<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コンポが・・・

壊れ・・・た?

c0094358_14314532.jpg
電源ON/OFFスイッチが無い。(左上のところ)


昨日スイッチを押したら、そのまま中に入ってしまいました・・・


2001年に購入したのでもう15年。

数年前からMD部分も壊れていて、CDもたまに怪しい動きをしています。

電源ONのまま、OFFにすることができないので
コンセント抜き差しでなんとか。


パパンに言ったら「ハイレゾ検討」とのこと。
やったー



しかし今年に入ってから
ブルーレイが媒体にコピーできなくなり1TBのものを追加購入したり

掃除機のブラシが回転しなくなって買ったり

そんで次はコンポか・・・


今年は諭吉が電化製品に消えそうな予感です008.gif







[PR]
by mi2a | 2016-04-28 14:46 | 暮らし | Comments(0)

スウィーニー・トッド

東京芸術劇場で
市村正親さん・大竹しのぶさん主演の『スウィーニー・トッド』を観劇しました。


c0094358_15503729.jpg


市村さんは川越出身。私も1歳から川越に住んでいたので勝手に親近感。



宮本亜門さん演出。
出演陣も豪華でした。


あっという間の3時間。
再演があれば、絶対行きたい。

市村さん、大竹さん。素晴らしすぎますね。
年齢は決して若くはないけど、あのパワーは見習わなければ。






[PR]
by mi2a | 2016-04-24 16:04 | 暮らし | Comments(0)

アヲ兄の誕生日

18日はアヲ兄の誕生日。

この日、納骨がありました。


前日の17日は台風のような風と雨だったので
注意しながら高速道路を運転して御殿場に到着。


コメダ珈琲店発見。
c0094358_13165180.jpg



ホテルでチェックインをして晩御飯を食べに行こうと思ったら、
同じホテルに宿泊する後輩Mくんが電車にて御殿場に到着したと連絡があったので
駅まで迎えにいってからラーメン店にGO!


まさかの富士山盛り。
c0094358_13165837.jpg
注)食べたのはワタシではなくMくん



翌18日は夏かと思うほどのいい天気。。
c0094358_13170833.jpg
お焼香のときは号泣してしまいました。

偲ぶ会や、そのほかにもアヲ兄の話をしたり聞いたりするときに
泣くのを我慢していたから

思いっきり泣きました。
はい、スッキリしました(笑)


平日にも関わらず50人近く集まって(ほぼ友人)、
アヲ兄も笑顔でいてくれたかな。



帰りはご実家に寄って、まるで自宅のように和やかな時間を
過ごしました。


ドイツから来たクマさんがいたり
c0094358_13173180.jpg
ライブや偲ぶ会で展示したものが飾ってあったり
c0094358_13171586.jpg
c0094358_13172351.jpg

また遊びにいくね。

待っててね





[PR]
by mi2a | 2016-04-20 13:37 | 暮らし | Comments(0)

地震

地震が少ないイメージだった九州地方で大きな地震。

熊本県では相当な被害で、亡くなった方もいて・・・
正直こんなに大きな被害になるとは思っていませんでした。

東日本大震災のときもそうだったけど、
数日経ってから改めて地震の脅威を感じました。

義実家のある宮崎県も大きな揺れが何度もあるので、
義母も不安な日々を過ごしているようです。


ニュースではオムツが足りない、水が足りないなど聞くけど
送る手段が分からないしどうしたら支援物資が確実に届くのか知りたい。


昨日スーパーに行ったら2リットルの水が1本200円超えでした。
(いつもは80円くらいですが)


水やオムツ、紙製品は被災地優先に送られるんだろうと思います。
もちろんそうでなくてはならないし、被災した方のことを一番に
考えなければいけないけど

オムツを必要としている赤ちゃんは全国にいるので
被災地以外のところで不足しないよう願っています。
(東日本大震災のときの経験上)


なにより、地震がおさまってくれて
避難している方々が安堵できる日が早く訪れますように。
















[PR]
by mi2a | 2016-04-17 08:21 | 暮らし | Comments(0)

お気に入りだった服が・・・

破れました・・・
c0094358_14234241.jpg
B.L.U.Eさんで買ったロングパーカー。
相当気に入っておりましたが・・・(泣)



まさか犯人はっ?!

c0094358_15274395.jpg
ぬ゛お゛ーーーーー!
(爪が引っ掛かって抜けない)


c0094358_15275959.jpg
あたしが犯人のワケないっしょ。


はい、そうでしたね^^;



たぶん10年くらい着てたロングパーカー。
色も素材(ミニ裏毛)も形もすごい気に入っていました。
トレンチコートもあるんだけど、パーカーのほうがさっと羽織れて手軽です。



ちなみに今日着ている無印で買ったワンピースも10年超えかと。
(どんだけ着てんのさ)

これもミニ裏毛なんだけど、脇の下の縫い目とかヤバイです。
この生地って穴が開きやすい気がします。


あーーー、パーカーどうしよう。
RickRackさんにロングも作れるパターンがあるんだけど
買ったほうが早いような。
でも気に入る形があるのかしら。

服(生地)ってずっと着られるわけじゃないんですね。
(当たり前だ)


パパンが「破れたとこを縫えば?」と言ったけど
そういうレベルじゃないってゆーか、生地が薄くなっていてお直し不可ですのよ。


パーカーさがそ。。









[PR]
by mi2a | 2016-04-13 14:40 | 暮らし | Comments(0)

新年度

幼稚園は今日から慣れ保育。(今週いっぱい半日保育)

年少・年中のときは20代前半の若い先生だったのですが
今年度はちょっと様子が違いまして。

厳しいというか、すごくしっかりしたM先生が担任。
保護者も緊張する感じです。


年中のときのK先生が好きだったすまいるは
お迎えのバスを降りてきたら「K先生がよかった」と言って泣き出す。


あらら~。。


と、そんな私にもショックなことがありまして。

先週あった進級式で、なんと園長先生が交代という話があって・・・

数週間前まで「役員になったら頼みたいことたくさんあるから~」なんて
おっしゃってたのに。

洋裁のことや雑巾のことで信頼関係もできて
卒園までのあと1年、見守ってもらいたかったのにと思ったら
泣きそうでした。


ほんとに急な展開だったそうです。
でも元園長は副園長として幼稚園に残ってくれるそうなので安心。

式のあといろいろ話をして
「今までどおり、なにかあれば私に相談してくれれば」と言ってくれたので
今までと変わらず・・・なのかな。

でも誰が園長でも担任でも、
やるべきことをしっかりやるだけですね。



新年度、母も娘もいろいろあります。ハイ



来月のライブに向けて練習。
c0094358_14511998.jpg
真剣。。


ママンが合図しなくても、すっかり覚えております。

がんばってね006.gif





[PR]
by mi2a | 2016-04-11 15:07 | 暮らし | Comments(0)

自分服

先月からちょこちょこ作っている自分服。
今更ながらアップします。


猫の隠れ家さんのティミエールで。
c0094358_15101801.jpg
ナイトブルー。いい色!



c0094358_15105286.jpg
生成り。
白系が1枚欲しくて買ったけど、さすが膨張色。
ぽっちゃりの私がぽっちゃり見えます・・・



パターンはパタレさんのクチュリエラインTのアレンジ。
裾と袖をリブ仕様にしました。

天竺で作るときはパターン通りのほうがいいけど
ティミエールなど伸びがいい生地はゆったり目に仕上がるので
リブ仕様にしたほうが、身頃はゆったりだけど締まった感じに見えます。

ちなみにリブの縦長さは5センチです。
リブ分、パターンの身頃長さを短くしています。



言われてないけど着画。
c0094358_15102800.jpg
たまには載せてみようかと。



C&Sさんのフレンチフライス(ディープグリーン)で
WildBerryさんのカットソー。
c0094358_15103501.jpg

原型は袖も裾も超ロングだけど、
袖は七分にして裾はパタレさんに合わせました。

衿ぐりもクチュリエラインTのVネックに変えました・・・が
Vの処理を忘れてそのままリブ付けしたので
前中心部分がちょっとよれてる・・・ダメな私。

フライスなので着心地はいいです。
しかしパターンは細身なので気を緩めるとお腹ポッコリ必至です。



これまたC&Sさんのフレンチコーデュロイのあずきみるくにて
ポルカドロップスさんのかんたんすっきりギャザースカート。

c0094358_15104359.jpg

着用してから写真撮ったのでシワが・・・

この生地、2年前くらいに買った記憶が。
もったいなくてなかなか裁断できなかったんだな。
(そんなんばっか)


この他にもすまいるのフレアスカート2着作ったり、
朝5時から作ったチュールスカートがあったりと
まぁ少しづつ縫い縫いしております。


すまいるの春夏服もサイズアウトしつつあるので
縫い始めないと(><)





やることたくさんだわー。








[PR]
by mi2a | 2016-04-08 15:45 | ミシン・手作り | Comments(0)

年長さんになりました

今日は進級式がありました。

クラス分けや担任の先生が発表され、
クラスは年少のときに一緒だったお友達とほぼ一緒。
なんかほっとしました^^



昨日は映画を観ました。
c0094358_17341897.jpg
菜の花と桜がキレイでした。


すまいるの幼稚園では、年長になると算数や国語もあるそう。
週1回だった英語は2回になり、かつ英語クラブもあるので
週の半分は英語に関わります。


園生活は来週から。

給食が開始になるまでは毎日お弁当があり

月末には親子ウォーキングがあり


アヲ兄の納骨、ライブのリハ、ライブなどもあって

忙しくなりそうです。





おまけ
c0094358_17360006.jpg
今朝5時からミシン稼働。
10時に出来があり、進級式に間に合った!


C&Sさんのチュールスカート。
帰省中にキットが届いていて、帰宅してすぐに水通し。

裁断をして昨夜縫い縫いしようと思っていたけど寝てしまった~(><)
で、今朝5時から作り始めました。

3時間あればできると思っていたけど
家事をやりながらだったり
ギャザーの糸が切れてしまったり、チュールの縫い目がつれたりして
ちょっと時間かかりすぎた。


あー、眠い。

明日はゆっくりしたい・・・って
明日は健康診断。

すまいるも一緒に連れていかなきゃ。


ほんっとに1日が早くて、あっという間に夜になるな。
幼稚園始まったらもっと早いんだろうなぁ^^;







[PR]
by mi2a | 2016-04-06 17:54 | 子育て | Comments(0)

もう4月

パパンの故郷・宮崎に帰省しておりました。


太平洋
c0094358_17453262.jpg
桜もキレイでした。
c0094358_17453822.jpg
帰ってきたらマンションの桜も満開。
c0094358_17454679.jpg
明後日は進級式。早いなー




[PR]
by mi2a | 2016-04-04 17:49 | 暮らし | Comments(0)