生後52日目

じつは・・
吸引分娩だと思っていましたが
実は鉗子(かんし)分娩でした!

まぁ引っ張るって処置は同じだけど、
吸引しても無理そうな場合は鉗子になるそう。

鉗子は、鉄でできたヘラで赤ちゃんの頭をはさんで引っ張ります。
調べたら、海外では主流だけど日本ではあまりやらないそう。
器具を操れるドクターが少ないこと(扱いが難しい)とか、
まれに脳に障害が残るとか言われてるので吸引のほうがメインみたいですね。
母体の損傷も吸引より鉗子のほうが大きいんだって。


・・・こないだ保健センターからきた助産師さんが母子手帳を見て
「鉗子分娩だったのね~」っていうから「いや、吸引ですよ」って言ったら
手帳には「鉗子」というハンコが押してありました・・・

おそらく頭がでっかくて出てこなかったので、
吸引から鉗子に切り替わったのでしょうな。

そのせいか分からないけど
普通は1ヶ月健診あたりで出血が止まるのに
いまだに続いてます・・・。
数日前は鮮血が出て大慌てで産院へ行き診察を受けました。
子宮の中に残留物はないらしいので
単に子宮の回復が遅いのだろうってことで収縮剤をもらったけど
まだ止まりません。
骨盤底筋もゆるんでるから調子が悪い悪い(苦笑)

こんなに調子悪いの、私だけなのかなぁ・・・って凹みます。

鉗子分娩するくらいなら帝王切開してもらえばよかったかも(><)
とは言ってももう遅いので、深く考えずに前向きにならんと。

52日目の大の字。
c0094358_11164442.jpg

顔の湿疹も治まってきて、
あとはまぶたのかさぶたが取れたらいい感じなんだけどね^^;

しばらくは湿疹→薬、また出たら薬、とイタチごっこかも。
でも皮膚科の先生は
「それでいいんですよ。そうやって皮膚が強くなっていくから」と言ってました。

これからは予防接種が待ってるぞ。
スケジュール組まないとな。
[PR]
by mi2a | 2010-09-06 11:20 | 子育て | Comments(4)
Commented by じら公 at 2010-09-06 11:36 x
スクスク成長してますね、カワイイです♪絵に描いたようなW+Mのポーズ(妹の受け売り)(^^)お母さんって生んでからのほうが大変なんですね!ご無理のなきように。。。
Commented by marikoishikawa at 2010-09-06 15:29
ご無沙汰してます!石川真理子です。
おくればせながら、おめでとうー♪

こちらも4月に女の子産んで現在4ヶ月♪
私も3500gでなかなか出てこなくて、35時間かかったよ~(泣)
産後も出血ひどくて貧血でフラフラでタイヘンでした。
今頃になってやっと赤ちゃんを抱っこして出歩く元気が出てきました。

あの頃は体調不良が永遠に続きそうな気がしてたけど
このとおり復活するからゼッタイ大丈夫!
今はゆっくりと体を休めてね~
Commented by mi2a at 2010-09-07 11:32
>じら公さん
もうかなり重いですよ~^^;
右肩に限界を感じています(苦笑)

カラダはねー・・・若くないので回復が遅いのでしょうか。。
でも子育ては始まったばかり!弱音吐いていられませんね^^;

Commented by mi2a at 2010-09-07 11:38
>マリコさん
お久しぶりです^^コメントありがとう!

マリコさんも出産おめでとう☆
junちゃんから伺ってました。。
うちと同じく大きいベビー(笑)、出産大変ですよね(><)
35時間、考えただけでも気絶しそうです^^;
で、既に飛行機デビュー!
いろいろ行動を共にできて楽しくなってきますね!
(”大変”もついてくるけど)

これから育児に慣れれば体調も回復するかな、と
前向きに信じてがんばりますよ~。
マリコさんも無理しないようにね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 暗闇で 苦月 >>