7歳

16日に7歳になりました181.png

c0094358_23004326.jpg
あの陣痛から7年か~。
思い出すだけでもおそろしい・・・



こんな母のもとでも
しっかり育って偉いね~(笑)




[PR]
# by mi2a | 2017-07-18 23:11 | すまいる | Comments(0)

Renaissance

ペトロールズのアルバム 「Renaissance」

c0094358_23492824.jpg
なんと・・・
こんなオシャレなCDの外装、初めて見ました。
近くのCDショップでは
トリビュートアルバムしか置いていなかったけど
都内HMVにはあったー!



Suchmosが唄う「雨」がラジオから流れてきて
すごいいい曲!と感動していたら
ペトロールズというバンドのカヴァーということを知り
さっそくいろいろ調べました。


ギター&ヴォーカルの長岡さん、椎名林檎さんや星野源さん
東京事変でギター担当。
リオパラリンピックでの「東京は夜の七時」のヴォーカルは
長岡さんだったそう。。



そんなこんなで、ここ数ヶ月は
YouTubeでペトロールズをよく聴いていました。


私は、ギター弾く人は「みんな上手~」と思う人なので
ギターに関しては触れませんが

声が素敵。

声も楽器みたいな感じ。



アルバムは、全曲ハズレなし。
全部かっこいい。
「雨」「Fuel」「Not in service」が特に好きです。

なんていうんでしょうか・・・
全曲、自分の空いてるパーツにピタっとハマる感覚です。
「こんなの待ってた!」みたいな。


曲もいいけど歌詞も素敵です。


今までこのアルバムを知らなかったなんて損した気分。

いや、違うな。
いま手元にあることが幸せ。


アルバム1枚で
こんなに幸せな気分になるなんて
不思議です。






[PR]
# by mi2a | 2017-07-14 00:41 | Comments(0)

子供服いろいろ

MahoeAnelaさんのポワンパンツ(ハーフパンツver.)
c0094358_22450294.jpg
生地はSMILEさんのデニムニットのネイビー。
リバーシブルなので、表裏で1枚ずつ作りました。
ポケットには珍しくタグなんぞを。
夏には厚めの生地だけど、ボトムにはこれくらいないと
破けたり透けたりしそうなので、がんばって履いてもらいます。。
縫いやすくて大好きな生地です。



パジャマ2着。
hibi+さんの定番Tシャツ(七分袖ver.)とMahoeAnelaさんのポワンパンツ(リブver.)
久しぶりにフロッキープリントを貼ってみました。
c0094358_22451740.jpg



ミント色は、定番Tシャツの袖を五分袖にアレンジ。
c0094358_13280871.jpg
半袖だと、冷房で腕が冷えてしまうので
すまいるのパジャマの袖は五分か七分で作っています。
(暑いときは、まくればいいし)





数日後に7歳になるすまいるさんの着画。
c0094358_13281319.jpg
生地はRickRackさんのスムース。

スムースは伸縮がいいはずなんだけど、
ドットは全体に柄が入るのでちょっと生地が硬くなり、
伸縮もイマイチですね。(天竺ほどではないけど。色の入れ方にもよるのかも)
ドット柄を買うときはちょっと注意しよ。





hibi+さんの新作パターン、パッチタンクOP。
生地はSlowboatさんの天竺の音符柄。
c0094358_22452432.jpg
ワンピースが好きなうえに、すまいるが好きな色で作ったので
それはもう喜んでおります。。


このパターン、一目惚れで購入。
前身頃は3枚はぎでギャザー寄せ。(胸切り替えは在庫布のソルメッシュ)


後ろはタックが入っています。
c0094358_22454537.jpg




給食のトウモロコシをかじって
前歯が抜けたすまいるさんの着画。
c0094358_22453184.jpg

後ろ身頃のヘムラインは曲線で、前身頃より長くなっています。
最近よく見かけますが、流行っているのかな。
自作するようになってから流行りが分かりません・・・ヤバイ


と、のんびりカメさんのペースではありますが
ちょこちょこと作っています。


自分用の服も、すまいるの服も
作りたいものがたくさん。

がんばるぞー







[PR]
# by mi2a | 2017-07-11 14:06 | ミシン・手作り | Comments(0)

七夕

学校で書いた、すまいるの願い事。

c0094358_16012728.jpg
そうか、そうか。

さらに上手になるよう、がんばっておくれ101.png



昨日は1学期の参観日&懇談会。

すまいるは前日の夜に完成したワンピースを着ていきました。


懇談会が終了して帰ろうとしたら、ママさんが
「うちの子が『すまいるちゃんのお洋服、いつもかわいいんだよ~』と
言ってるの」と声をかけてくれました。
(手作りしていることは知らないママさん)



市販の服より、地味というかシンプルなものが多いので(色も形も)
周りから見たらどうなんだろ?と思うこともあったので
カワイイなんて言ってもらえてすごい嬉しい。


生地もパターンも、すまいるの顔や体形に似合うものをチョイスしているので
それが間違っていなかったかな。



これからも縫い縫いがんばる!!
(単純すぎ)




九州地方の大雨被害
まだ雨が続くようで心配です。
不明の方が早く見つかりますように。





[PR]
# by mi2a | 2017-07-07 17:08 | 暮らし | Comments(0)

7月

あと3週間で夏休み。
ほんとうに月日が流れるのは早い。


最近、時間を有効に使えていないので
改めなければ。。




昨夜は

おいしいパスタと
c0094358_15074977.jpg



きれいな月。
c0094358_15075578.jpg
金曜日のお出かけって、なんかいいですね110.png

翌日休みだから、ゆっくり過ごせます。








[PR]
# by mi2a | 2017-07-01 15:16 | 暮らし | Comments(0)