<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ルーミーワンピース

RickRackさんのルーミーワンピース。
c0094358_18433259.jpg
7号~13号のフリーサイズ。
生地もRRさんで、ヨーロッパリネン和の「くろつるばみ」という色です。
(現在この色は販売されていません。)

黒にグレーが混ざったような色味ですかね。

パターンは「丁寧に作る大人のワードロープ」というもので
レシピも数日かけて丁寧に仕上げていく内容になっています。
胸切り替えはギャザーではなくタック。前後で32本!

ギャザーのほうが簡単だけど、タックにすることでふくらみが抑えられて
まさに「大人」仕様になります。
撮影後は水につけて、干すときにわざと手で絞ってシワをつけて乾かしました。
リネンはシワになりやすいけど、そのシワが雰囲気があって好きです。

作業中は毛羽でクシャミがでるし
ミシンが終わると部屋中が毛羽で掃除が大変だけど
リネン大好き。


そして
こういう形のワンピースが好きですね~。
ゆるい服が好き=自分を甘やかしている=どんどん肥える

・・・


まぁ、いろいろありますが
Gパンやパンツ類が似合わないので
必然的にスカート派です。
スカート、ワンピースが大好き。


ルーミーワンピースには脇を利用したシームポケットがあります。

シームポケットは便利だけど、物を入れるとラインが崩れたりするし
作業が面倒なときは省いてしまいますが
今回はつけてみました。
c0094358_18433731.jpg
鍵とかメモとか入れられるね~。
やっぱ便利。

シームポケットの付け方を覚えると、いろんなパターンに応用できるので
面倒と思わずにつけてみようかしら。


早いもので来週から2学期。
すまいると過ごした長い夏休みも終わるのかー。

楽しかったな~。



また日中はひとりか・・・

掃除して
洗濯して
買い物して

お昼ごはんもひとりか・・・

さみしいな・・・


あ、チロにゃがいるか(笑)












[PR]
by mi2a | 2017-08-26 19:00 | ミシン・手作り | Comments(0)

スイーツ

この夏休みは
甘いもの・・・いわゆるスイーツってやつを結構食べてます。




31アイスクリームで
c0094358_16003189.jpg



タカノフルーツパーラーで
c0094358_16004095.jpg


すまいるはベビーのときから甘いものをあまり好まず、
せんべーとかしょっぱいものが好きだったので

チョコは2年くらい前、
アイス食べるようになったのは去年くらいだったかな。

未だにキャンディーは食べられないので
(棒つきのみOK。それ以外は口の中に入れておけない=飲み込んでしまう)
お友達からアメちゃんをもらっても私が食べるという。



なんでだか最近は甘いものを食べるようになったので
一緒に食べて楽しんでいます。
以前は「アイス食べようよ~」と言っても「いらない」と言われてた。



早いもので夏休みもあと2週間ほど。

パパの長期休暇は秋に取得するので(宮崎に帰省)
今夏はすまいると二人が多かったけど
結構でかける機会があって楽しんでます。


9月はTDS(パパの会社の福利厚生で格安チケットが当たった!)、
ECのライブ、小学校の運動会などなど
行事がたくさんです。

行事も楽しいけど、最近ミシンができていないので
秋冬に向けた縫い縫いもしたいですなー。









[PR]
by mi2a | 2017-08-21 16:18 | 暮らし | Comments(0)

フロッグとトード ”ふたりはともだち”

気づかいルーシーに続き
東京芸術劇場で「フロッグとトード」を観てきました。


朝、Eテレで放送されている「コレナンデ商会」。
ジェイさんこと川平慈英さんと人形が出演しているのですが
(声はえなりかずきさんと吉木りささん)
すまいるはジェイさんが大好き。


このミュージカルはジェイさん出演。
すまいるさん、大興奮でした。


原作は「ふたりはともだち」というカエルが主役の児童書。
2年生の国語の教科書に載っているみたいです。


川平慈英さんがガマ君。
劇団四季で主役を演じてきた鈴木壮麻さんがカエル君。

演技ももちろんですが、歌声が素晴らしい!
随所で拍手が起こります。

慈英さんは、いつものキャラを出してくれたりするので(アドリブかな?)
それだけで大爆笑。


ルーシーは休憩なしだったけど
今回は休憩があったので、その時間にロビーをウロウロ。

お花がたくさん!
c0094358_14593036.jpg


マーベラス西川(←Eテレの「天才!テレビくんYOU」の役名)
c0094358_14595587.jpg



えなりかずきさん
c0094358_15000410.jpg




香取慎吾さん
c0094358_15001518.jpg
この他にもすごい数の花があって
ロビーにいい香りが漂っていました^^




ほんと、すっごい楽しい舞台でした。

いい想い出になったね。
c0094358_14591272.jpg






終わったあと、雑貨屋などを巡っていたら
なんとも可愛いニャングラスを発見。即買いだニャ~156.png
c0094358_17144155.jpg
※高見沢俊彦さんではない。
似てるけど・・・



そしたらすまいるも「サングラス欲しい!」と言い出し
UV仕様のkidsサングラスを購入。
c0094358_17144798.jpg
猫見沢俊彦と
塩沢小とき


舞台を楽しんで、サングラスも楽しんで
楽しい1日でした♪


この前日は、小中学校の同級生と飲み会。。
幹事をやってくれたSくん、ほんとありがとう!
今度はゆっくり飲んでね。

みな幼馴染のような感覚なので、
安心して話したり飲めたりして
これまた楽しい時間でした。
(しかし会話のキーワードが「老眼」とか「膝痛」とかそんなん・笑)

こういう時間があって、仲間がいてくれて
本当に幸せです。





[PR]
by mi2a | 2017-08-18 15:33 | 暮らし | Comments(0)

作ったもの 

ちょこちょこ縫い縫いしております。



7月に作ったhibi+さんのパッチタンクOP(120サイズ・2着目)
c0094358_23035355.jpg
生地は2年くらい前に買ったSMILEさんの天竺だったと記憶しています。
柄の名前は忘れちゃった・・・

スラブが入っているので、程よい厚みがあり
裁断もしやすく、縫いやすい。
リブは深緑を使って差し色にしてみました。

誕生日の記念に作ったOPでしたが
気に入ってくれて、お出かけのときはこればかり着ていました。



MahoeAnelaさんのフリルプル(120サイズ)
c0094358_23041081.jpg
Slowboatさんのポンチ@シャルロット柄。
上品で大好きな柄♡



先日作った浴衣(クライ・ムキさんの本より)120サイズ
c0094358_23063350.jpg
c0094358_23065296.jpg
c0094358_23070974.jpg
帯は、3年前にピンクとこの色を買っていて
今回初めて締めてみました。
ブラックベースには似合う。。よかった。

生地は「布がたり」さん。
実は3年前に自分の浴衣用に購入していた生地でしたが
作らなかったので、すまいる用になったというわけです。



数日前に完成したパターンレーベルさんのスモックキャミソール。(120サイズ)
c0094358_23090811.jpg
C&Sさんの薄手のコットン。
透け感ありありなので、肌着・スパッツ必須。

すまいるは黄色が好きなのでこの生地を選びましたが
虫が寄ってきそうで怖い・・・


今日から自分服(RRさんのルーミーワンピース)に着手。
胸のタックが表裏で32本という。。

袖ぐりはバイアス処理とのことで、
バイアス苦手だけど・・・がんばりますー






[PR]
by mi2a | 2017-08-12 23:38 | ミシン・手作り | Comments(0)

お祭り

先週は市のお祭りでした。


金曜日に観ていたテレビのニュースで知ったのだけど
この祭りに65万人もの人出があるそうな?!
知らんかった~・・・

金曜の夜から日曜まで3日間のお祭り。
私は毎年よさこい踊りが楽しみ♪


事前に配布されるプログラムで気になるチームをチェックして、
演舞時間に合わせてあちこち移動します。


自衛隊の車が先導。
c0094358_14420639.jpg
この車の上にMCの人や歌を唄う人が乗ります。



今年も素晴らしい踊りがたくさんでした。


私が好きなチーム(地元ではなく、千葉から参加)
c0094358_14421317.jpg
c0094358_14424898.jpg
ひいきのチーム以外も、もちろん見ます!



大学のYOSAKOIサークル。
c0094358_14422413.jpg
c0094358_14423115.jpg
100人以上のメンバーで、毎年素晴らしい演舞をしてくれます。
衣装も素敵。



踊り子さんも好きだけど、実は大旗が一番好き。
c0094358_14421893.jpg




地元のチームの大旗。
c0094358_14430919.jpg
c0094358_14425551.jpg
c0094358_14432899.jpg
c0094358_14431988.jpg
このチーム、踊り子は25名ほどですが
踊りも旗も素晴らしかった~。


終わったあとに旗の方が話しかけてくれて
黒い旗は40キロ、紫の旗は60キロあると教えてくれました。
この重さの旗を振り回すわけです。
紫の旗の方は、前だけではなく後ろ側にも回すので
腹筋・背筋の強さが半端ないと想像します。


よさこいは、沿道での演舞は3回連続で踊ります。
それを数ヶ所ある演舞場で何回もやるのですが
この暑さですから、疲労も相当だと・・・

来年も大旗に注目して、お祭りを楽しみたいと思います!




花火大会には浴衣で。
c0094358_14424086.jpg

今年は作らないつもりでいたけど
すまいるさんからの要望があり
時間なかったけどがんばって作りました。。

思うように作業が進まず、前日朝4時半までやったけど終わらず
花火当日の夕方4時に出来上がり、急いでよさこいを観にいったという。。
もっと計画的にやらんとしんどいわ・・・

120サイズで作ったから来年も着られるねー
よかった102.png





[PR]
by mi2a | 2017-08-07 15:33 | 暮らし | Comments(0)

GODIVA ショコリキサー

GODIVAにカフェがあったんですね。


現在リカちゃんとコラボしていて、
数量限定のミラーがもらえるということと

ショコリキサーというものがあまりにおいしそうで

つい寄ってしまいました。。
c0094358_09381396.jpg
すまいるはストロベリー&チョコチップ(期間限定)。
私はミルクチョコレート・キャラメル・サレ。


なんなんだー!おいしすぎる!!


チョコレートドリンクって、最後のほうになったら
「くどくて飲めない・・・」となるかと思いきや
もう1個いけそうなくらいでした157.png


ペトロールズしかり、ショコリキサーしかり
新しいものを発見するって嬉しいな。

これからも”新しい何か”がたくさんあるといいな。。



[PR]
by mi2a | 2017-08-01 09:58 | 暮らし | Comments(0)