<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おたふくかぜらしい

昨日の午後「すまいるちゃん、37.8度の熱があります」と
幼稚園から連絡がありました。


夜には39.6度まであがって、その後は38度前後。


今朝は平熱よりも低い体温でした。


今月2回目となる高熱。
クラス内でも発熱だけというお友達がたくさんいるのだけど、
2回目ってねぇ・・・


午前中はポスター作りがあったので、パパは午後から出社にしてもらい
家にいてもらいました。
事情を話して私は1時間ほど作業をして帰宅させてもらって
耳の下が痛いというので、さきほど耳鼻科にいってきました。


耳の下だし耳鼻科でいいと思ったけど、先生が
「正式な診断は小児科さんで。登園許可書のこともあるし」って言われた!

そうなの?!知らんかった~・・・
耳鼻科さんによっては対応してくれるところもあるとは思うけど
ここの耳鼻科さんはそういうことだとさ。



そんなわけで、
かかりつけではない小児科をWEBで予約できたので
また行かねば。。
とは言っても診察番号がいっちばん最後みたいなので、
何時に診てもらえるか不明。


明日は鬼ころしのライブだったけど、残念ながらパパだけ参戦。。
元気になったら行こうね^^




そういえば、自分がおたふく風邪をやったか母に聞いたら
健康手帳とやらの「耳下腺炎」の欄だけ「かかった」という印がないそうな!

ゲッ!!


大人でも感染するそうで・・・うつりませんように(><)





[PR]
by mi2a | 2016-09-30 16:56 | 暮らし | Comments(0)

予定がたくさん

一昨日は用事があって幼稚園に出向き



昨日ははすまいるさんフッ素塗布のため歯医者。



今日はうちで幼稚園のママさん3人(プラス下のお子さん2人)と
数年前の謝恩会のビデオを観ながらランチ。



明後日はポスター作成の続きで幼稚園。

例年、各クラスの応援ポスターはキャラクターものがほとんどだけど
私のクラスの役員さんは私含め「違うことをやろう!」という人が多く


脱・キャラクター。
別にひねくれているわけではない


というわけで幼稚園のエンブレムなどを描くことにしました。



絵が得意というママさんがいるので、担任の先生の似顔絵をお願いして
私はエンブレム。
昨夜、夜中まで作業してました。
c0094358_17453593.jpg


あー、こういう作業大好物です(笑)




明日は予定はないけど、この続きをやらねばー(><)



[PR]
by mi2a | 2016-09-28 18:01 | 暮らし | Comments(0)

雨。。

雨。。雨。。雨ですねぇ

c0094358_17012376.jpg

今日は運動会に向けて、クラスのポスター製作の集まりでした。

何を描くかは打ち合わせしていたけど、
構成とか応援文字を考えただけで時間になってしまいました~。

来週も集まるので、なんとかそこで仕上げたいところ。





クラス役員とクラス代表、二足のわらじになってしまったので
おそらく・・・いや確実に忙しいことになるのですが
一度きりの幼稚園生活ですからね。
できる限りのことをやって燃え尽きようかと(笑)



3月まで幼稚園のことがメインになりますが
その間でもライブ行ったり、ひとりの時間も作って
ストレス発散したいと思います。



明日はメイプルハウスで鬼ころしのライブですがパパだけ参戦。

わたしとすまいるは10月1日の元住吉にあるパワーズ2に参戦予定です。
偶然ですが、鬼ころしの他にECのドラマーさんの所属バンドも出演。


パワーズ2のライブはほとんどTAMEさんの企画で
「初回は成功させたい」と言っていました。
応援にいきますよー。


そういえば今日のお昼、FM川崎にアミタメさんがゲスト出演。
EC@ハープのパールさんも登場してハープを吹いたそうな。。

パールさんから連絡もらったときは車だったので聴けなかったけど
明日からDJをした方のブログで聴けるそうなので楽しみ♪





[PR]
by mi2a | 2016-09-23 17:16 | 暮らし | Comments(0)

かんたんすっきりギャザースカート(おそろい編)

だいぶん前に購入していたRickRackさんの生地「フィーカの森」で
ポルカドロップスさんのかんたんすっきりギャザースカートを作りました。



トップスを作るときは無地が多いので、
たまには柄のスカートもいいかなと思っていたときに
この生地を見てすごく気に入ったので購入してみました。


大人用
c0094358_12330613.jpg

子供用(120サイズ)
c0094358_12325970.jpg


先日のライブのときに着ていました。(撮影:パールさん)
c0094358_12325130.jpg



大人用は初めて裏地をつけました。
(裏地の生地もRRさんの綿ローン)


レシピはシンプルで難しいことはないんだけど
大人も子供もギャザー数は同じ。しかも裏地もあったので
3着分のギャザーを黙々と縫いました~。


最近、幼稚園向けの雑巾しか縫ってないな。


そろそろ秋~冬物を作らないと。。




[PR]
by mi2a | 2016-09-21 12:34 | ミシン・手作り | Comments(0)

お墓参り

昨日、アヲ兄のお墓参りに行ってきました。


環八も東名もスイスイ走れて予定より早く御殿場に到着。


EC@ハープのパールさんと合流して
お昼ごはんは前回晩御飯だった「つけ麺 白虎」。

ちょうどお昼時だったのもあってか、行列~。
でも回転もよくそんなに待たずに入れました。


初・白虎のパールさんには
有無を言わさず富士山盛りを注文させるっていう作戦037.gif

c0094358_14435739.jpg


ほんと美味しかった!
御殿場に来たらここが定番になりそうです。





こっちは小雨だったけど、霊園ではどしゃぶり。
1年前のライブもすごい雨だったなぁ。


納骨ではお焼香だけだったから
お花とお線香をあげられてよかった。

ライブのこととか、みんな元気だよとか近況を報告して
アヲ兄ミュージアムへ。(実家のこと)


お母さんと思い出話をしたり、アヲ兄の部屋を見てからお寿司屋さんにGO!



回転ではなく、流れ鮨というものを初体験。。


生もの苦手だけとトロは好きな私。
これまたおいしかったですー。


パパとパールさんもラーメンの余韻に負けず、食べてました(笑)

すまいるも好きなイクラを堪能し、みんなお腹いっぱい。



3連休最終日とか事故などが重なって
帰りは大・大・大渋滞にはまってしまったけど
楽しい&充実した1日でした。


帰宅は23時すぎだったけど、パパも早くから仕事へ。
(仕事のときのほうが帰宅が遅い^^;)


すまいるも眠いだろうに、文句言わず登園。


私も掃除洗濯買い物、フル回転!




生きていれば気持ち的にも体力的にも
ちょっと調子悪いときがあったりするけど


生きているのだから


前向きにがんばろう!!






[PR]
by mi2a | 2016-09-20 16:10 | 暮らし | Comments(0)

遠足などなど

遠足は2年連続で鉄道博物館でした。

c0094358_14083087.jpg

結構楽しかった(笑)



今月は実家のじーちゃん&ばーちゃんが誕生日ということもあり
昨日はみんなで外食。


明日はアヲ兄のお墓参りに行ってきます。
御殿場でECのハープ@パールさんと合流


帰りはアヲ兄ミュージアム(実家)に寄って、
1周年ライブの成功を報告してきます。






[PR]
by mi2a | 2016-09-18 14:53 | 暮らし | Comments(0)

幼稚園生活

今日は幼稚園に行って
昨年度までの謝恩会の資料を見て勉強。。

お弁当の発注、贈呈品、余興、台本、etc
あらゆることの決定権がありますが・・・

代表ってすごい大変なんだな・・・と改めて思いました。


明後日は遠足、来月は運動会。


運動会に向けてクラスのポスター作りがあって、
10月からは謝恩会のことも始動します。

今年度はしょっちゅう幼稚園に行ってるし
職場みたいな気分です(笑)





メイプルハウスに向かってるとき
うろこ雲が見えました。

c0094358_14594183.jpg
車中から。


最近、空を見上げるのが好きです。
真っ青より、雲があるほうが好きかな。



忙しくなるけど

空を見上げながら

がんばろう。。







[PR]
by mi2a | 2016-09-14 21:32 | 暮らし | Comments(0)

ライブでした

土曜日の学芸大学メイプルハウス。


SPF25のみなさん(コーラス@ダイアナブルー)
c0094358_14595011.jpg
長期入院していたアミリンさん、元気な姿で安心しました。



アッキーこと秋山 透くん。
c0094358_15000786.jpg
ECのクレイジーハープ、パールさんと一緒に。





ECの前には、メイプルハウスの社長に
メープルマニアのバームクーヘンで還暦祝い。

c0094358_15001693.jpg
すまいると一緒にローソク消しました。



まだちょっと熱があったけど
自分の出番前には平熱に戻ったという。。
c0094358_15002518.jpg
がんばって演奏してきました。



お客さんもたくさん入って、
その中には幼稚園のパパさんがいたりしたのですが


ECの2曲目くらいにバーカウンターを見たときに
「なんか見たことある人だなぁ~」と思っていたら・・・


幼稚園の理事長先生が!



園のスピーカー導入は、バンドをやっているという話から
いろいろうちが関わることになりまして。

で、今回のライブに興味を持ってくださり
「行けないかもしれませんが詳細を教えてください」と言われていたのですが
来場してくれました。



すまいるが入園したときは、女性の園長先生でしたが
今年度からは、当時主任だった方が理事長兼園長先生。


スピーカーうんぬんの前は接点はなかったけど、
優しい笑顔で物腰のやわらかい好青年という印象でした。


しかーし

先日知ったのですが

理事長先生、プロの格闘家。

ヒクソン・グレイシーのお弟子さん。


格闘技大好きなパパとギターのKBRさんは大興奮。
KBRさんは、日本でのヒクソンの試合はすべて観てるそう。



ライブ後、私に「(理事長先生を)紹介して!紹介して!」と
演奏時より生き生きした眼で言ってきたKBRさんが忘れられません(笑)



その後は格闘技ネタで盛り上がってました。



まさかの理事長先生の出現にすまいるも緊張しつつ、

いろんな意味で楽しい一夜でした。





[PR]
by mi2a | 2016-09-12 16:29 | 音楽 | Comments(0)

発熱 その後

昨夜、すまいるの熱はグングンあがってしまい
39.7度にもなってしまいました。

座薬があったけど、顔色は悪くなく睡眠もできていたので
自己回復ができると判断し、アイスノンを枕にしたり
冷たいタオルをおでこにあてたりして
朝には平熱になりました。

昼過ぎからは37度をちょっと超えたあたりをウロウロしていますが
元気にしているので、今夜はちょっとだけメイプルに顔を出そうかと。


ほんとはリハから行く予定だったけどそれは無理なので
急遽きんちゃんにヘルプを頼みました。
もうほんと、助かります~。
いつもありがとー!


夏風邪やら麻疹が流行っているので
体調管理が大切ですね。。









[PR]
by mi2a | 2016-09-10 15:18 | 暮らし | Comments(0)

明日はライブ

明日は学芸大学メイプルハウスでライブです。


SPF(18:30~)

秋山 透(19:30~)

EC(20:30~)


お時間・ご興味のある方はぜひ遊びにきてください♪



EC結成10周年ライブからちょうど1年。
アヲ兄が急逝してからも1年・・・

アヲ兄、みんな元気だよ^^



そんなライブ前日の今日ですが

幼稚園から帰ってきたすまいる、なんか元気なくて

おでこと首のうしろがすごい熱い!

計ったら39度近い発熱です・・・


明日の入園説明会で再度制服モデルをやる予定だったけど
理事長先生に連絡してキャンセルさせてもらいました。

担任の先生にも発熱のことが伝わって
先ほど「気がつかなくてすみません」と電話をいただきました。


すまいるは朝は元気だったけど
園では冷房が寒くてスモッグを着ていたそう。

先生いわく
「いつもよりお弁当食べるのが遅かったから
もっと気にしてあげればよかった」とか

「寒いと言ってきたけど発熱だとは思わず『スモッグ着たらいいよ~』と
軽く言ってしまった」とかすごく自分を責めていたので

それは先生のせいではないですよ、と。


すまいるのクラス、今週高熱で休んだり早退のお友達が多く
昨日も食欲がなくて発熱していたお友達がふたりいたそう。
今日も同じバスコースでふたり休みだったとか。

なので先生、余計に
「なんで気がついてあげられなかったのだろう」と思ったようです。


小児科の先生に教わったけど

発熱は悪いことじゃなくて
体内の悪い菌をやっつけようと戦うから熱が出るわけで
だから無理に下げないように

とのこと。

ただ水分も摂れず、食欲もない・ぐったりしているときは別です。


明日のライブは出演できるかわからないけど、
とにかく熱が下がりますように。















[PR]
by mi2a | 2016-09-09 19:14 | 音楽 | Comments(0)