<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気分転換

久しぶりに外でランチ。
c0094358_17091860.jpg
大きい公園が隣接しているショッピングパーク、
じつは学生時代にアルバイトをしていた場所です。
当時は電車+バスで通ったなぁ



外でランチしたいと思っていても
すまいるのお弁当と一緒に自分の分も作ってしまうことが多いので
結局は家で食べることに。。

今日はどうしても外に出たくてお弁当は作らずに
買い物がてらランチ。

あー、楽しかった!
って、ひとりで黙々と食べるだけだけど(笑)




最近クラスTシャツや役員会のことなどで忙しく、
そんでもって実家に行ったり義兄が訪ねてきたりと
なんか落ち着かない日々でした。
来週からも夏祭りの集まりで忙しいんだけどね


忙しいもあるけど、ストレスたまってました(><)


今までは気の合うママさんだけと付き合っていればよかったけど、
シャツ作りの発起人したり役員をやるといろんな人と絡むことになって
人間っていろいろよね、と考えさせられます。

まぁ、すべてがいい経験だと思って前向きに。






[PR]
by mi2a | 2016-06-29 17:40 | 暮らし | Comments(4)

ティッシュカバー

布帛が縫いたかったので

ひとまず小物から。
c0094358_20342894.jpg
パタレさんのティッシュカバー(Bタイプ)。


これまた楽しくて楽しくて、
はぎれを見つけては裁断しておいて、時間があったら縫い縫いしてます。


背面にはポケットがついていてミラーやカードなどが入るので便利。



あまりに楽しくて量産しそう。。









[PR]
by mi2a | 2016-06-26 20:42 | ミシン・手作り | Comments(0)

楽しもう

雨が降ったりやんだり。


c0094358_23330418.jpg

ジィ~っと外を見つめるチロにゃ。
なにを考えているんでしょうかねぇ


湿気が多いので、
猫っ毛でちょいと癖のある私の髪は扱いづらいです。。



明日は今年度初の役員会。
役員をやるのも初めてなので、どんな雰囲気なのか楽しみ!


鬼まつりのときにアミさんがステージから
「生きてるうちは楽しもう!」って言ってた。

なんかそれが頭から離れなくて

昨年アヲ兄が旅立ってしまったこともあるけど



生きてるうちは楽しもう。









[PR]
by mi2a | 2016-06-22 23:44 | 暮らし | Comments(0)

夏服

暑い。
c0094358_23500269.jpg
土曜日、ランチしてエンジンかけたらこの気温。


これからジメジメムシムシの暑さが続くのかな~(><)






すまいるのシャツを作りました。


C&Sさんのフレンチフライス(ピスタチオ)でhibi+さんの定番Tシャツ。
数回洗濯しているのでちょいとヨレ気味
c0094358_23501823.jpg

細身のパターンなので
身長約110のすまいるに120サイズで作りましたが、
フライスなのでゆったりめになりました。
着丈が長いので、身頃は5センチほど短くしています。



実はおそろい。
(先日のライブで着用)
c0094358_23485150.jpg
私のはパタレさんのクチリエラインTのリブアレンジ。
Mサイズのパターンを使用してこれまたゆったりめ。




J&Bさんの生地とRickRackさんのリブで
MahoeAnelaさんの定番丸首Tシャツ。
c0094358_23485881.jpg



服作りを開始した頃に買った薄手の天竺。
伸縮が弱いし110サイズで作ったから今年限りかな。
c0094358_23494418.jpg
暑いので前髪あげておでこ全開!




確かSlowboatさんで買ったアリスブルーのシャルロットで(袖は同色の無地)
MahoeAnelaさんの女の子パフT(110サイズ)
c0094358_23491714.jpg
ポンチ生地、好きですね~。
スムースより張りがあって縫いやすい!
パフ袖のギャザーがキレイに出ます。
伸縮も適度にあって、仕立て栄えするので好きだけど
ポンチの生地ってなかなか売ってないので
Sbさんの販売時にはまとめて購入することが多いです。

市販品でもジャケットに使われたりしてますよね。
まぁいわゆるジャージ生地ですが(体操服っぽい??)
かなり好きです。

余談ですが、好きなものを嫌いになるのって難しいですよね。。
好きなものは好きだーーー!!(笑)




自分服を作ったときの余り生地で
パタレさんのギャザーカーデ@Tシャツアレンジ。
c0094358_23495207.jpg
身頃はSMILEさんのラフィー天竺、
ヨーク部分は猫の隠れ家さんのプチフルール。





110サイズだけど、もとはカーディガンのパターンなので
ちょっと大きめです。来年も着られるかな。

c0094358_23500991.jpg

と、少しづつ縫い進めて4着完成。


いやー、やっぱり縫い縫いは楽しい。
裁断してからミシンに向かうまで腰が重いときもあるけど
いったん縫い始めるとずっと縫いたくなる不思議。


で、ニット縫ったあとは布帛を縫いたくなります。
バッグでも作るかな~




[PR]
by mi2a | 2016-06-20 00:38 | ミシン・手作り | Comments(0)

デザイン作業

幼稚園のクラスTシャツ、
私以外にデザインを提案をしてくれたママさんがいまして。


美術の学校卒・印刷会社に勤務されていた彼女、
イラレもフォトショも使えます。すごい~~


で今日の午前中、お宅に伺ってデザインの共同作業をしてきました。
イラレでサクサクとデザインする彼女をみてうらやましいったら。


私は某住宅メーカーのCAD開発部隊にいて図面を描いていましたが、
CADの操作マニュアルの作成もしていました。
しかしそこで使っていたのはページメーカー。
ひと昔前はイラレ・フォトショと一緒に三種の神器とか
言われたこともあったような。
今はあまり使われてないかな?


いつからか図面描くよりページメーカーやってる時間のほうが多かったし、
CAD講習会の講師もやらせてもらっていたので
すごく充実した日々でした。
あー、働きたい!(笑)



そんなわけで今日はママさんといろいろ話し合いながら
デザインを考えたりして、すんごい楽しかった。
協力しながら形になっていくのっていいな。


イラレ欲しいなぁ~
フライヤー作ったり、またTシャツ作ったりするときに便利。


あ、その前にノートPC買い替えないと・・・
最近勝手に再起動したり、ちょっとやばいかも。
(しかもまだvista)








[PR]
by mi2a | 2016-06-16 14:26 | 暮らし | Comments(0)

ブルースフェスティバル

先週の土曜日。

昼は幼稚園の親子体力測定に行って
夕方から学芸大学メイプルハウスのブルースフェスティバルに向かいました。


7バンド出演だったかな。
私たちは鬼ころしとBACA‐BACCAを観ました!
(渋滞にはまり、エンジェルコニーさんは観られず・・・)


出演者側ではなく、ふつーのお客として観られたので
なんか気がラクでした(笑)

前回の鬼まつりで来場していたつかささんのお友達が
「鬼まつり楽しかったね!またやろうね!」とか「今日は紙吹雪ないの?」など
話しかけてくれてうれしかったな^^



学芸大学に来たってことで
フロレスタのドーナツを手土産に購入。。


すまいるは動物ドーナツを。
かわいすぎて食べるのもったいなかったな~(><)
c0094358_16083743.jpg




BACA‐BACCA
c0094358_16084465.jpg
元キャロルの内海利勝さん(右)
(2年前、永ちゃんのコンサートで再び共演)


ギターの長洲辰三さんは宇崎竜童さんや陣内孝則さんのバンドに参加。


ベースの新井武士さんはダウンタウンブギウギバンドのベーシスト。
(鬼ころしのTAMEさんとはzz’zというバンドをやってます)


ドラムの松本照夫さん。
以前、鬼ころしのたっちゃんからすごい人だというのは
うかがっていましたが・・・
(BBキングのオープニングアクトをやったこともあるとのこと)

60歳過ぎてもパワフルで、観ていて楽しかったです♪
しかし、曲よりMCが長いという(ほぼ下ネタ・笑)




内海さんと!
c0094358_16085201.jpg
わー、キャロル~♪(ミーハーですんません)


最近Tシャツ作成のことばかりで
ちょいとストレスもあったので
ライブに参戦できてよかったー!
ほんと楽しかった☆☆☆


メイプルハウス、9月はEC主催のライブでお世話になります。
(アヲ兄の1周忌)


紙吹雪とアイドルうちわはやってしまったから・・・

今度は何をたくらもうかな! 006.gif









[PR]
by mi2a | 2016-06-14 16:38 | 音楽 | Comments(0)

6月13日

2009年6月13日。

思い出すのもしんどいですが・・・


c0094358_16103244.jpg
誕生日は6月18日。
もう少しで47歳だったね。



なんでいなくなっちゃったのかな。
まだまだやりたいこと、たくさんあったろうな。




7月4日お別れ会の風景。
c0094358_16104247.jpg

2016年6月13日。


今日は雨だよ。

















[PR]
by mi2a | 2016-06-13 16:21 | プロレス | Comments(0)

大切なもの

c0094358_21094095.jpg

代わりなんていないよ




[PR]
by mi2a | 2016-06-09 21:11 | 暮らし | Comments(0)

コントレール 第7話

先週の放送分を観ました。


「生きることはつらいこと」

「明けない夜はない」

「どんなにつらくても朝はくる」


などのセリフがありました。


生きてると、楽しい嬉しいことばかりじゃないです。

しんどいこと
面倒なこと
つらいこと
目を背けたいこともありますが

それをひっくるめて前に進まないと。









[PR]
by mi2a | 2016-06-07 23:55 | 暮らし | Comments(0)

3連休

金曜日から3連休です。
(金曜は幼稚園の創立記念日)

貴重な平日休みだったので、
実家の母も一緒にホテルでランチバイキングなんぞを。

ホテルは、すまいるのお宮参りの食事会で利用したホテルでした。
「あのときはここでオムツ替えしたなぁ~」とか想い出に浸ったりしてね。



風は強かったけど天気も良くて◎
c0094358_20312955.jpg
c0094358_20311941.jpg
c0094358_20311169.jpg
バイキング、お値段はさほど高くなく(お財布にやさしい・笑)
でもおいしかったです。。

初めてチョコフォンデュをやったら楽しかった!
チョコが滝のように流れているなんて
チョコ好きの私にはたまらんです、はい。



帰宅してからは、クラスTシャツのデザインやどこの会社で作るかなど
パソコンとにらめっこ状態。


クラスTシャツは、昨年度年長さんのクラスが作っているのを見て
「年長になったら作りたい!」と思ってましたが
ちょうどパパン含めたパパさん数名で飲み会があった時に
「Tシャツ作ろう!」と盛り上がったとのことで
わたしが音頭を取ることにしました。


が・・・いろいろ大変。


有志にしたら思いがけずほぼ賛同が得られたんだけど
作らないママさんもいて
「そのママさんがかわいそうだから私も着ない」というママがいたり
作りたいから動き出した私なので、どこまでそういうことを
フォローできるのかなどなど・・・


そんなこんながある中で

デザインを考えてみたり、概算で見積りしたり
会社によってフォントが違ったり、値段も違ったり。
あーでもない、こーでもないでがんばってます。。


今期はクラス役員だけど
まさかの学年代表にも選ばれましたのよ・・・(私でいいのか?)


まぁいろいろ大変なんだろうけど
「大変」と思わず楽しもう!
ものは考えようだわ







[PR]
by mi2a | 2016-06-04 21:38 | 暮らし | Comments(0)