
「マミー会いたかった~~!」と抱きついてチューされました!
なんだコレ?!(爆)

もうお嫁に行かなくていいから、ずっとママンのそばにいていいよ^^



そんな参観日の今日はロッカーに荷物が届いてました。

c0094358_15273462.jpg
制服がCAさんみたいだな。


機内持ち込み用のスーツケース。
アメリカンツーリスターのMV+です。
軽量かつ一番容量の大きいものを探していて、いつも行くデパートでは
扱いがないとのことでネットで購入。

すっごい軽い!

手荷物を預けるとラクだけど、
荷物が出てくるまで相当待たないといけないので
これでストレス無くなるかな。





[PR]
by mi2a | 2016-03-08 15:59 | 暮らし | Comments(0)

Rain

Rain

詞・曲 大江千里


言葉にできず凍えたままで
人前ではやさしく生きていた
しわよせで こんなふうに雑に
雨の夜にきみを抱きしめてた

道路わきのビラと壊れた常夜燈
街角ではそう だれもが急いでた
きみじゃない 悪いのは自分の
激しさをかくせないぼくのほうさ

Lady きみは雨にけむる すいた駅を少し走った

どしゃぶりでもかまわないと
ずぶぬれでもかまわないと
しぶきあげるきみが消えてく
路地裏では朝が早いから
今のうちにきみをつかまえ
行かないで 行かないで そう言うよ


別々に暮らす 泣きだしそうな空を
にぎりしめる強さは今はもうない
変わらずいる心のすみだけで
傷つくようなきみならもういらない

Lady きみは雨にぬれて ぼくの眼を少し見ていた

どしゃぶりでもかまわないと
すぶぬれでもかまわないと
口笛ふくぼくがついてく
ずいぶんきみを知りすぎたのに
初めて争った夜のように
行かないで 行かないで そう言うよ

肩が乾いたシャツ 改札を出る頃
きみの町じゃもう雨は小降りになる
今日だけが明日に続いてる
こんなふうにきみとは終われない

Lady きみは今もこうして 小さめの傘もささずに

どしゃぶりでもかまわないと
ずぶぬれでもかまわないと
しぶきあげるきみが消えてく
路地裏では朝が早いから
今のうちにきみをつかまえ
行かないで 行かないで そう言うよ

どしゃぶりでもかまわないと
すぶぬれでもかまわないと
口笛ふくぼくがついてく
ずいぶんきみを知りすぎたのに
初めて争った夜のように
行かないで 行かないで そう言うよ




                  アルバム「1234」より

                       カヴァー 秦 基博「言の葉の庭」ED




[PR]
by mi2a | 2016-03-07 02:29 | 音楽 | Comments(0)

おゆうぎ会

昨日から

「ドッキリする~(ドキドキする~)」とか

「緊張して、大きな声でできなかったらどうしよう」とか

それはもう大変な騒ぎでして・・・^^;


あまりにナーバスなすまいるを見て心配になりましたが
本番に強い我が娘。しっかりやりきりました!



「おやゆびひめ」のあとのダンス。
c0094358_16594826.jpg


すまいるだけじゃなく、みんなすごい上手でした。
5歳でここまでできるなんて、ほんと素晴らしい。
私が5歳のときに舞台に立てなんて言われたら、きっと泣いてたと思うゾ。


月曜から鼻水が出て、小児科行ったりしてお遊戯会に備えたけど
無事に終えてよかった。


同じころ咳が出始めた私、すぐに病院に行って薬もらったのに
今日も喘息みたいな咳です(><)
吸入もやってるのに・・・

ここ数日、睡眠時間は平均3、4時間。
咳で眠れない日々です。
あー、ゆっくり眠りたいな。








[PR]
by mi2a | 2016-03-05 17:19 | 暮らし | Comments(0)

ひなまつり

今日はひな祭り。おやつは桜餅とひなあられでした。


そういえば昨日ランチをしたサブウェイの包み紙も

サクラでした。
c0094358_15460185.jpg
おいしいけど食べづらい。
オニオンスライスを何個落としたことでしょう。



今度の土曜日は今年度最後の大イベント、お遊戯会です。
幼稚園ではなく市民会館の舞台で。

すまいるのクラスは「おやゆびひめ」で
役どころは”花の精”。
5人で演じるんだそうで、日々がんばって練習してました。


大きな舞台で演じることに「ドキドキする~」と言うすまいる。
去年は「全然平気!」と言っていたけど、年中になって
恥ずかしいとか、いろんな気持ちが芽生えているようです。


それなのにですよ・・・

5月のEC復活ライブに出演したいって言いだしまして。

1月の鬼ころしライブのあと、ステージでタンバリン叩きたいと言って
「クラプトンでタンバリンはないだろ・・・」と思ったのですが

タンバリンうんぬんより、ステージに立ちたいと。


いやいや、お遊戯会じゃないし、無料イベントでもないし
お客様はお金を払って鬼ころしやECを観に来てくださるんだから

リーダーの娘だからって出てもいいのか

そんな甘いもんじゃないよと

しかもメンバーやパパがなんと言うか


などなど、すまいるに言い聞かせました。


話は素直に聞いてくれて、とにかくパパに話をしてメンバーに相談してもらったら

オッケーでした・・・^^;


ちょっとお手伝い程度(だと思う)だけど
なんか私が緊張しちゃう。


さてどうなることやら。。





[PR]
by mi2a | 2016-03-03 16:13 | 暮らし | Comments(0)

スロウ


探りあうたびに汚れて 「誰かのために」と言聞かせてた
迷いは波に委ねて 何を犠牲にしても
心が傷つかぬように



めぐりあうたびに溺れて 見失うたびに胸焦がしてた
この身は波に委ねて 何を犠牲にしても


探りあうたびに汚れて 「誰かのために」と言聞かせてた
まだ見えない 追いつけない明日へ






GRAPEVINE 「スロウ」より






[PR]
by mi2a | 2016-03-02 17:13 | 音楽 | Comments(0)