服作り などなど

買い置きしてあった生地や、ハギレなどで服作りを開始しています。


MahoeAnelaさんのくま耳ベスト・スタンドカラーver.
c0094358_20543280.jpg




これもMahoe~さんの”ふりかぼ”のかぼちゃパンツ
c0094358_20545207.jpg




hibi+さんのラグプル・長袖ver.
c0094358_20543742.jpg


今月は結構生地を購入してしまい・・・^^;

生地を減らすのを目標にしていたのに増えてしまっている。

すまいるのも自分の服も、どんどん作らねば!





今日で3月も終わり。


4月は小学校入学。

すまいるは環境が変わることに、よく不安を口にします。

バスではなく歩いていくこととか、勉強大丈夫かなとか。


6歳にして、大きな変化ですね。


母としては
「がんばって。大変なこともあるけど前向きに」としか言えないけど・・・


私もいろいろ頑張ろう。

仕事したいな、と考えたりするけど
1年生って早く帰宅するんだっけ。


とにかく、自分のできることを精一杯やろう。






[PR]
# by mi2a | 2017-03-31 21:15 | ミシン・手作り | Comments(0)

春休み

卒園したけど、まだ園に行く機会もあり(まさにこれから)
謝恩会のフォトブック作成で集まる機会もあり
まだまだ幼稚園の気分ですが。。

c0094358_21191637.jpg

お花屋さんでブーケを買ったら
「卒園おめでとうとう」とオマケをくれました。



で、私は念願のラジオ復活。
    
c0094358_14492105.jpg
コンポが壊れてから、音楽はPCで聴くようになったけど
ラジオが聴きたくてですね~


持ち運べる小さいラジオを買いにいったのだけど
CD、USB、いろいろつなげるコレがいいということで・・・

久しぶりにj-waveが聴けて嬉しい。


春休みはお出かけ、服作りなど忙しくなりそうです。

来週は映画に行く約束を。



でもその後はどうなるんだろう??

謝恩会で忙しかった日々に慣れたので、急にやることがなくなって
ボンヤリしないかな??

心配・・・












[PR]
# by mi2a | 2017-03-24 15:06 | 暮らし | Comments(0)

卒園式&謝恩会

すまいる、幼稚園を卒園しました。



保護者代表は、式のあいだずっと登壇していたので
証書授与は全園児を正面から見ることができ、
担任の先生になった気分でした。


最初からみんなに見られていたおかげで(?)
謝辞を読むときは緊張はほぐれていたのだけど、
胸がいっぱいになってしまい
泣かずに読める自信がなかったので

読み上げる前に
「たくさん練習したけど、胸がいっぱいでうまく読めるかわかりませんが・・・」と
前置きしてから読みました。


が、やはり泣けました^^;


号泣しないよう、保護者や先生のほうは見ないようにしていたので
そのときは反応はわかりませんでしたが

ビデオ観たら、先生方ほとんど泣いてました。


謝辞は
3年間、お世話になった園に
私ができる最後の恩返しでした。


いい謝辞だったと、もったいないくらいのお言葉をたくさんいただき
嬉しかったです。


そして何より、誰もお休みしないで
全員が卒園証書をもらい卒園できたことを嬉しく思います。



そんな感動の卒園式のあとは謝恩会。

それはもう忙しくて。


時間もおしてしまい焦ったけど

先生方がすごく楽しんでくれて、園児もワクワクした顔で

保護者も余興をがんばってくれて

感無量でした。



終わったあとに
いつも写真撮影をしてくれるカメラマンさんが
「楽しい会でした。謝辞も素晴らしかったです」とおっしゃってくれて


クラスの違う、接点のないママさんが
「すごくよかった」と声をかけてくれたり


大変なこともあったけど、終わってみれば楽しい想い出です。


みなさんからいただいた褒め言葉は
私ひとりのものではなく
謝恩会役員さんみんなへの言葉です。


会食の時間は、私ともう一人はお弁当をほとんど食べられなかったので
終わったあとに教室で立ち食い。。

「うまーーーーい!」とか言って(笑)


おなか空いてたから、ほんとおいしかった。




今週はクラス単位のお別れ会や、先生とのお疲れ様会。

謝恩会の残務もまだまだあります。


今日、小学校の体操着などを買いにいったけど
まだしばらくは幼稚園モード。


落ち着いたら入学準備しないと、間に合わないな~042.gif














[PR]
# by mi2a | 2017-03-20 21:52 | 暮らし | Comments(0)

もうすぐ卒園

先月末のお遊戯会前に風邪だか花粉だかで
くしゃみ・鼻水がすごかったすまいる。

年少の頃から、行事前になると必ず小児科に駆け込みます。


先週は毎日のように謝恩会会議や余興リハなどで園通い。
しかしすまいるは咳がひどく、またまた小児科。
食事もあまり摂れないので登園ができない状態の日もあり・・・


役員で集まる最終会議はどうしても休めないので、実家の母に来てもらい
すまいるの遊び相手を頼みました。


そのあと38度の熱を出して、また母に頼もうかと思ったら
翌朝には平熱だったので余興練習の間だけ登園させました。


と、いろんなことが起こる目まぐるしい毎日です。


会議、練習、謝辞、小児科、家事・・・


いやー、がんばってるな私(笑)


忙しくてまともに食事も作れない現状を見た母が、
たくさんおかずを作って持ってきてくれたり


ありがたい。



今日もこれから幼稚園に行って音響確認。

そのあともあちこち行かねば。。


最近睡眠時間は平均4時間くらいだけど
不思議と元気。。


役員さん、みんながんばってくれてるので
それを無駄にしないためにも


とにかく、とにかく、がんばるだけです!


楽しむぞ!!






[PR]
# by mi2a | 2017-03-15 13:59 | 暮らし | Comments(0)

うちの癒し系

額をつけていると落ち着くらしい?

c0094358_21512627.jpg

この姿、わりとよく見かけます。

ちなみに後ろ足でパンチしてますけどね・・・



気持ちよく寝てる姿は癒されます。

かわいいね~



さー、がんばるぞーーーー(><)





[PR]
# by mi2a | 2017-03-05 21:54 | チロにゃ | Comments(0)