大人シャツと子供カーディガン

ちょこちょこと縫い縫いしております。

パターンレーベルさんのクチュリエラインT(Mサイズアレンジ)
c0094358_14531117.jpg
生地は猫の隠れ家さんのティミエール。
いつも七分袖で作っていましたが今回は長袖。
手首が暖かい~。



これまたパターンレーベルさんのギャザーカーデ(120サイズ)
c0094358_14531492.jpg
c0094358_14531721.jpg
生地はRickRackさんのスムース(杢シリーズ)。
昨夏に自分のシャツを作った残りで作りました。


いつもはボタンホールを開けずにスナップボタンにしていたけど
今回はがんばってボタンホールを開けました!
ボタンはMahoeAnelaさんのキラキラボタン。
早速着ていったら、カーデもボタンもお友達に好評だったそう。
嬉しいなぁ


家庭用ミシンは、ボタンホール用の器具があって
それにボタンを乗せるとその大きさの穴を開けてくれるので
簡単だったのですが

職業用ミシンは別売りのボタンホーラーの操作が
イマイチ使いこなせなくて
パパのベストのときに使用して以来
封印しちょりました・・・
もちろん仕上がりはキレイ。


ボタンだけのために家庭用ミシンを出すのもなぁ・・・と
思っていたのですが

なんとタイミングがいいことに
双子ちゃんのパジャマを作ることになりまして
ボタンホールから逃げるわけにいかなくなりました。

そんなわけでカーディガンもボタンホールに
したわけです。


ハギレでたくさん練習したら、
慣れてきたようで苦手意識が無くなりました。


やればできるのにねぇ、、、逃げてちゃいかんね。



あ、チロにゃですが
注射が効いて元気に過ごしています!
食欲も出て安心☆









[PR]
by mi2a | 2018-02-24 15:11 | ミシン・手作り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ひなまつり 続 ねこだもの >>