<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鬼ころしライブ!

昨夜は学芸大学メイプルハウスに行ってきました。



横浜№1ブルースバンド 鬼ころし!

c0094358_15415573.jpg
昨日はワンマンライブ。

パパは最初から参戦していたけど、
私はすまいると2部から見るつもりで、21時すぎからおじゃましてきました。

出かける直前にパパから電話があり、鬼ころしメンバーから
「ギター持ってきてないの?手ぶら?」と言われたようで

「ギターとケーブル持ってきて~」と^^;



セッションさせてくれる優しい兄貴たちです。。感謝

c0094358_15420372.jpg




すまいるは
ちょっと早めのバレンタインチョコを配ったり、おつまみ配ったり




TAMEさんの帽子をかぶってかぶらされて
写真撮影の巻(笑)
c0094358_16064153.jpg

実はアヲ兄の帽子だって!知らなかった~




「ママもかぶってみて」と言われたのでかぶったら

c0094358_15421814.jpg
すまいるが「魔女みたい~」って言うし(悲)



私も納骨の帰りに2ついただいてきたけど
TAMEさんもアヲ兄の帽子だったとは。。


みんなアヲ兄を想って偲んでライブをしてくれてるのかなー、と思うと


嬉しかった。


昨年の5月はECを交えて「鬼まつり」だったけど
今年も5月に共演させてもらえるそう。


楽しみだ~



[PR]
by mi2a | 2017-01-29 16:01 | 音楽 | Comments(0)

インフルエンザの話など

近隣の小学校でも学級閉鎖があったりして
インフルエンザが猛威をふるっています。

予防接種していても罹患することもあるし
すまいるは毎日マスク着用で登園しています。


ちなみに
今週月曜から違う学年のクラスが学級閉鎖になりました。


水曜からはすまいるのクラスでもインフルエンザでお休みの子が
どんどん増えております・・・


どうもすまいるのバスコースで流行っているみたいで
他のコースではインフルエンザという話は聞きません。

今のところ元気なすまいるですが
時間の問題でしょうか。コワイ

私も謝恩会準備やら
小学校の入学説明会やらを控えているので
カゼやらインフルエンザなどにかかっている場合ではない!
気をつけないと。。




話は変わりますが


雛人形を飾りました。
c0094358_14502426.jpg
華やかになりますね。




忙しい日々ですが


気になったチョコを買ってみたり
c0094358_14501937.jpg

塩チョコを作ってみたり
c0094358_14502962.jpg
チョコに粗塩を混ぜていて
仕上げにも粗塩を振っています。

すまいるに味見させたら「薬の味がする!」と不評。


チョコはカカオ55%でちょっと苦かったかな。
さらに塩だもんね、6歳のおくちには合わないか^^;


大人には好評でした~。





今日もきれいなコントレール。

c0094358_14503650.jpg
がんばるぞー





[PR]
by mi2a | 2017-01-27 15:05 | 暮らし | Comments(0)

猫だもの

なぜそんなせまいことろに・・・
c0094358_00223041.jpg
テーブルの脚が食い込んでるって噂。




上から見てみた
c0094358_00224043.jpg

猫だもの、せまいところが落ち着くのね。







[PR]
by mi2a | 2017-01-22 00:46 | チロにゃ | Comments(0)

コントレール

片道20分ほど、電動自転車でお出かけ。

以前の住まいを通り越し、ちょっと行くと東京都。



空が青くてキレイだな~と見上げたらコントレール。
c0094358_13285956.jpg
このあともうひとつ出現。



そういえばドラマ「コントレール」は面白かったな。
石田ゆり子さんが可愛いのはもちろんですが、井浦 新さんが素敵でした。

俳優というより、小橋健太選手のコスチュームをデザインしてるということが
彼を知るきっかけでしたが。



用事を済ませて、久しぶりの雑貨屋さんをのぞいたりして息抜きを。




最近小さな置物が好きです。

c0094358_13290691.jpg

ちょっと前にStudioーCLIPで買った地球儀。
昔は地球儀を眺めるのが好きで、デパートとか文具店に行くたびに
「欲しいなぁ」と思っていました。


時間ができたら雑貨屋巡りでもしよう。




[PR]
by mi2a | 2017-01-18 13:46 | 暮らし | Comments(0)

昨年末のこと

デパートの本屋さんで
塗り絵をしたものをバッジにしてくれるという催しをやっていました。



1個100円。3個も作ってしまった。
c0094358_23101597.jpg
怪傑ゾロリ。

ゾロリはすまいるが塗って
手前2個(原作者の方のイラストとキツネ)は私。


すまいる以上に自分が楽しんでしまった。


「はみ出したら10円ちょうだいね!」とか母娘で盛り上がってました(笑)




30日は中学の同級生との忘年会。

先生をやっている人、自分で会社を興してる人、いろんな刺激をもらいました。

楽しかったな。また誘ってね。



さ、私もがんばろう。







[PR]
by mi2a | 2017-01-16 23:25 | 暮らし | Comments(0)

年始に縫い縫いしたもの

お正月休みに、久しぶりに洋服を縫い縫いしました。

c0094358_14584433.jpg
自分用コートの残り生地で
MahoeAnelaさんのくま耳ベスト(丸首Ver)120サイズ


色合い的に
じーちゃん(父)が着るベストのようになるのを防止するため
ハートを縫い付けてみましたが・・・



じーちゃんぽい??
c0094358_14585089.jpg
まぁ大丈夫でしょう。

身長113センチには120サイズはちょっと大きい。



できたよー、と見せたときの反応は

「・・・あ、はぁ042.gif」みたいな感じでしたが

結構気に入ってくれて進んで着用してくれます。ホッ



少し残っていた裏毛で、お友達姉妹用にベストを作ってみました。
c0094358_14585780.jpg
120サイズと90サイズ。

すまいるが3歳のときに服を作り始めて、
80~90サイズからパターンを購入していました。

その後100、110、120サイズといろいろ買い足していますが
処分せずにいるので、パターンの量がすごいです(自分のもあるし)

でも処分しなかったおかげで、こうして小さいサイズも作れたりするので
このままとっておこうかな。


90サイズのベストを見たら
「すまいる、小さかったんだな」と3歳くらいのことを思い出しました。

いやー、成長してるな。











[PR]
by mi2a | 2017-01-13 15:14 | ミシン・手作り | Comments(0)

チロにゃの誕生日

今日で14歳(推定)

c0094358_20293970.jpg
なでなでしていたら
背中の梅干し模様が偶然にもハートに。
そしてクッションもハート。


推定3歳で一緒に暮らしはじめたので、もう11年。
猫の14歳は人間に換算すると72歳だそうな。

高齢なので、体調も気にしてあげないといけないね。

もっともっと一緒にいようね。


余談ですが
今日わたしもひとつ歳を重ねました。。







[PR]
by mi2a | 2017-01-10 20:40 | チロにゃ | Comments(0)

とり年

2017年 とり年

c0094358_14570092.jpg
「ピよ」
ひらがなとカタカナ混在。





今年のすまいる画伯

c0094358_14570784.jpg
こういうの見ると、6歳らしくてホッとします。









[PR]
by mi2a | 2017-01-08 15:02 | すまいる | Comments(0)

Suchmos

一目惚れ・・・一聴惚れ?

c0094358_18494453.jpg
FMで流れていて、
とても気になっていたらテレビのCMから同じ曲が流れてきて

惚れました。


オリジナルラヴのようなジャミロクワイのような、
声も曲も素敵です。


まだ若い彼らのこれからが、とっても気になる。



newアルバムは今月下旬に発売されるそうなので
まずはLOVE&VICEから購入。




車中で聴いていたときの会話。


私「素敵~。jazzでもないしブルーズでもないし・・・」


すまいる「う~ん・・・ノンアルコールでもないしねぇ」


私「・・・それって『ロックンロール』のこと?」


ふたりで大爆笑。



すまいるは親の影響かブルーズやロック、野宮真貴さんなどが大好き。

音楽方面に進めば?と言うけど、絵本作家への夢は揺らがないのです。


そんなすまいるには、いろいろ癒されます012.gif










[PR]
by mi2a | 2017-01-06 19:04 | 音楽 | Comments(2)

おみくじ

初詣に行きました。
c0094358_17143850.jpg
以前住んでいた住まいの近くの神社が好きで、
今もそこに行きます。

今日は暖かい日だったので自転車で。。
(数キロしか離れてないのでね)



おみくじは・・・

c0094358_17144390.jpg

私「吉」
すまいる「中吉」


ここ数年、私は「大吉」が多かったのですが
大吉って凶より怖いとか言うし
喜んでいいものか悩んでいたけど
今年は「吉」でよかったかも・・・?


おみくじで思い出すのは

その昔、一緒に初詣に行っていた友達は毎年おみくじが「大凶」で
何年間か連続で大凶でした。
気を取り直して違う神社に行っても「大凶」。
なぐさめの言葉も出ないほど、大凶を引いてしまうのです。
今は笑い話だけど^^;


おみくじを神社の木に括りつけようとしたら
すまいるが持ち帰りたいと言うので、一緒に帰宅。
改めて読んだらいいこと書いてあったな。


おみくじが何であれ、
この1年を良くするのも悪くするのも自分次第なんだろうけど

たまには神頼みしながら

いい1年にしていこ。。


















[PR]
by mi2a | 2017-01-03 17:49 | 暮らし | Comments(0)