hibi+さんのショールカラーコート

春先に着られるようにと
hibi+さんのショールカラーコートを作ってみました。
c0094358_14244855.jpg

生地はSMILEさんのぽこぽこリッチドットキルト(アプリコット)です。

初キルトニット。
一枚仕立てだけど厚みが相当なので、家庭用ミシンだったら縫えなかったかも。

ちなみにうちの家庭用ミシン@ジャノメのモナーゼちゃんは
ただいま調整&点検中。

購入してから7年、最近は職業用ミシンばかり使用。
この前ちょっと使ってみたら・・・上糸調子がヤバイ。
ネットでミシン修理を探して車で1時間ほどのところに持ち込もうと思っていたら
いつも行くスーパーの手芸コーナーでミシンの販売があり、
「修理・点検も承ります」と書かれていたのでさっそく持ち込みました。


と、話がそれた・・・

ショールカラーコート、前身頃&見返しから衿が続いています。
c0094358_14332410.jpg

パターンと説明書からは、最後にこの形になることが全く想像できず
ドキドキしながらの製作となりました。(小心者)

難しくないように考えられたパターンなので、手順としてはやりやすいんだけど
後ろ見返しのカープがイマイチな仕上がりに。
見えない場所でよかったわ。

着画。
c0094358_14374957.jpg

いわゆる「ヘチマ衿」ですが、レトロな感じがして好きです。
子供には地味かもしれんが・・・

身長101センチが110サイズを着ています。
袖は8分ですが、長袖みたいになっちょりますね。


しかし最近のすまいる、背は伸びないのに体重だけが増加。
年明けからグングン増えて16キロを超えています。
でかベビーだったので、今頃本性が出てきたか・・・


明日から2泊3日でパパンの故郷に帰省します。

このコート、もっと早くに完成させるつもりでいたのに
なんだかんだ日曜から裁断を始めて、夜中まで作業して2日間で作りました。

コートも作らないとなのに、昨日はすまいるの咳&鼻が多くなって小児科。

で、チロにゃの歯ぐきの調子も悪くなり病院に行くか行かないかなど・・・
旅の支度も全くできていません。


チロにゃの犬歯の歯ぐき、いつも膿んでいます。
ほぼ毎日膿を出して消炎薬を塗っています。
今はそれが最善策と言われていますが、ちょっと歯がぐらついてきました。

私が数日薬を塗り忘れたせいもあるのか、出血もありましたが
今はだいぶん落ち着いています。

明日から金曜まで留守番ですが、
週末は病院に行って抜歯できるか相談してきます。



とバタバタしている今日この頃。
[PR]
by mi2a | 2015-03-24 14:53 | ミシン・手作り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 南国から帰宅 修了式と飲み会 >>