<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パタレさんのギャザーカーデ

パターンレーベルさんのギャザーカーデ120サイズ。
c0094358_21501078.jpg
生地はslowboatさんのm.dot(ポンチ)。


少し張りがあって、縫いやすくてポンチ生地最高。
縫いズレもしないのでストレスなし。


年長の頃の服はまだ着られるので
なんとかやりくりできると思っていたけど羽織ものとか足りない~。

そんなわけで毎日ミシンに向かっています。
睡眠時間4~5時間なので
お昼ご飯食べるとすごい睡魔に襲われます^^;



すまいるは早寝早起きをしているけど、
慣れない学校生活や習い事での疲れがたまったようで
晩ごはん中に「眠い・・・」となり、19時半に寝ました。


小さなカラダでがんばってるよね。。

私もがんばろう。








[PR]
by mi2a | 2017-04-20 22:12 | ミシン・手作り | Comments(0)

小物作り

ハンカチ

c0094358_22452999.jpg





ランチクロスと移動ポケット

c0094358_22453755.jpg

小物といえども、時間はかかります。
でもすまいるはマミー作じゃないとイヤだというので~

とにかく作れるものは頑張ってつくります。。
縫いモチあがってるうちにと、深夜3時すぎまでミシンやってしまった


今週は懇談会、ならし給食などがあります。

1週間がんばろう。。




[PR]
by mi2a | 2017-04-16 23:03 | ミシン・手作り | Comments(0)

新たな1歩

小学校1年生。。
c0094358_14385990.jpg
今は防災頭巾を用意するのですね。
ネットで探して、本人が気に入った猫ちゃん柄を購入。


年長の園バスは一番遅い時間だったので、早起きとは縁遠かったですが
今はがんばって早起きしています。

昨日はお昼ご飯食べてるときから眠そうで、
2時間ほど昼寝をしました。

担任の先生はベテランの方。
一年生のときはそういう先生がいいな、と思っていたので嬉しい。

帰り際に話ができるタイミングがあり、いろいろ聞いていたら
専門が家庭科だそう。

私の作ったすまいるの服を見て
「いいな~、そういうのが理想だったの。私も自分の子供に作りたかったけど
そのときは忙しくてできなかったから」と。

縫い縫い仲間(笑)



初日からプリントやら提出物やら、すごい量で疲れましたが~


まだ2日目ですが、すまいるが楽しく通っているので
ひとまずホッとしています。










[PR]
by mi2a | 2017-04-13 14:56 | すまいる | Comments(0)

ハイウエストワンピとシンプルボレロ


c0094358_23355755.jpg
c0094358_23364012.jpg


明日は雨の予報。

入学式・・・雨か~119.png


パターンレーベルさんの
ハイウエストワンピとシンプルボレロを作りました。

ギリギリ間に合った・・・


生地はCHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイ(木いちご)

c0094358_23360417.jpg

基本形は衿なし、ノースリーブ。
それを衿つき・七分袖にアレンジしました。


衿のバイピングとポケットは同じ生地。
c0094358_23361186.jpg
c0094358_23362537.jpg

初めてコンシールファスナーにチャレンジ。

頑張って作業したのだけど・・・
c0094358_23363394.jpg
ショック。

やり直しはできないし、自分の雑っぷりに凹む。

こんなズレたの、着たくないだろうから
買いに行こうかと思ったけど

すまいるが
「初めてやるんだからうまくできなくて当たり前。上手だよ~」と言う(涙)

なんていい子なんでしょ。



そんなズレを隠すべく、ボレロをこさえる。
c0094358_23364774.jpg
ボタンホールではなく、スナップボタン&飾りボタン。




見返しはワンピと同じ。
c0094358_23365672.jpg
コンシールファスナーに続き、縫いしろ押さえステッチというものを
やりました。


ボレロもワンピも表にステッチを出さない仕様。
なので縫いしろを落ち着かせるために、このステッチをやりました。

が、これまた大変。
身頃を避けて縫いしろだけにステッチするんだけど
カーブはあるし縫いしろは細いし、これに一番神経を使った気がします。



いろいろ勉強になる縫い縫いでした。
c0094358_23370301.jpg
いやー、がんばった。。



月末から始まる給食に向け、ランチクロスや給食袋など
まだ作るものがあります。


服も足りないだろうから、がんばって作るぞー








[PR]
by mi2a | 2017-04-11 00:29 | ミシン・手作り | Comments(0)

Frank Lloyd Wright 自由学園 明日館

自由学園 明日館(みょうにちかん)


桜がキレイに咲いていました。

c0094358_22411457.jpg


喫茶付きで見学。
サクラのパウンドケーキ、すごくおいしかった113.png
c0094358_22405413.jpg
そして、このコーヒーが私好み。
酸味がなくて飲みやすい。。




フランク・ロイド・ライトの設計。
c0094358_22410061.jpg

c0094358_22410847.jpg



食堂
c0094358_22401686.jpg
照明もライト氏のデザインとか。
天井が高すぎて、このデザインを思いついたらしいですが
すごいオシャレです。


明日館では会議だけではなく、
結婚式・パーティ・コンサートなどで借りることができます。

ここで食事してみたい。






c0094358_22402262.jpg



c0094358_22402867.jpg


c0094358_22404571.jpg


c0094358_22404054.jpg




c0094358_22403468.jpg

見学は日本人だけではなく、いろんな国の方がいました。


食堂で会った外国の方がニコっと微笑んでくれて
癒されました。
笑顔っていいですね。


当時、この学校に通えた女子たちがうらやましいくらい
素敵な建物。




コーヒーもおいしいし、また行こう。







[PR]
by mi2a | 2017-04-06 23:16 | 暮らし | Comments(0)

グロリア・エステファン

ジェイミー・カラムが唄うEverLasting Love

ラジオからよく流れますが
私にとってこの曲は、グロリア・エステファンですね。


二十歳前後はボビー・コールドウェルなどAORが好きでよく聴いていたけど
グロリア・エステファン(マイアミサウンドマシーン)、バーシアなど女性ヴォーカルも好きでした。


まだ持ってる~
c0094358_15191168.jpg
ほんと綺麗。

あまりに好きで来日コンサートに行きました。
確か新宿だった記憶が。

グロリアといえば
Congaとか1-2-3、スタローンの映画主題歌だったTurn the Beat Aroundを
思い出す方もいるのでしょうね~


いつもハイヒール(ピンヒール?)を履いているイメージですが
コンサートで「1-2-3」を歌いながらジャンプしていて

「あのピンヒールでジャンプ?!」「素敵~!」と
感動したのを今でも覚えています。


新婚旅行は熱海だったというのも、ちょっと親近感。。



もう来日はしないかな~??









[PR]
by mi2a | 2017-04-05 15:50 | 音楽 | Comments(0)

くま耳ベスト テュリップスリーブver.

暖かくなってきて気が付いたこと。

すまいるさん、厚手のコートしか持ってない(作ってない)・・・


カーディガンではまだ寒いし、学校にも着ていける何かを作らねば~


ということで
MahoeAnelaさんのくま耳ベストのオプションパーツの
テュリップスリーブを購入し、なんとか出来上がりました。

c0094358_00575857.jpg
ファスナーもMahoe~さん。
チャームが指輪でかわいいのです。

生地はslowboatさんの40/10裏毛 アンブレラ(パープル)。
袖と裾リブは買い置きの40スパンフライスの生成り。

フード口はスパンは使わず、RickRackさんの40スムースを使いました。

袖下の切り替えは買い置きしてあった40スパンフライスのモーヴピンク(だったかな)。

裏毛なのでスパンは30を使いたかったけど
在庫のスパンフライスが40しかなかったという。。
30だと厚みがありすぎて、個人的は40が好きですが。


基本、無地とかあまりうるさくない柄が好きなのですが
アンブレラ柄は一目惚れ。



すまいるも「かわいい」と言うので買ってみましたが
形になったらこれまたいい感じ。

c0094358_00580225.jpg



早速お出かけ。

c0094358_00580811.jpg
久々のフードとファスナーだったけど仕様書が丁寧なのと、
ファスナー付けの工程も
素人が苦手意識を持たないようにとよく考えられているので
スムーズにできました。
とは言っても「ファスナーか~」と縫いモチが上がるまで時間はかかりますが・・・


すまいるが「マミーの作った服がいい」と言ってくれるので
作り甲斐があります。

そのうち「友達と買いにいく!」という日が来るのだろうから
それまではできるだけママ作の服を着てほしいな。




今日から入学式用の服に取り掛かっています。

裁断、芯貼りなどなど。
c0094358_00584160.jpg
パーツがたくさん・・・



が、がんばらないと105.png






[PR]
by mi2a | 2017-04-04 01:32 | ミシン・手作り | Comments(0)

春の歌

スピッツの「春の歌」

10年以上前の曲。
最近カバーされたからでしょうか?? j-waveで頻繁に流れます。

草野さんの声が好きで、この曲も大好き。






春の歌 愛と希望より前に響く
聞こえるか?遠い空に映る君にも



春の歌 愛も希望もつくりはじめる
遮るな どこまでも続くこの道を







[PR]
by mi2a | 2017-04-01 21:36 | 音楽 | Comments(0)