もうすぐ10月

快晴のもと、運動会も終わりました。
c0094358_13483414.jpg
5色のチームカラーに分かれて点数を競うのだけど
すまいるのいたチーム、大惨敗・・・
来年はがんばろうね^^;

勝負については悔しい結果になったけど
6年生の組体操や代表リレーには
すごい感動しちゃいました。。


場所取りをがんばってくれたパパさんたち
(ちなみに先頭に並んだ人は深夜0時から並んだそう。。)

川越から応援に来てくれたばーちゃん

がんばったすまいる

いい想い出になりました。ありがとう。


月曜日は振替休日だったので
車でおでかけ。


どこもハロウィン仕様ですね。
c0094358_13484043.jpg
来月は郊外学習。
今は遠足って言わないんですね!
年間行事に「遠足」が書いてなくて先生に聞いたら
「郊外学習が遠足です」と言われた。。
歳がばれるな・・・

幼稚園のときに作ったリュックは小さくなってきたので
サイズアップして作るか悩んだけど、
今回は買っちゃいました。


がんばってるすまいるに対して、
なんだかカラダがダル~の日もある私。。
やっぱ更年期入ったかな~(><)

でもなんでもかんでも更年期のせいにすると
グータラしそうなんで

学校で高学年の家庭科の補助(ミシンやアイロンのお手伝い)を
募集していたので、参加表を出してみたりして。

その他にも10月は
幼稚園の運動会の音響手伝いや
学校のおまつりイベント(それの役員になっている)もあるので
忙しくなるかな。


ミシンが趣味だと、家にこもりがちになるので
外にでる機会を作って
気分転換や新たな出会いを楽しみたいと思います!


最近、自分を変えたいというか
変わりたいな~というか
そんな願望あり(笑)

まずは髪をショートにするか?!
そういうことじゃないって・・・










[PR]
# by mi2a | 2017-09-27 14:20 | 暮らし | Comments(0)

明日は早起き

昨日はすごい雨降りでした。
気温も低くて、窓を開けると寒いくらい。


昼間は暑いこともあるけど、朝晩はだいぶ涼しくて
登校時にはカーディガン必須です。


さて
明日は早起きしてお弁当を作ります!
パパは、近所のパパ友さんと5時過ぎに集合だとか。
ごくろうさまです^^;


今夜はお弁当の下準備やら、できることやっておかねば~。。


今のところ、雨は大丈夫そう。


楽しみだな110.png









[PR]
# by mi2a | 2017-09-23 15:06 | 暮らし | Comments(0)

近況

また台風・・・

8月、
台風で父島に行く船(週に1度しかない)が欠航したとニュースで言っていて
父島に住む友達に連絡したら、生活は大丈夫!と返事がきて安心しました。
たくましい。。


さて。。チロにゃ姉さんですが
その後、おなかユル~が改善せず。
カリカリは少し食べるようになったけど本調子とは行かなかったので
ネットでいろいろ調べまして、ごはんの種類を見直しました。

高齢になると今までのご飯が合わなくなる猫ちゃんもいるそうで、
ナチュラルフードに切り替えました。
「ニュートロ ナチュラルエイジングケア チキン」
香料・着色料なし、原料は自然素材100%と書かれていました。


味気ないのか?ちょっと食いつきが悪かったので
今までのフードを混ぜつつ様子を見ていたら、なんとか食べるようになり
今はおなかユル~が改善して毛艶もよくなりました。
やはり食べるものって大切だな・・・と実感。



すまいるは
運動会に向けてダンスなど一生懸命練習していて、
夜になると「足が重い」と言って、あっという間に眠りにつきます。


小さいカラダでがんばってるなぁ、と
寝顔を見ながらちょっとグッとくるおかーちゃんであった。
c0094358_16303398.jpg


運動会の日、晴れるといいな。





[PR]
# by mi2a | 2017-09-17 17:37 | 暮らし | Comments(0)

9.9 ECライブ

先週の土曜日
学芸大学メイプルハウスでライブでした。

c0094358_23001399.jpg
観ててくれた?!

みんながんばったでしょ~166.png






[PR]
# by mi2a | 2017-09-11 23:02 | 音楽 | Comments(0)

チロにゃ 通院の巻

先月末にすまいるが撮影した写真。


ママに抱っこされるの巻。
c0094358_22113083.jpg


頭頂部をナデナデされるのが好き。
c0094358_22114856.jpg


眠いズラ。
c0094358_22112542.jpg


カメラが嫌いなので、目が細くなっていますが・・・
実物はビー玉みたいに真ん丸な、でっかいお目目で
可愛いんですよ~。



長い時間抱っこできるようになったのは、つい最近。
しかも自分からせがむようにニャーニャー鳴く。
それまでは抱っこがキライで、1分くらいが限度だったのにねぇ。
猫は気まぐれです。


そんなチロにゃ、
ディズニーシーに行く数日前に
近所にできた動物病院で3年ぶりにワクチンを打ちました。

今まではアレルギーや副反応は出たことが無かったけど
今回はおそらく副反応がでた様子で、
帰宅後しばらくして嘔吐。
その後も10回ほどあり、ぐったりして可哀想でした・・・

まさかこんなことになるとは思わず、
病院が午後休診だった日に行ったことを後悔しました。


翌日は少し回復したようで、いつものようにリビングを歩きまわって
ニャーニャー鳴いて、ひとまず安心。
食欲はあまり無くて、ちゅーるを少しとカリカリを少し。

ディズニーシーに行く日にはだいぶ元気になって
1泊の留守番もなんなくこなし(寝てるだけだけど)
出していったカリカリも完食。



しかし日曜からごはんをほとんど食べなくなりました。
大好きなちゅーるを出しても2、3回舐めるだけ。
グッタリするでもなく、普通にしているので
単に食べたくないだけなのか、体調が悪いのか分からず。

でもお腹の調子が悪いのか、ちょっとお腹ユル~が2日ほど続いたので
昨日いつもお世話になっていた病院に行きました。


水分を大量に吐くのも気になっていたので
血液検査をしてもらったら、
やはりクレアチニンの数値が平均値を超えていました。
もともと腎臓の調子はよくない猫だったので想定内。

副院長先生によると
「腎臓はよくないけど、クレアチニン以外の数値はこの歳(推定14歳)にしたら
相当いいほうです」と。
確かに他の項目はみな平均値内でした。
ただ高齢だし、腎臓がよくないことはハッキリしているので
あまり喜んでもいられないけど。


ワクチン後の症状は
高齢だし、いろんな要因があってのことかもしれないので
単にワクチンのせいだけではないだろうと。


そんなこんなで昨日と今日は
栄養剤・吐き気止め・整腸剤をブス~っと注射。


いやいやいや・・・
病院に行く前日の夜は、すまいるに
「チロにゃも14歳だから、いつなにがあってもおかしくない」なんて話をして
ふたりで泣くっていう。。
検査で何かあったらどうしよう、などいろんなことを考えて
ほとんど眠れませんでしたが
腎臓以外は(今のことろ)数値的には異常なしということで一安心。


でもまだ食欲があまりないのでね、
これが続くようならまた注射ですかねぇ・・・
カリカリ食べておくれー!って感じですが。



これを書いているあいだ
リビングにおいてある自分用ベッドでスヤスヤ寝ております。
なんてかわいいんでしょう(笑)



我が家の癒し系、まだまだ長生きしてね~













[PR]
# by mi2a | 2017-09-07 23:39 | チロにゃ | Comments(0)