<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テレビ


テレビを観るようになりました。
観られるように・・・が正解かな


幼稚園に行ったら時間できるし~、なんて思っていたけど
昼間は掃除・洗濯・買い物。


園から戻ればまたいろいろやることがあって

って、要領悪いのかなぁ042.gif


で、テレビですが。
木曜夜のNHKのコント番組「LIFE」が好きです。
ウッチャン、星野源さん、ココリコ田中さんなどが出演されていますが
もう最高ですね。毎週録画して何度も観ちゃいます。

同じくNHKのドラマ「コントレール」
もうこれはね~・・・内容が重くて(?)録画しても観られなかった回もありましたが
あと2回、観られるかなー(今からドキドキしています)


そしてお昼ご飯を食べているときに何気に観ていたら
ハマってしまった「キャッスル シーズン4」。
キャッスルとベケット刑事の関係も気になります・・・


この3番組、女優さんが魅力的です。
西田尚美さん、石田ゆり子さん、 スタナ・カティック
スタナ・カティックはジュリアロバーツに似てますよね??


みんな可愛らしくて色気があって、うらやましい~









[PR]
by mi2a | 2016-05-31 14:58 | 暮らし | Comments(0)

換毛期かな

チロにゃの毛が抜けます。

換毛期ですね。

動物に備わっている本能というか、体温調整の仕方というか
なるほど、と思うことがたくさんあります。


そんなチロにゃ、部屋ではのんびりゆったり過ごしています。


冬はホットカーペットLOVEだったり
(うちではこのポーズを「新幹線」と呼んでいます)
c0094358_14392592.jpg
鼻からシッポまで、メジャーで測ったら50センチでした。





寝ていたら、すまいるにタオルをかけられたり
c0094358_14394291.jpg
・・・暑いっす






他の動物やアンパンマンに囲まれてみたり
c0094358_14393494.jpg
腰が引けてるわよー





ママンに甘えてナデナデしてもらったり(撮影:すまいる)
c0094358_14395071.jpg

癒し系として君臨しております(笑)



一緒に暮らし始めたのが推定3~4歳。
人間でいうと30歳くらい。

そうなると今は13~14歳かな?
もう70歳のおばあちゃんです。



獣医師さんには「7歳すぎたら介護だと思って」と言われました。

歯も弱くて、骨まで腐っていたりと数年前にほぼ抜歯してるし
野良ちゃん時代から左目は結膜炎みたいになってます。
(目薬と歯肉炎の薬は常備)


食後にゲーしたり、夜中に走ったり鳴いたりといろいろあるけど
かわいい存在です、はい。








[PR]
by mi2a | 2016-05-27 15:01 | チロにゃ | Comments(0)

モスのチーズ

モスバーガーに行くとモスチーズばかり注文しています。
おいしいですから


すまいるもいつもキッズメニューの「わいわいチーズバーガー」を食べるのですが
先日モスにてチーズバーガーセットを頼んだつもりでしたが
出てきたものはわいわいバーガー(チーズないやつ)でした・・・


「ママが間違えちゃったから、今日はこれ食べよ」と言ったら
それはもうこの世の終わりみたいな顔して凹む。


わわわー、これはかわいそう。



というわけで差額(30円)払ってチーズ購入。
c0094358_13450574.jpg
モスマークのスライスチーズ!

これは貴重、と記念撮影(笑)




[PR]
by mi2a | 2016-05-24 13:52 | 暮らし | Comments(0)

祈る

c0094358_21285474.jpg
すやすや

チロにゃと一緒に暮らし始めてから
脱走(?)されたことが2回あります。

前の住まいでは、ベランダ側の掃き出し窓を網戸にしていたら
網戸を自力で開けてベランダに行ったという。

部屋の中からベランダにいるチロにゃを見て
血の気が引いたのを覚えています。

他の部屋のベランダに逃げられたら捕まえられないし、
高い層に住んでいたので落ちたら大変。

とにかく部屋に戻さねばと焦ったけど
チロにゃもどうしていいかわからなかったようで
自分から部屋の中に戻ってきました。



と、部屋の中が快適でも
ちょっと外に出たい気分になることもありますよね。


このブログからもリンクしているカチモさん宅のレオ爺が
数日前にいなくなってしまいました。


20歳を超えて、足も目も悪いそうです・・・
一体どこにいるの~。

とても心配です。


レオ爺、早く戻ってきてね。






[PR]
by mi2a | 2016-05-22 21:44 | 暮らし | Comments(0)

おいしいもの

ライブのときに鬼ころし@つかささんの奥様からいただいた
AUDREYの「グレーシャー」

c0094358_12044829.jpg
午前中には売り切れてしまうこともある、人気のお菓子だそう。
ラングドシャの生地がすっごいおいしいです!
見た目も可愛い。




この日、楽屋にドーナツの箱がありました。
お客さんからの差し入れだったのですが、どうやらライブ終わったあとに
配るのを忘れてしまったらしい。
(差し入れしてもらったメンバーは帰宅してしまった)

というわけでうちが持って帰ることになり食べてみたら
これまたおいしい^^
写真はありませんが、フロレスタというお店のドーナツです。

なるべく自然素材で、と作られていて
食感はホットケーキのような感じです。
種類もたくさんあって、
どうぶつドーナツというかわいらしいドーナツもあり
今度買いに行ってみようと思います。。



Mくんからは坂角のゆかりせんべい、
そして大阪の「りくろーおじさんのチーズケーキ」をいただきました~。
c0094358_12045736.jpg
焼き印が逆さですね・・・


冷やしたのもおしいかったけど、少し温めて食べると一層おいしい。
通販を調べてみたら消費期限は出荷日含めて3日。
うーん・・・短い。

でもまた食べたいな~。









[PR]
by mi2a | 2016-05-18 12:26 | 暮らし | Comments(0)

幼稚園の行事

今週は園の行事がたくさんありました。
母の日参観、保護者会、親子ウォーキング。

今年は宣言通りクラスの役員になりました。
役員は数名いるので、みんなで楽しんでできたらいいな。


先月雨で延期になったウォーキング、今回は晴れて暑かった~
c0094358_23401586.jpg
去年怖がってできなかった巨大な滑り台、
今年は仲良しのお友達と一緒だったからかすんなりやったという・・・
去年もできたんじゃなかろうか


さて、最近ご無沙汰の服作りも再開しないとです。
夏に向けてTシャツやらもろもろ。

年少・年中に着た浴衣も小さくなったのでサイズアップして作らねば。

やることいっぱい042.gif

がんばります!




[PR]
by mi2a | 2016-05-14 23:52 | 子育て | Comments(0)

ライブ写真

Mくん、いつも撮影ありがとう!


EC

・・・ひとり??
c0094358_22483241.jpg

パパンのソロから始まるという、初の試み。




わらわらと集まって準備。
c0094358_22484477.jpg



全員集合~
c0094358_22490282.jpg
新しいドラマーさんはアヲ兄と知り合いのかた。
長身で細い体なのでドラムというよりベース弾きそうなイメージだけど、
ほんとに上手(って、素人がすみません)。
繊細さと力強さがいい感じです。



ダイアナブルー、セクシーすぎて目のやり場に困るの巻(笑)
c0094358_22532913.jpg
出産後のカツコさんも以前と変わらぬ唄声で
聴き惚れました。




すまいるもがんばったね!
c0094358_22534299.jpg




ステージの下にいるママンをチラ見。
c0094358_22535390.jpg
ちょっと不安そうな顔^^;






うしろにいるハープ@パールさんがお父さんのように見守ってくれていて
すまいるが鳴らすたびに拍手したり頷いてくれたり・・・

ほんと感謝です。
c0094358_22540751.jpg




鬼ころしではうちわ登場。
c0094358_22543042.jpg




紙吹雪も登場。
c0094358_22544060.jpg



最後まで大盛り上がりでした。
c0094358_22545665.jpg




宴のあとのEC。
c0094358_22550451.jpg
新生ECってことで、珍しく私も顔を出してみようかと。



ほんとに楽しい時間でした。
音楽ってステキ。


ECの次回ライブは未定ですって。リハもしばらくないみたい。
でも8月はアヲ兄の1年忌だからライブしたいよねぇ・・・

んー、早く計画しないと。。





[PR]
by mi2a | 2016-05-11 23:30 | 音楽 | Comments(0)

鬼まつり

5/7 学芸大学メイプルハウスでライブでした。


トップバッターは鬼ころしのベース・ふじけんさんのバンド、
トライステップス
c0094358_19410796.jpg
パーカッションは女性。
(ギターはつかさ&櫻田の櫻田さん)

ベーシストながら唄がうまいふじけんさん。
もうギターでいいんじゃないかと思ってしまうくらい。

タメさんいわく
「普段のうっぷんをこれで晴らしている」とのこと・・・(笑)



クレイジーハープつかささんと櫻田さんのユニット。
c0094358_19411536.jpg
この二人、とても似ています。
リハのとき櫻田さんに「つかささーん」と呼びかけるところでした^^;

言うまでもなく安定した演奏。櫻田さんのギター素敵です。




スモーキンギターTAMEさんと奥様のアミさん。
アミ☆タメ
c0094358_19412298.jpg
さすがご夫婦。アミさんの唄声も大人の色気ムンムンでした。
(アミさん、今は南こうせつさんのコーラスやってるそうです)



そしてEC。
c0094358_19413094.jpg
新生EC。
新しいドラマー、復活したダイアナブルーで
今までとは違うECでした。


Wonderful Tonightでは
c0094358_19413974.jpg
すまいる登場。
アヲ兄のウィンドウチャイムを間違えずにしっかりと
演奏してきました。


家でも何回も練習して自信もついていたけど、やっぱり緊張しており
出番近くになったので控室に行ったら不安で泣き出す~

次の出番の鬼メンバーが同室にいて
大好きなたっちゃんが「大丈夫だよ~」とかいろいろ励ましてくれたけど
泣きべそのまま舞台そでにいくことになりました。


パパンに紹介されてステージに出て行ったのを見て
すぐステージの下に行ったら

鬼ころしのたっちゃんが先にいたっていうね(笑)

すまいるが心配でずっと見守ってくれていました。
「孫を持ったおじいちゃんの気持ちがわかるー」だって。


ウィンドウチャイムを鳴らすたびに拍手をもらって・・・
温かいお客様たちに感謝。

終わってステージから降りたら安心したのか大泣きでした。
つかささんの奥様やアミさん、いろんな人に「上手だったよ」とほめられて
ダイアナブルーからはキャンディのネックレスをもらって
すまいるにとって宝物のような日になりました。


大トリは鬼ころし。
観るのに集中していたり、いろいろやっていたので写真は撮れなかったのですが
いつも以上に楽しく演奏している感じがして
こちらも楽しかったです!

櫻田さんやアミさん、パパンやパールさんも呼び込まれて
最後まで盛り上がりました。




私は演者ではないので裏方に徹しました。

アイドルうちわ作ったり
c0094358_19405901.jpg

紙吹雪の準備したり
c0094358_19420026.jpg
100均で買ったザル+クイックルワイパーの持ち手。
チョキチョキ切った紙吹雪をザルに入れて振ってきました!


両方とも鬼メンバーには内緒にしていたのですが
喜んでもらえたよう。


演奏するバンドだけではなく、お客さんもノリノリで
ほんとに本当に楽しかった。


帰宅は1時過ぎ、寝たのは3時だったけど・・・
おかげで今日はグダグダです


明日は母親参観日。
今週はそのほかに保護者会や、
先月雨で延期になった親子ウォーキングがあったりと忙しい。

ライブの余韻も今日までかー。


まぁ、母親稼業がんばります!






[PR]
by mi2a | 2016-05-08 20:35 | 音楽 | Comments(0)

焼き肉ランチ

パパンが有休だったので(すまいるは幼稚園)

ランチは焼き肉!
c0094358_17494063.jpg
肉好きのパパンですが、私もすまいるもそんなにお肉に執着がないので
家族で焼き肉にいく機会は滅多にありません。


しかし
明日はリハ~ライブと長丁場なので栄養つけなきゃということで。。

上カルビ、おいしかったですー。


去年の8月にドラムのアヲ兄が急逝して
その後控えていた9月のEC10周年ライブを決行して以来
8ヶ月ぶりのライブです。


鬼ころしのタメさんが
アヲ兄の後釜のドラマーが決まっていない去年の11月に
「じゃあ5月のメイプルの対バンはECで!」と決めてくれたり

今回「鬼まつり」としてくれたのは
新生ECを盛り上げてくれる意味もあったのかな
(と、勝手に思っていますが)


いろんな人に支えられてECが成り立っているような気がします。
リーダーの嫁として、感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございます^^






[PR]
by mi2a | 2016-05-06 18:03 | 暮らし | Comments(0)

飲み会でした

昨夜は中学時代の恩師の退職祝いがありました。

1年生のときに担任だった先生なのですが、
3年前に中学の同窓会があったときに再会しました。
私のことは覚えてないだろうなぁと思っていたら
「その顔は覚えてる!」と言われました(笑)


昨日は最初から先生の隣にいたので、前回話せなかった分
たくさん話ができました。

最近よく合う同級生のほかに、30年ぶりの同級生も数名いて
楽しかったな。

二次会には行けなかったけど、聞けば朝7時まで飲んでたみたい。
今度はお付き合いします!(む、無理か~^^;)

わたし、お酒飲めないけど飲み会は好きなので
また集まろうねー。



今日は樹林公園でサッカー。
c0094358_17072744.jpg
この暑さで汗だく。でもいい気持ちでした。



公園の帰りは打楽器コンサートを見学。
c0094358_17073512.jpg
ウィンドゥチャイムがあったりして、すまいるも真剣に観ていました。


さー、明後日は学芸大学メイプルハウスでライブです。


ブルースバンド・鬼ころしと
エリック・クラプトントリビュートバンド・ECの共演です。
(パパンのバンドは「EC」です)

2バンドの他にもゲストが出演する「鬼まつり」。


興味のある方は、ぜひ遊びにきてくださいね!








[PR]
by mi2a | 2016-05-05 17:19 | 暮らし | Comments(0)