<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティ

昨日は英語クラブのハロウィンパーティでした。


去年はミニーちゃんの衣装。今年は・・・
c0094358_22241334.jpg
えぇ、そうです。魔女の宅急便。。



パターンはpetit etalageさんのfufuワンピース。
キキのワンピースはこのパターンしかないと、ずっと狙っていました!

生地は自分用に購入していたj&bさんのミニ裏毛のブラック。
映画では黒いワンピースという設定のはずだけど、
映像では青と紫が混ざったような色。

最初はダンボールニットのネイビーで作ろうと思っていたんだけど
在庫布がいっぱいあったので、新たに購入するのはやめました^^;



身返しは布帛の花柄。
c0094358_22540510.jpg





レシピではループ+ボタンだったけど、
ボタンよりリボンのほうが可愛い気がして別珍のリボンに変更。
c0094358_22541247.jpg



頭のリボンは、お友達ママ数人に
「どうやったらこんなにしっかり立つの??」と聞かれました。

しっかり目の布帛に厚手の接着芯を貼ったり、
キキのリボンに近づけるよう裁断するときにちょいと工夫をしました。



私もリボンをつけちゃいました!(理事長先生撮影)
c0094358_22240355.jpg





仮装した先生と。
c0094358_22242598.jpg


お菓子たくさん!
c0094358_22243623.jpg


男性の先生は10年ぶりにヒゲを剃ってまで仮装して、
さすがアメリカの方は気合いが違います。。


私は音響の手伝いもして、またまた思い出に残るパーティとなりました。



運動会、ハロウィンも終わりひと段落・・・と思いきや
謝恩会の打ち合わせが始まります。



がんばらねば~~042.gif




[PR]
by mi2a | 2016-10-27 22:57 | 暮らし | Comments(0)

運動会

幼稚園最後の運動会。



すまいるの出る種目以外は本部席で音響に徹してました~^^;

忙しかったけど楽しかったな。




走るのは苦手なすまいるなので結果は書きませんが・・・
組体操と鼓笛は素晴らしかったなー。
大太鼓、立派でした。


父母の綱引きは1勝もできなくて悔しかったけど
みんなで協力したことが嬉しかった~。

父母リレー、すまいるのクラスは夫婦での参加が多くて(うちはパパだけ)
他のクラスは人が足りなくて急いで補充したり
うちのクラスは団結力と気合いがすごかった(笑)

毎年カーブで転ぶ人が結構いるんだけど今年は2人ほど。
そのうちの一人はパパと同組だった世界陸上競歩メダリスト!!


退場のとき、本部の前を通ったので
「転んでるし~」と笑ってあげました!


私は綱引きのせいか翌日全身筋肉痛。
がんばった証ですね。。


昨日は代休だったので、すまいると一緒に2つだけ電車に乗って買い物。

初めてのパン屋さんでランチ。
c0094358_15570648.jpg

明日は英語クラブのハロウィンパーティーです。。
昨晩1時過ぎまで衣装作りをしていたので眠い・・・
これからリボン作って、80個くらいお菓子の袋詰めしなきゃ。



がんばれ、私!!


[PR]
by mi2a | 2016-10-25 16:18 | 暮らし | Comments(0)

明日は運動会

今日は午後から園に出向き、PAセットの解体。

そして
年長役員は18時前から体育館にて準備の手伝い。
主婦が一番忙しい時間なのにねぇ


うちはパパが有休を取っているので
音響セッティングやら確認やらで、みんなより帰るの遅いかな(><)


昨日からなんかテンションが下がり気味の私。
疲れもあるんだろうけど、一番の原因は・・・


先週音響の確認をしているときに、ケーブルが違うとか
小さなことなんだけどうまくいかないことがあって
その後ケーブル替えてもダメだったり


うまくいったという結果が得られないままだったので
達成感が無かったんですね。


仕事しているときもそうだったなと。


CADのバグがなかなか解消しなかったり、
うまくいかないとストレスたまってたなぁ・・・

と、久しぶりのモヤモヤ感に疲れていたようです。


しかし明日は本番。
モヤモヤは今日なんとかして
明日は楽しく過ごすぞーーー!!





[PR]
by mi2a | 2016-10-21 17:09 | 暮らし | Comments(0)

子供服いろいろ

hibi+さんのギャザースモッグ110サイズ。
生地はずっと前に購入したC&Sさんのダブルガーゼ。
c0094358_13151635.jpg

パターンも去年購入していたのに、身長110超えてから作るっていうね・・・




パターンレーベルさんのギャザーカーデ。
生地はslowboatさん(だったような)のポンチ。
c0094358_13152636.jpg


Tシャツアレンジはたくさん作ったけどカーディガンは初。
今回はボタンホールをがんばる予定だったけど、
試し縫いしたらあまりいい感触ではなく、失敗しそうな予感がしたので
またまたスナップボタン。
身返しは布帛+芯地なのでしっかりしています。
c0094358_13153502.jpg




スモッグの着画ですが、ボトムも作ったもの。
c0094358_13160387.jpg
hibi+さんのストレートスリムパンツ120サイズ。
生地はSMILEさんのヒッコリーデニム。
ちょっと厚みがあってリバーシブル。裁断もしやすく縫いやすい。
大好きな生地です。




c0094358_13161722.jpg
ポケットは裏で。



幼稚園のことでバタバタしていますが
ちょこちょこと縫い縫いしています。



来週は英語クラブのハロウィンパーティがあります。
去年はミニーちゃんの衣装を作りましたが
今年もがんばりますよ~。ってまだ裁断もしていない。やばし。



そんなやばい状況だけど今日も幼稚園。
運動会の予行練習があり、当日のアナウンスと音響を担当する方も来るとのことで
音響のレクチャーをする目的で私も早くから園に出向きました。

1時間ほど練習に参加して、
その後代表のママさんとランチしながら謝恩会の打ち合わせ。

それが終わってまた園に戻って再度音響の確認作業。

帰宅して少ししたら、すまいるが帰宅。




すんごい忙しい日でした・・・^^;







[PR]
by mi2a | 2016-10-18 23:29 | ミシン・手作り | Comments(0)

やっと更新。。

先週は毎日幼稚園に出向いていました。

運動会は市の体育館でやるのですが
先生たちが下見に行くということで同行させてもらったり
(園のPAセットを持っていくのでうちがセッティング担当)

英語のお迎え、延長保育のお迎え、音源を借りに行ったりと
気がつけば毎日幼稚園。。



運動会では、毎年コンポにMD入れて
スピーカーにマイクをあてて音を拾っていたという。


今年はミキサーもあることだし、
PCから音楽を流そうではないかということになり
園から借りた音源をパパがPCに入れてくれました。



運動会の前日準備に参加するのですが、
そのときに音が鳴らないなどのトラブルがあったら困るので
今日も急遽夕方からすまいる連れて音響の確認にいきます。。



明日は学年代表の集まり。。

幼稚園の職員室に席が欲しいくらいです(笑)



あ、最近載せていないですね。
チロにゃ姉さん、相変わらずカワイイやつです。
c0094358_16514205.jpg



いつかの夕焼け
c0094358_13154401.jpg




がんばるぞーーー








[PR]
by mi2a | 2016-10-17 13:36 | 暮らし | Comments(0)

その後

前ブログをアップしたあと、もう片方の耳が痛いと言いだしたすまいる。


幼稚園は休ませたけど小児科が休診だったので、さらにもう1日休んで
小児科へ。


腫れもないし元気だし、痛みは腫れたあとの名残りと思われ
登園許可書も新たに発行しなくとも前回の許可書を有効としていいと
言われました。



担任の先生と話をして、翌金曜日の午前中2時間ほど登園してきました。

組体操・リレー・鼓笛の練習に参加できてよかった~・・・

特に鼓笛はひとりのパートなので音楽講師の先生も
「来てくれてよかった!」とおっしゃってました^^;

すまいるの音楽性をとても褒めてくださって、
やはりライブなどに参戦しているからかしら?と思ったり。



そんなこんなで先週はおたふく風邪で病院通いやら、看病やら。

仕方ないけど鬼ころしのライブも行けなくて・・・
アミさんも「来られなくて残念!鬼ころし好きなのにね~」と言っていたそう。

まぁ、11月のメイプルを楽しみにしておきます。。


吸い込まれそうな雲
c0094358_16514851.jpg



運動会まで2週間、病気しないで乗り切ろう!



[PR]
by mi2a | 2016-10-10 23:07 | 暮らし | Comments(0)

明日から登園

木曜に発熱して金曜から頬が腫れて「おたふく」の診断。


発熱は1日だけ。
土日は痛みで食事が思うように摂れず、かわいそうでした。


昨日から痛みは無くなり腫れもひいてきました。
夕方に小児科を再診して、水曜から登園できるとの証明書をもらえました。


今日は午前中ポスター作成で幼稚園に行くことになっていたので
実家の母に来てもらい、すまいると遊んでもらいました。


他にもおたふくの子がいたのですが、登園できるまで2週間ほど
かかったらしいです。
熱も長く、痛みもひかなかったそうで。
すまいるは軽い症状で済んだのかな。


運動会に向けてリレーや組体操の練習もあるけど、
年長さんの目玉は鼓笛隊。


楽器の他に旗やバトンもあり、すまいるは「旗をやりたい」と言っていたのですが
先生になにをやりたいか希望を言うときに「大太鼓」と言ったそう。


他に希望者がいなかったのか、そのへんは分かりませんが
大太鼓になりました。


他の楽器は複数で演奏するんだけど、大太鼓は学年でひとり。
指揮者がいないので、大太鼓の音が責任重大です。


まぁでも運動は苦手だけど、音楽に関しては年少の頃から
「リズムを覚えるのが早い」とか「絶対に音程が外れない」など
先生に褒めてもらえていたので、大丈夫でしょう。。


幼稚園最後の運動会、役員の仕事もあるのでバタバタだろうけど
楽しみだ~♪








[PR]
by mi2a | 2016-10-04 17:57 | 暮らし | Comments(0)