<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休みです

夏休みですが
課外の英語クラブや夏期保育があり、なんだか忙しい日々です。


昨日と今日は夏期保育でしたが
今日は小児科に行くことにしたので幼稚園は休みました。


すまいるは先週のサマースクールから結構ハードな日が続いていたので
昨日幼稚園から帰宅したあと「疲れた」と言って
1時間半も夕寝をしました。

まぁ今日は休息日。
と思っていたけどそんなわけにもいかず~。

来週は母方の実家に行くのでお土産を買いにいったり
チロにゃのご飯を買いにいったり


で、サブウェイでランチっと。
c0094358_17080375.jpg
幼稚園に行っていたら、
デパート行ってひとりでのんびり・・・という予定だったけど
そうはいかず。。



ひとりの時間はしばらくお預けかな^^;







[PR]
by mi2a | 2016-07-28 17:29 | 暮らし | Comments(0)

僕らが旅に出る理由

僕らが旅に出る理由

いろんな方がカヴァーされていて
いまさらこのブログで説明することもない小沢健二さんの曲です。



わたし、ピチカートファイヴの野宮真貴さんの声が好きで

東京は夜の7時♪
スウィートソウルレヴュー♪

などカラオケで唄いまくりました。


野宮真貴さんのアルバム「渋谷系を歌う」で
僕らが旅に出る理由をカヴァーしていますが
ステキすぎて泣けました。

お歳のことを言うのはなんですが
私より10歳ほど年上。
だのにあの可愛らしい声・・・反則ですね。



そんなこんなで最近はYouTubeで野宮さんの
「僕らが旅に出る理由」をよく聴いています。



で、今日。


自分が観たくて借りてきたアニメ映画「GAMBA」をすまいると観ていたのですが
(幼少時にテレビ放映していたガンバの冒険が好きだったので)


エンディングで
僕らが旅に出る理由が流れてきた!

唄っていたのはなんと
倍賞千恵子さん!

そんなこと全く知らずに借りてきたので
ちょっと得した気分。





[PR]
by mi2a | 2016-07-25 17:13 | 音楽 | Comments(0)

おかえりなさい

昨日、無事に那須から帰ってきました。


夕方幼稚園まで迎えに行ったら

号泣

えぇ、大泣きです^^;


理事長先生が
「あちらでは楽しくやってましたよ~」って笑う。

マミーとパパンを見たら安心したのかな。





チーたん、ただいま
c0094358_18184129.jpg
抱擁(笑)


家でもしばらく私に抱っこされたまま泣いてました。

もう6歳と思っていたけど、まだ6歳。
親元を離れて・・・よくがんばりました。



寝るときに、隣にすまいるがいなくてちょっと寂しかったけど
チロにゃが来てくれたので、しばし一緒に寝ました。
とは言ってもすぐにリビングに戻っちゃうけどね~


市内にある姉妹園と合同のお泊り保育、
150名くらいが参加したそうです。


行きと帰りは泣いたけど、
楽しく過ごしたこの2日間は貴重な経験だったね。




さて
今週は英語クラブのサマープログラムや夏季保育、そして夜祭り!
ほぼ毎日幼稚園・・・
てゆーか、夏休みという感じが全くしません・・・



グータラしていられないわー

わたしもがんばらないとっ。




[PR]
by mi2a | 2016-07-24 18:34 | 子育て | Comments(0)

いってらっしゃい

「マミーがひとりになってかわいそう」と泣く

c0094358_09104013.jpg

今日から1泊のお泊り保育です。

私の通っていた幼稚園はお寺だったので本堂に泊まったな。
すまいるの通う園は、なんと栃木まで行きます。

お泊り保育開始時には
「遠いところに行くんなんて」と批判もあったとか。
確かに「栃木?!」と思ったけど、
先生も総動員で、かつ24時間体制で見守ってくださるとのことだったので
行くことにしました。


で、すまいるが
「自分がお泊りに行ったらマミーがさみしくなってかわいそう」と
泣いたワケです^^;


園についても涙が止まらず、抱っこしたり
先生に励まされたり。


マミーの心配ばかりして。
ほんと、やさしいのねぇ~
c0094358_09105020.jpg
でも先生には
「だいじょうぶだよ!すまいるちゃんが幼稚園のときは
いつもママはひとりなんだから!」と言われる(笑)


バスの出発時には笑顔で手を振ってくれました。

楽しんでおいでね。


さみしいけど、マミーもしばしの自由時間を楽しみます。。










[PR]
by mi2a | 2016-07-22 09:30 | 子育て | Comments(0)

6歳


すまいるさん。
先週の土曜日、6歳になりました。

c0094358_15124133.jpg





0歳。産院から自宅へ向かうとき。
c0094358_15113777.jpg




1歳
c0094358_15342415.jpg





2歳
c0094358_15343463.jpg






3歳
c0094358_15120887.jpg



4歳
c0094358_15121705.jpg



5歳
c0094358_15122509.jpg





6歳。

誕生日おめでとう067.gif
c0094358_15172053.jpg


あっという間に6年。


こんな母親のもとでも、いい子に育つから不思議だわ。
あ、反面教師ってやつか!(笑)









[PR]
by mi2a | 2016-07-18 15:31 | 子育て | Comments(0)

BOBBY CALDWELL

billboard LIVE TOKYO

c0094358_17393936.jpg



大好きなBOBBY CALDWELL
c0094358_17394699.jpg
過去3回ライブを観に行き、今回はそれから20年ぶり。


64歳のBOBBY CALDWELL。

スリムだったあの頃の面影はなかったけど
できる限りのパフォーマンスと
私の好きな高音の声は心地よくて
最高の一夜でした。



久しぶりの再会で改めて思ったのは


やっぱり大好き。

ずっと大好き。





[PR]
by mi2a | 2016-07-17 17:59 | 音楽 | Comments(0)

雷雨

すごい雨です。

近所の薬局で買い物して、
帰宅して1分も経たないうちに雷雨(><)
急いで洗濯物を取りこんで
園バスが定刻に出発できるかなどを確認。


いきなりの雷雨は困っちゃうけど、雨だって必要。
ダムのほうは降ってるかなぁ・・・



さて、今週の土曜日は学期末発表会。
これにて1学期は終了。
発表会では歌と楽器を披露するんだけど
楽器は「カントリーロード」だそう。
すまいるはベル担当。
(メロディオンをやりたかったけど叶わず)



おかーちゃんは完成したクラスTシャツを配布するために
お手紙を印刷して、金額をスタンプしております。

c0094358_16184870.jpg
クラフト紙に印刷してみたけど、
白い紙に印刷するのと雰囲気が全然違いますね。
下手な文章でもうまく感じるの巻(笑)
スタンプのインクもいい感じに映えます。

今度からクラフト紙を使おう。




クラフトといえば

c0094358_16184049.jpg
段ボールにきっちり収まるチロにゃ。
(真上から撮影)
いつも使っている布のベッドは、ゲーしたために洗浄。


しかし気持ちいいくらいキレイにハマってるな~。







[PR]
by mi2a | 2016-07-14 16:43 | 暮らし | Comments(0)

夏に聴きたくなる曲


真心ブラザーズの「サマーヌード」
PVにはデビュー前のパフィーのお二人が出演されていますよね。




大好きすぎて、初武道館ライブにも行きました。
ちなみにゲストはパフィーとつぶやきシローさんでした。
パフィーはループスライダーという曲でコーラス担当、
つぶやきさんは、当時桜井さんと「セキララ」というユニットをやっていたのです。


夏になるとFMでもこの曲が流れることが多いので
聴くたびに嬉しいような切ないような気持ちになります。




そういえば今日と明日、ビルボードで稲垣潤一さんがライブだそう。

「1ダースの言い訳」や「April」からよく聴くようになって
一番好きだったのは「思い出のビーチクラブ」。
これも夏になると思い出す曲。




これらが入ったアルバムは車の中でよく聴きました。



昔の曲を懐かしむようになったのは
歳のせいか??(笑)














[PR]
by mi2a | 2016-07-12 15:10 | 音楽 | Comments(0)

週末あれこれ

そういえば
今年の七夕の願いごとは
c0094358_12543012.jpg
「えをかくひとになれますように」


年少・年中ともに
「しょうがっこうのせんせいになりたい」だったのですが。

まぁ、なんでもいいよ^^
すきなことやりなされ~




そんな絵描き志望?のすまいるさんの週末。



久々にサロン。
c0094358_12543763.jpg
全自動の洗髪台(しかし手洗いされた)

腰まであった髪、さすがに長すぎるので7センチほど切りました。




もうすぐ誕生日ということで
プレゼントを買いにデパートへ行き希望の品を購入。
ずっと「誕生日にはギターが欲しい」と言っていたけど、
違うものが欲しくなったとさ・・・



そして来春に向けてランドセルをオーダー。
c0094358_12550456.jpg
いやー、ネットのニュースでも話題になっていたけど
すごい混雑でした。


色や諸々はすまいるのセレクト。

「こっちのほうがいいんじゃない?」と提案しても
「これでいいの!」とまるで聞かない。

パパっと決めて人の意見は聞かない。
「ママとおんなじ」と誰かに言われましたけどね・・・アハハ



で、私も買い物。
c0094358_12551141.jpg
シャネルのネイル<ヴェルニの559>と
ル ジェルコート。


海外のお土産や、自身がハワイに行ったときに買ったけど
国内で購入するのは初めて。

専業主婦には贅沢なネイルですね~。
値段にビビリましたが、たまにはご褒美!(笑)


プラムのようなピンク系も欲しかったけど、
それはまた今度。

しかし全色欲しくなるほどのラインナップでした。

たまにはオシャレしないとな~








[PR]
by mi2a | 2016-07-11 13:18 | 暮らし | Comments(0)

看板作り

トトロたち。
c0094358_13185114.jpg
入園前のサークルのお祭りで使うために描いて、
今まで捨てずに持ってました。



これが



夏祭りの看板作りに役立ちました。
c0094358_13190103.jpg
ツムツムは他のママさんが作ってきてくれて、
コマさんは見本みながら私が描きました。


兄は漫画を描くのが好きで、応募してはボツってました^^;
アニメの専門学校に進み、今はアニメーター。
私も幼少時から絵を描くのが大好きで、一時は漫画家を夢見たことも。

縫い縫いも楽しいけど、
絵を描いたり工作するのも楽しい。


と、今日の午前中は園に出向いて看板作りだったけど
もうちょいしたらまた幼稚園だわ。
(サマースクールの説明会&英語クラブのお迎え)


雨降らないといいな。







[PR]
by mi2a | 2016-07-06 13:38 | 暮らし | Comments(0)