<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フリルプル

MahoeAnelaさんのフリルプルを作りました。

c0094358_14371123.jpg

このパターン、初挑戦。

形が可愛いくて購入したけど
フリル袖と七分袖が作れるのがgood。
七分袖って春先とか秋口に重宝します

身頃はスパッツを作った残りの40スムース(J&Bさんだったかな)、
胸切り替えは猫の隠れ家さんのプチフルールの残り。
衿リブは40スパンフライスです。


お気づきかもしれませんが、胸切り替えの取り付け位置が
左右ちょっとズレてます・・・




フリル袖も、かたつむりみたいな形状の型紙からは
完成型が想像できず、ちょっと苦労しました。
c0094358_14371873.jpg






着画です。
c0094358_14372695.jpg
胸切り替えにボタンやリボンを飾ると可愛いのだけど
「このままでいいの!」というすまいるさんの意見。
シンプルがいいんだとさ。



うん、大人っぽくていいんじゃないかな。
c0094358_14373526.jpg
なんでブラックかというと、来月のライブにまたまた
すまいるさんが出ます。

ECはブラック×ホワイトの衣装が多いので
それに合わせたかったのと

女児のトップスで、
ブラックってかっこいいんじゃないかと思い
作ってみました。


120サイズですが、そんなにおかしくないかな。
(脇の開きが大きいくらい)


ふつうのシャツより少し手間はかかるけど、
「かわいい!」連発でテンションあがってるすまいるを見ると
がんばって作るかな~と思うのであります。


今日は実家の母が来ていますが
「ばーちゃんに見せたい」と言って早速着用しています。



さーて
明日から二学期。
明後日からはお弁当開始・・・

来週は役員会、PAセッティングの手伝い。

ライブがあり、遠足もありで
忙しい9月になりそうです。








[PR]
by mi2a | 2016-08-31 15:02 | ミシン・手作り | Comments(0)

モデルさん

幼稚園に導入したPAセットの設置をして、
翌日は来年度の入園説明会でした。



来年度から制服が変わるとのことで


なんとモデルを頼まれました。
(制服サンプルのサイズとすまいるの身長が同じだったので~)
c0094358_20342400.jpg
説明会には行く予定じゃなかったのですが
モデルを頼まれたのと
ミキサーを頼んだ先生がそれはもう不安な様子でして・・・

ミキサーとPAのトラブル対応も兼ねて
2日連続幼稚園。。

なんとも濃い2日間でした。




2回目の説明会もあるので、
またお手伝いにいくことになりそうですが
がんばるぞ~







[PR]
by mi2a | 2016-08-28 20:50 | 暮らし | Comments(0)

服。。

服作りしたいけど裁断でチカラ尽きたり
すまいるが寝てからやろうと思っていても寝てしまったり
そんでもって縫いモチが下がったり

でも、無理にでも縫い始めると楽しくて。



数日かけて3着ほど作れました。

アンの木さんのイージーパンツ。
c0094358_13555234.jpg
110サイズだけど、巾があるのでワイドパンツのよう。
本人「涼しい」と言っております。
着丈を調整すれば長く使えそうなパターンだわ。


生地はだいぶん前に購入した接結ニット。
お揃いのパフTを作ったことがあるので、おそらく2年以上前に買った。

アンの木さんは「数時間で作れる」をモットーにしているようですが、
このパンツは脇線もポケットもないので、ほんとに短時間でできました。





hibi+さんのストレートスリムパンツ(120サイズ)
c0094358_13443257.jpg
生地は、猫の隠れ家さんのデニムニット。
夏にも履けるよう作られた天竺ベースの薄手ニットです。
お気に入りなので多めに買ったりしていましたが
最近お店を見たらこの商品が無かったのが気になる・・・




100サイズは数着作っていますが、今や7分丈に。
身長は110なので110サイズにしたほうがいいのだろうけど
すまいるさん、脚が長いので(私に似たのではない)120サイズにしました。



ロールアップすれば履けるわね。
c0094358_13442513.jpg


自分服。
c0094358_13443847.jpg
WILDBERRYさんのシャツ。(自分用にアレンジしたもの)

C&Sさんのフレンチフライス(ディープグリーンだっかたな)。
衿リブはスパン入り。

細身のパターンなので、作ってからすぐ着るとピタっとしますが
フライスだからか洗濯すると少しゆるくなります。

衿はスパン使って、肩には伸び止めテープを貼っているけど
フライスは横方向への伸びがいいので、洗濯後の多少の伸びは
仕方ないですね。



昨日から明日まで夏期保育。
例年半日保育でしたが今年度から全日保育になりお弁当持参です。
遅寝・遅起きの生活だったので
このおかげで普段のサイクルになりました(笑)



今日は夕方から麻疹の追加予防接種。
久しぶりの注射に大泣きする予感^^;








[PR]
by mi2a | 2016-08-25 14:12 | ミシン・手作り | Comments(0)

あと10日

幼稚園の夏休みも残り10日。
今年は異様なスピードで日々が過ぎていく~・・


先週からは幼稚園のスピーカー選びのお手伝い。
先月、スピーカーについて相談がありまして。
今使ってるスピーカー、出力が小さくて
講堂の後ろまで声が届かないこともありました


いろいろ調べてオーダー完了。
今週末の行事で使用したいとのことだったので
間に合ってよかった。あ、設置のお手伝いしないと~。



先週の金曜日の空。
c0094358_15574194.jpg
大雨だった翌日。
竜巻みたいな雲。。ちょっと怖い。


今日は11年ぶりに関東に台風が上陸。
今は少し雨が弱いけど、まだまだ油断できません。






[PR]
by mi2a | 2016-08-22 16:20 | 暮らし | Comments(0)

ZZ’Z

昨夜は雨の中、学芸大学メイプルハウスに行ってきました。


パパンとハープ@パールさんがメイプルの社長と打ち合わせがあって、
スケジュールを見たら昨夜は鬼ころしのTAMEさんが参加している
ZZ’Zが出演だったので、じゃあこの日にしようと。


TAMEさんにはパパンとパールさんが行くことは内緒にしてあって、
パールさん・TAMEさんには私とすまいるが行くことは内緒。

TAMEさん、相当驚いてました(笑)



ZZ’Zは新井武士さん(ダウンタウンブギウギバンド)、Goboh鈴木さん、TAMEさん。

ゲストヴォーカリストは矢藤みゆきさん。
c0094358_16141979.jpg
矢藤さん、この日は喉が不調で超ハスキーヴォイスでした。
初めてお会いしたので、こういう声かと思ってました

色気ムンムン(←表現古い?)で、キーボードも歌声もステキでしたよ~。

しかしベースの新井さん、
トークはグダグダですが歌は最高ですね(笑)

特に「雨を見たかい」がよかったです。
サビ部分は知ってました!

休憩中は気を遣ってか、話し相手になってくれて
ギターを始めた話やご両親のことを楽しく話してくれました^^


Goboh鈴木さんのドラムは、優しいというか心地のよい音でした。
TAMEさんが「とっても唄いやすい」と言ったのが分かります。
AWO兄急逝後、ドラムを探していたときにメイプルの社長が
紹介してくれようとしていたのがGobohさんでした。
って、大物すぎるでしょ・・・


この日もしっかりサインをもらいました!
c0094358_17573746.jpg


TAMEさんや社長、矢藤さんにも可愛がってもらって
すまいるは幸せ者だわ。


私もライブ観て、少し気分転換になりました。


ECのライブは9月と11月。
9月はアヲ兄1周忌ライブ、11月は鬼ころしの対バンです。

楽しみだ~♪






[PR]
by mi2a | 2016-08-19 17:55 | 音楽 | Comments(0)

ルドルフとイッパイアッテナ

ルドルフとイッパイアッテナ

c0094358_17373805.jpg
ルドルフはとっても可愛い。
でも私はイッパイアッテナの男らしさに惚れました。



知らなかったのですが、原作は絵本なのですね。
昔からすごい人気の絵本だそうな

図書館に行って借りられなかったら買ってみようかしら。


ちなみに映画館では泣きました。
猫だのアニメだの関係なく、ステキな内容です。

すまいるなんて号泣ですよ^^;


パンフレットの他にポストカードも購入。
フォトフレームに入れて飾ろう
(どんだけハマったんだ)




私の猫好きは昔から。
母が動物嫌いだったので実家にいたときは
猫と暮らすなんて叶わずでしたが。

今も雑貨や生地など、猫が描かれていると欲しくなりますニャ~









[PR]
by mi2a | 2016-08-17 17:51 | 映画 | Comments(0)

リオオリンピック

メダル獲得もすごいけど
メダルに関係なく、選手の頑張る姿に感動。


19日に50キロ競歩で出場する選手のおひとりが、
幼稚園で昨年度同じクラスだったお友達のお父さんなのです。


運度会の大玉リレーでアンカーを頼み
「競歩でお願いします!」と言ったら
「それはちょっと・・・」と笑顔で返されました~(笑)

当日はテレビで応援したいと思います!



8月も中盤、なんだかんだと日々は過ぎます。



前から「ピザ作って~」と言われてていて土曜日に
やっとこさ着手。
c0094358_21212097.jpg
すまいる用のツナ&コーン。
ミニトマトは福島ですまいるが収穫したもの。

もう1枚は冷蔵庫にあるウィンナーやらを乗せて作りましたが
これまたうまかったー。
久しぶりだったけど、作り始めると楽しいんだな。
また作ろう。



さて

1ヶ月以上服作りから遠ざかっていたり
ひとりの時間もなくストレスがたまりつつあったけど
なんとか服作りは再開しました。

すまいると過ごす時間も貴重で楽しいけど
たまにはのんびりコーヒーでも飲みにいく時間が欲しいっす・・・
贅沢な悩みかしらねぇ・・・








[PR]
by mi2a | 2016-08-15 21:47 | 暮らし | Comments(0)

今日から

お盆休みのところが多いのかな。
東北道渋滞48キロという記事にビビりました。
パパンの会社は年度の中で好きな時期に休みを取れるので、
お盆前後に休みを取ることが多いです。


すまいると映画観たり(ファインディングドリー)
DVD借りたり、買い物に行ったり
オリンピックを観たり
毎日あっという間に過ぎていきます。


競泳のシーン(5レーンは日本だそうな)
c0094358_16041997.jpg


先月末には
ECでコーラスを担当してくれているダイアナブルーのミッチーから
「歌入れのオーディションに一緒にエントリーしないか」と
すまいるにお誘いをいただいて
オーディション用の歌を録音して送りました。

昨日が合格の連絡日でしたが連絡は無く・・・

でもオーディションに応募するなんていう経験、
なかなかできるものじゃないし楽しかったな。
私は応募しないのに録音してみたりして(笑)

また機会があればチャレンジさせたいな。





で、今日はうどんが届きました♪
c0094358_16042572.jpg
モールトンのA会長から。

お友達が脱サラして浜松でうどんやを開業したそうで
お中元などに送っているそうです。

アヲ兄の偲ぶ会のビデオや納骨のときの写真を送ったので
そのお礼も兼ねて、と送ってくれました。


さっそく晩御飯にいただきます!




[PR]
by mi2a | 2016-08-11 16:29 | Comments(0)

福島旅行などなど


子供のときは、この橋の付近で開催される花火大会を観ました。

c0094358_16211063.jpg



首のてぬぐいが似合うわ~
c0094358_16211933.jpg
母の実家では叔母夫婦が商店を営んでいて(数年前にやめてしまったけど)
夏休みに泊まりにいくと、買い物客やおしゃべりにくる人などで
いつも賑わっていました。



畑ではたくさんの野菜を作っていて、
今回もすまいるがミニトマトをたくさん収穫してきました。
農業体験です、はい(笑)




最近よくテレビや雑誌に取り上げられる大内宿。
c0094358_16212777.jpg
何度も福島県に行ってるけど、初めて立ち寄りました。
平日だというのに観光客がたくさん。




大内宿と言えばコレです。
c0094358_16213580.jpg
ねぎ一本蕎麦。。
ねぎで食べるんだけど、ちょっと辛かった。


福島に住む叔父や叔母には、ほんとに可愛がってもらっていたので
会えて嬉しかったな。




福島から帰った翌日からは地元のお祭り。
夕方から出かけてよさこいを観る。

c0094358_16253939.jpg
c0094358_16254517.jpg
他県のチームなんだけど、毎年上位に名を連ねるこのチームがお気に入り。


夜は花火大会。
近所のパパさんが場所取りをしてくれて「よかったら一緒にどうぞ~」と。

しかし私は旅の疲れもありパパンとすまいるだけ行きました。
観たかったけど・・・また来年。



今日からいつもの日常です。
すまいると二人、なにしよーかしら。
映画でも行くかな。




[PR]
by mi2a | 2016-08-08 16:54 | 暮らし | Comments(0)

8月

今日から8月。

歯医者のあと、駅中のパン屋でランチをしていたら雷雨!

しばらく待っていたんだけど、止みそうにないと判断して
ビニール傘を購入して車を停めていたスーパーまで
すまいると走る~。


びっしょりです、はい・・・


部屋についてベランダを見たら洗濯ものは全滅007.gif


で、数分後には青空。
あと20分待っていたら晴れたっていうね・・・


再度洗濯機を回し、雷雨の中走ったりして
怖い思いをしたすまいるはぐったりして昼寝。


これからこういう天気が多いだろうから雨具はいつも
持ち歩こう。



さて
先週の土曜日は幼稚園の夜祭りでした。

役員はそれぞれの催しを担当し、私たちはゲーム。
休憩もままならない中、みんな頑張ってました。
大変だったけど、今までの役員さんの苦労がわかって
自分なりに収穫のある1日となりました。

すまいるも途中で手伝いに来てくれて
大人並みにいい働きをしてくれました003.gif



浴衣は年少のときに作ったものをかなり気に入っており、
「これが着たい!」と言うので
c0094358_18270393.jpg
おはしょり部分を少し直しました。
3年間おんなじ(笑)





年長は和太鼓を披露。

なんと前列のセンター横。こっちが緊張しちゃいました。
c0094358_18264114.jpg
c0094358_18264718.jpg

c0094358_18265456.jpg
みんなすごい上手で感動!鳥肌!
練習の日数は少ないのに、見事でした。


最後にいいもの見せてもらいました。
年長さんみんなに感謝。



明日は福島にいく準備。
3年ぶりに叔父や叔母に会いに行きます。

楽しみ。




[PR]
by mi2a | 2016-08-01 18:47 | 暮らし | Comments(0)