<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライブは楽しい

ジェントルドッグ&鬼ころし
楽しんできました♪


ジェントルドッグさんの演奏は
「ブルース大好き!」が伝わってくる
素敵なステージでした。
ECでも演奏する曲が何曲かあったので
すまいるもノリノリ


落ち着いたトークも、なんか可愛らしくて
ほんとジェントルマンでした^^



昨年鬼ころしに作ったキラキラうちわ、
雰囲気見て大丈夫そうなら出そう、と
ジェントルドッグさんのうちわを作っていったのですが~・・・

出すタイミングがつかめず、小さく振っていたら
ベースさんが気が付いてくれて


すごい喜んでくれました♡
c0094358_11470724.jpg
うちわ振りながら応援しました!



鬼ころし
c0094358_11471321.jpg
c0094358_11471879.jpg
歌も演奏もサイコーです。
パパは2曲+アンコールも参加させてもらえて
ありがたいことです。。



この日はメンバーのご家族がたくさん来ていて
いつもと違う雰囲気も楽しかったな~。


つかささんの奥様からは
(すまいるに)お菓子のプレゼントをいただき、
ライブ中も可愛がってもらい
ほんとにシアワセものです。


ライブ後はふじけんさん、オーナーたちと
酔っ払い武勇伝のような話で盛り上がり
ビックリするやら笑えるやら。


楽しい&幸せな時間でした113.png






[PR]
by mi2a | 2017-11-27 12:18 | 音楽 | Comments(0)

図工美術展&ライブ

ちんまり
c0094358_12433836.jpg
膝にかけている毛布の余った部分に
「ちんまり」収まっています。
毛布からはみ出さないよう、ギリギリのところでね。

ほんっとに可愛いやつでございます。

しかし最近夜中にすごい鳴くので(猫部屋から出せー!コール)
それがうるさいのなんの・・・
睡眠妨害でお肌の調子が悪くなるってもんよ・・・



さて、いい天気!

今日は市内の施設で図工美術展があり
市内の小中学校から選ばれた作品が展示されるとのこと。

なんと、すまいるの描いた絵も選ばれまして。
家庭科の手伝いに行ったから、先生ったら気を遣ったのかしら?(笑)

まぁ、ちょっくら観てきますかー。



夜は鬼ころしのライブに行きます。。
対バンはジェントルドッグ。
鬼ころし@ハープのつかささんも参加しているバンドだけど
今夜は両方出るのかな??


つかささんの奥様も来るということだし
久しぶりに会えるのが楽しみ~。


仕事予定だったパパも、
シフトが変わって今日は行けることになり
ギター持参でリハから参加させてもらえるそう。


みなさまもよい休日を♪

お仕事の方も、がんばってくださーい!








[PR]
by mi2a | 2017-11-25 13:01 | 暮らし | Comments(0)

子供服 3着

朝晩、寒くなってきましたね~(><)

昔から寒いのが苦手じゃないというか
結構好きです。
冷たい空気でシャキっとする感じが


入学して初めての冬。
朝が寒いからと厚いコートを着ていくと、
下校時には暑いようで汗をかいてきます。

マンションのお子さんをみると
半袖の子(!)がいたり
薄手のダウンを着ていたり
アノラックのようなパーカーの子もいて
参考になるような、ならないような・・・^^;


幼稚園の制服ってラクだったなぁ。

と、そんなことを考えながら3着ほど作りました。


hibi+さんのラグプル ショート丈ver.(120サイズ)
c0094358_13202827.jpg
先日作った「くま耳テュリップスリーブ」と同じ生地で。
リブはアラン風ニット。秋冬にはアランニットの出番多しです。
この生地を使うだけで、とたんに表情が出る不思議。


パターンレーベル本からタートル(120サイズ)
c0094358_13202227.jpg
生地は猫の隠れ家のティミエール(パウダーピンク)。
保温性があり、伸縮もあるのでタートルにピッタリ。

すまいるも「首があったかい!」と喜んでます。。



で、やっとこさ出来上がった
MahoeAnelaさんの女の子コート・ショートver.(120サイズ)
c0094358_13190527.jpg
現在販売されているパターンにはショート丈の記載がありますが
私が購入したときはショート丈はありませんでした。
しかしそういう人向けに、ショート丈にする方法を
HPにアップしてくれているという・・・
なんと優しいショップなんでしょう~

去年はロング丈で総裏仕様で作りましたが
今回は裏なしのショート丈で作りました。


生地はSMILEさんの厚手キルトニット(粗挽きMIXブラウン杢)。
結構厚めなので、一枚でも暖かそうです。



衿と袖切り替えには裏がつくのでモフモフ仕様に
してみました。
c0094358_13192252.jpg

ポケットはリボン風。
c0094358_13191072.jpg

裏側の見返しはこんな感じです。
c0094358_13191832.jpg

早速着ていきましたー。
c0094358_13192538.jpg

12パーツの組み合わせ、大変でしたが
完成したときの達成感はすごい。
しかし・・裏なしって見返しだったり芯貼りだったり
作業が多いですね。
最後どんでん返しする裏付きのほうがラクな気がします


コートは少しずつ進めながら
出来上がったのは昨日の朝4時半過ぎ。
ボタンホールを開けずにスナップボタン+飾りボタンにしたので
2時間かけて合計12個を手縫い。。

他にも作りたいものがたくさんあるので
「絶対今日中に終わらせる!」と気合いをいれて
作りました。

そんなわけで昨日は朝5時に寝て6時起床。
すまいるが学校に行ってから寝る予定だったけど
なぜか眠れず。でも元気でした(笑)


大物を縫い終わり、縫いモチがあがっているので
続けていろいろ縫いたいと思います!166.png










[PR]
by mi2a | 2017-11-23 14:59 | ミシン・手作り | Comments(0)

キャロルキング

喘息のような咳がまたやってきてしまい
かかりつけの病院に薬をもらいに行ってきました。。


薬だけだったので、いつもよりは早く終わり
ミスタードーナツで休憩なんかしちゃったりして
10時にミスド・・・なんてシアワセ♡
c0094358_15172648.jpg

店舗で流れていたBGMがキャロルキング特集だったみたいで
(DJが英語だったので何を言ってるかは分からず・・・)
ずっと彼女の曲を聴きながら
カフェオレを飲みました。


彼女のことは語れるほど知らないし
曲も数曲しか知らないのだけど
ナチュラルウーマン
It`s too Late
You‘ve Got Mail(の映画主題歌)などなど



「WOMAN」シリーズに何曲か入っています。
c0094358_15173674.jpg
「WOMAN5」に収録されている
【love makes the world】がすごく気に入って
リピートして聞いていたころがありました。


調べていたら、75歳ですって。
髪の毛クルクルでキュートな笑顔。
私もそんな75歳になりたい(笑)









[PR]
by mi2a | 2017-11-21 16:32 | 音楽 | Comments(2)

11年

病院では食欲がなかったチロにゃでしたが、
家ではウエットごはんやカリカリをねだり
少量ながらも、ガツガツと食べています。

日光大好き。
c0094358_15164271.jpg



11月も半分終わって、もうすぐクリスマス。
c0094358_15190328.jpg


2006年8月に開始したこのブログは
今年で11年目に突入。
ひと月の更新数はだいぶ減ったけど^^;


熱しやすく冷めやすい性格なのに
まさかこんなに続くとは!(笑)
あ、もともとそんなにチカラを入れていなかった?!

まぁ、これからもゆる~く更新していこうと思います。


風邪やら学校行事が重なり
思うように進まなかった縫い縫い。
トレーナーなど2着ほど完成して
現在コート制作中。

去年も作ったこのコート、
パーツの多さに裁断するのが億劫になってしまい
なかなか手をつけられなかったという・・・チキンな私。

しかし、裁断・芯貼りまで終わって縫い進めるとあら不思議。
なんて楽しいんでしょう~

準備が大変だったものほど、愛着が湧きます。。
子供の成長は早いので、2年も着られないかもしれないけど


さー、今週は縫い縫いがんばるぞー


まだちょいと咳が出ます。。
みなさまも体調にはお気をつけくださいませ109.png






[PR]
by mi2a | 2017-11-20 08:24 | 暮らし | Comments(0)

水族館

先週の土曜日は授業があったので
日曜から今日まで学校はお休みです。(県民の日もあって3連休)



昨日はサンシャイン水族館に行ってきました。
メインの水槽の中にいたお魚ちゃんたち、
1200匹以上が死んでしまったそうな・・・


数日前「ざんねんないきもの事典」を買ったのですが
なんとサンシャイン水族館でその本とコラボした
「ざんねんないきもの展」を開催しているということを知り
行ってみたわけです。



まずは水族館。
c0094358_15165135.jpg


お魚ちゃんが少なくなった水槽。
生き残ったお魚ちゃんたちは元気に泳いでいます。
c0094358_15165747.jpg



天空のペンギン。
c0094358_15165987.jpg
頭上で泳ぐペンギンちゃんたち。
ほんとに空を飛んでいるようでした。




水族館を楽しんで、いざ「ざんねんな~展」へ。
c0094358_15185816.jpg
本の中の20点くらいの「ざんねんちゃんたち」が展示されていました。
実際の「残念」な部分が見られるわけではないけど
やはり実物をみると

へぇ~~~!ほぉ~~~~!これが~~~?!

などと楽しいものでした(笑)



今回はお魚ちゃんたちの写真を数枚しか撮りませんでした。


以前ラジオにゲストで出演した方が
「旅先の美術館で写真撮影するのをやめた」というお話をしていて
(海外の美術館では撮影OKのところもあるそう)


撮影することで
「あとでみればいいや」と思ってしまい
記憶に残らない(残そうとしない)と。


だからそこで見たものを
しっかり自分の目に焼き付けて帰ることにしているそうです。


なるほど~・・・


だから今回すまいるに
「しっかり見て帰るんだよ。。もし忘れてしまったら
また来ようね」と言いました。
お出かけする楽しみもできるしね!



さーお休みは今日まで。。
先週は5日間学校に出向いたけど、また明日も学校です!

嬉しい出会いもたくさんあり、
楽しい日々を過ごしています。

朝起きて「ダル~・・・」ということが無くなり
ワクワクする日が多くなりました。


これを持続できるよう、がんばろう102.png








[PR]
by mi2a | 2017-11-14 16:06 | 暮らし | Comments(0)

七五三

宮崎で七五三のお参りをしてきました。

c0094358_09561171.jpg
すまいるが自分で選んだ着物。
なかなかセンスいいのでは。


日曜は帰りが遅くなってしまったので
昨日は学校を休ませました。

今日からいつもの生活。

今週は土曜まで学校があります。
私も今日から家庭科のお手伝いやらで
おそらく土曜日までずっと学校に出向きます。


チロにゃは食事をほとんど摂らなかったそうで
毎日注射を打ってもらいました。

家ではニャーニャー甘えたり
部屋中を探検したり(ニオイ確認)
いつも通りです156.png



11月もがんばるぞー







[PR]
by mi2a | 2017-11-07 10:08 | 暮らし | Comments(0)

3連休 チロにゃはお泊り の巻

今日から宮崎です。

チロにゃは、
健康なときは家で留守番をしてもらっていたけど
体調があまりいいとは言えないので
(食欲ムラとかゲーとかあるし)、
かかりつけの動物病院に預けてきました。


通常だと「ホテル利用」になるんだけど
獣医師さんいわく「入院だと思ってください」と・・・
食べる量が少なく体重も減っているので
預かりの間、吐き気止めと栄養剤を打ってくれるとのこと。
家ではグッタリしていることもなく
鳴いて甘えたりしてきます。


診察後、チロにゃを置いて帰るのはさみしかったな。
病院を出てすまいるを見たら
我慢していたのか、涙がポロポロ。
それを見て私も泣く( ノД`)…

家に戻ったら
「チーたん、ただいまー・・・あ!いないんだった!」

・・・さみしい


帰ってきたら、お迎えにいくからね110.png




みなさまも、よい休日を169.png







[PR]
by mi2a | 2017-11-03 08:18 | Comments(0)